ご訪問ありがとうございます。
まずはささやかなご報告を。
ワタクシ、ようやくエステラのトランプを手に入れることができました。

長かった
苦しかった
虚しかった
他の人はどうだかわかりませんが、僕くらいカードゲームが弱いやつが七段まで上り詰めるには相当な忍耐力が要求されます。
ここ数日、片頭痛が頻発しているんだが、その原因の2割くらいが連日大富豪を続けたせいだと思ってるくらい。
しかしその苦行もこれで終わりです。
禍々しい絵札が並ぶトランプケースの中に、華のあるカードがリストインしたときの幸福感を噛みしめながらこの文章をしたためています。
これで僕の中でVer7.3は半分クリアしたようなもんです。お疲れさまでした。
ここまで大富豪を頑張ったことがなかったから知らなかったけど、七段になるとこんな称号がもらえるんだな。

「称号がつくくらいだから、オレって結構頑張ったんじゃないか」
と思ったんですが、調べてみるとこれって「ようこそ中級者の世界へ」という意味らしい。
このゲームで上級者扱いされるには、十段以上に昇格して、黄金の花びらを狙うレベルまで到達しないといけないんだって。
・・そこまで頑張れる人は、是非どうぞ。
僕はケースにエステラの絵札が眠っているという事実だけで満足ですので。
そんなわけで、いまは大富豪が原因で他のコンテンツをすっかりサボってます。
こういうときは、他のブログ記事でちょっと話題になっていたそうび画面のことについてちょこっと書いてお茶を濁そうかね。

新しい装備画面になって、もうすぐ1か月がたちます。
戸惑いの声もちらほら聞こえますが、個人的には概ね気に入ってます。
というか、最近のゲームの趨勢を考えると、いままでタブで管理できなかったのが不思議なくらいです(・・と知り合いのFF信徒が申しておりました)。
ただ、気になるのがデフォルト画面。
そうびふくろを開くと、まず初めに武器のページが出てくるんですが、これがどうも使いづらい。
他の皆さんはどうだかわからないけど、僕がそうびぶくろを開くときって、大抵いらないものを捨てるときなんです。
つまり、直近で手に入れたものを最小回数で出したいわけ。

初めの画面がALLになっていたら、上ボタンを押すだけで一番下の箇所に飛べるので、その目的を果たすことができます。
武器画面をデフォルトにしたせいで、余計なタブ切り替えが増えてしまってる気がするんですがね。
なんでこんな仕様にしたのかしら?
僕としては、デフォルトのタブをALLにするか、あるいは装備整理用にどうぐぶくろみたいな文字のみのシンプルなコマンドが出せるようにしてくれると助かるんだけど、その辺のところどうなんでしょう。

以上、前半の大富豪の話が長くなってどっちが主題か分からなくなっちゃったけど、今バージョンで実装されたそうびぶくろについての雑感でした。
こういう疑問を持ったとき、友達がいないと自分の感覚が合っているのか確かめることができないのが困ります。
ひとりでNPCと人形劇ばかりやってるからこういうことになりますので、反面教師にしてください。
・・そういえば、なんで僕はエステラのキッチンを持っていないんだろう?
それでは、また。