ご訪問ありがとうございます。
本日、おっとっとコラボのイベント品であるしぐさ・サクうまを手に入れてきました。

広場にプレゼントの呪文を入力すれば、無料体験版でも入手可能です。
前回のカルビー・コラボと比べると、だいぶ手に入れやすい印象があります。

SNSの情報によると、今回のしぐさはお菓子を齧る音が前回と違っているらしい。
僕は、しぐさ・やめとまを手に入れられなかったので、残念ながら直接に確かめることはできませんが・・ホント皆さんよく見ていらっしゃる。
どうやら、おっとっとはかっぱえびせんと異なり、中身が空洞なので、かみ砕く音を高めに設定して軽い歯触りを表現したかったものと思われます。
時折DQ10の運営は、こういうニッチなところに執念ともいえるこだわりを見せるときがあります。
僕の目からすると、それが微笑ましいときもあれば、「そっちじゃねえよ」といいたくなる時もありますが・・今回は楽しませてもらいました。ありがとうございます。
さて、もらうものをもらった以上、イベントの方も頑張らなくてはなりません。
前回まででサイズ別の報酬はコンプしたので、レア獲物のサクうまとと丸をゲットするまでは頑張りたいところです。

そう思って、前日に自作したフィッシング・ファッションに身を包んで釣り場に向かうことにしました。
一日経ってこの衣装を改めてみてみると、なんだか別ゲーのキャラみたいだな。
ちょっとリアルに寄せすぎたかな?
このデザイン自体が嫌いなわけじゃないけど、こういう恰好をしていると周りのティア民と雰囲気が違うので、少々浮いた気持ちになります。
こんなとき、「人間男のコーデって難しいなー」と思いますね。

⇗ 地味な人間男には地味な魚がかかります
それでもこの衣装には、釣果を引き寄せる神通力みたいなものがあります。
開始早々、サバとクラゲばっかりかかって眉間にしわが寄りそうになりましたが、その後の5投目でお目当ての獲物がかかってくれました。

今回のコンテストでは、なんと約15回竿を振るだけでサイズ別報酬コンプとレアさかなゲットを達成したことになります。
こんな簡単でいいのかしら?
これで自分の中でのノルマは達成したので、このまま納竿してもいいんですが、せっかくなので残りの竿の使用回数をつかってピタリ賞を狙うことにしました。
そしたらその後、5分もかからないうちに「きました」よ・・

こういうの やめてもらっていいっすか?
虐められてるようで印象深かったので、思わず獲物をロックしておきました。
おそらく今後、フィッシングコンテストの記事を書く度にこのことをウジウジ呪い続けるでしょうから、記念のために水槽にでも入れておきたいと思います。
このイジけた気持ちを慰めるには、本当のピタリ賞をゲットするのが一番いいんですが・・
ここまで釣果のいい状態が続いたので、これより先は悲惨な結果しか待っていない気がします。
僕の経験上、スクエニの乱数って、ちょっといい結果をちらつかせてプレーヤーをその気にさせた後、ドツボにはめるような仕掛けになっている気がするのですよ。
そう考えると、この辺が「潮時」なんじゃないかな?

ということで、僕の中でのフィッシング・コンテストは一旦終了です。
また気が向いたら、ピタリ賞を狙いに竿を出すかもしれませんが、なんだかもう草臥れました。
なんで今こんなに消耗しているのかというと、この記事を書くの2回目なんです。
一度この記事を8割くらい完成させていたんですが、誤って全削除しちまったので。
調べてみたんですが、はてなブログの編集画面は通常の復元方法では戻らないらしく、下書き更新をしていないすべての記事はなかったことになるみたいです。
せっかく今回のフィッシングコンテストは竿1本分の労力で済んだのに・・
スマートにいかないもんですわ。
それでは、また。