アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

試練の門は もうオワコンでよろしい ~きのこどうしとの闘い後の雑感~

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は試練の門に来ています。

Ver5.1で実装されたきのこどうしと戦ってきた模様と、試練の門についての雑感を書きたいと思ったもので。

f:id:westernfield1101:20200226105546j:plain

※ きのこどうし相手にブルームシールドという時点でやる気がないのだが・・

 

僕は、試練の門ではサクッと倒せるモンスターしか相手にしません。

下の表でいうと、やまたのおろち以下の相手とはほとんど戦いませんね。気が向いたらビッグビッグハットとかプラチナキングをやるくらい。

f:id:westernfield1101:20200227005940j:plain

慣れない職業のレベルを上げるために、わざわざ倒しにくい敵を相手にするくらいなら魔界のフィールドに出た方が手っ取り早いと考えているもので。

 

そんなわけで、きのこどうしを相手にするのは、ハナから乗り気ではなかったのですが、何かと(悪い意味で)話題の敵なので、試しに戦ってみることにしました。

 

f:id:westernfield1101:20200226105106j:plain

で、実戦。

ま~、確かに強いね。呪文対策してないと普通に死ねます。

Ver..5のストーリー中ボスくらいの歯応えはあるのではなかろうか。

画像撮影のためにちょっと棒立ちしてたら、全滅しちゃいました。

 

今回は占い師になって、星や世界のタロットを使って何とか討伐。

前回のイーギュア戦のタロットが何げに役に立った。

dq10western.hatenablog.com

 

ただ、これだけ苦労して戦っても獲得経験値は他のボスと変わりません。

慣れない職業で立ち向かうと、自分が死ぬことも十分にあり得るので、むしろ他のボスよりも効率は悪い。

 

う~ん、こいつらを相手にすることは、当分ないな。

 

f:id:westernfield1101:20200226105546j:plain

経験値を上げるためのボーナス・コンテンツで、こんな戦いにくい敵を実装することに、だいぶ不満の声が上がってますね。

 

僕も、きのこどうしは要らなかったかな、と思う一人です。

あるいは、きのこどうしの獲得経験値をもっと上げればバランスは取れるかもしれませんけど・・抜本的な解決にはならん気がします。中途半端に経験値を挙げたところで、きのこどうしを見送って魔因細胞狩りにでも出かけた方がマシですもの。

 

もっというと、きのこどうしを実装してまで試練の門を「延命」させる必要があるのかも疑問ですね。ぶっちゃけていうと、試練の門はもうオワコンでもいい気がします。

 

f:id:westernfield1101:20200227102307p:plain

そもそも試練の門で得られる経験値は、Ver.5のプレーヤーにとって大してうまいものではなくなってます。

 といって、ビッグモーモンやらモヒカントやらにVer.5プレーヤーが納得するほどの経験値を振るのも、なんか違和感があります。そんなことしたら領界調査などの他のコンテンツとのバランスが崩れますしね。

 

そんな経験値調整や、きのこどうしのようなアンバランスなボスの実装という話が出てくるのも、過去のコンテンツを無理に延命させようとしているからです。木で竹をくくるようなことをしているから無理が出てくるわけで。

 

それならばいっそのこと、試練の門は過去のコンテンツと割り切った方がすっきりしませんかね。敵は弱いままで、現状の経験値でも満足な人だけがやればいい。

 

あえてもっとレベルを上げやすくするなら、

【新規】

エストの経験値増加やエンゼルスライム帽の緩和

【Ver.5のプレーヤー】

魔界あたりに試練の門の上級コンテンツを創設(ピラと万魔みたいな関係)

 みたいなやつでどうでしょう。これもあくまで「あえていえば」ですけどね。

 

特に新規のレベル上げについては、いろいろな意見があるでしょうが、僕はある程度冒険によってレベルを上げなくては、RPGっぽくないと思うので、特定のコンテンツの経験値をメガ盛りにするのはあんまり好きではありません。

 まして内容が中途半端な試練の門でそんなことをするのは・・。 

 

f:id:westernfield1101:20200221110256j:plain

今までさんざんお世話になった試練の門ですが、上記のようなことを考えると、もう天寿を全うさせてあげた方がいいような気がします。

 

自分が現在やっているコンテンツをオワコンと評するのもおかしな話ですが、少なくとも試練の門はこれ以上いじくりまわす必要はないと思いますよ。余計なトラブルが増えるだけです。

 

まあ、そんなケチをつけつつ、これからも試練の門を続けていくつもりですけどね。

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング