アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ブログ開設2周年~こんな「ぼっちな」ブログでも2年間続いてしまった件~

ご訪問ありがとうございます。

 

1月22日は、このアストルティアゴールドブレンドを開設した日。

2018年にはじまったこのブログは、遂に2周年を迎えたわけです。

 

f:id:westernfield1101:20200121221212j:plain

更新頻度が低いブログのくせに、「2年間続けた」と表現していいものか少々怪しいところですが、虫のような息を保ちつつなんとか生き延びております。

 

これもひとえに読者様のおかげというもの。

誠にありがとうございます<(_ _)>

 

今回はいい機会ですので、現在のブログ活動について思うところをちょっとだけ書いておきましょう。

 

f:id:westernfield1101:20200119170610j:plain

最近になって自分でも思います。

「こんな『ぼっち』ブログ、なんでやってんのかな~」と。

 ブログ上位の人はともかく、DQ10ブログなんてフレやチームの交流のためにやるもんでしょ?お前、何やりたいの?ってね。

 

このブログを始めたときは、「自分が未経験のゲーム分野でどこまでできるか、試してみよう。」みたいな軽い気持ちをもってました。無論ドラクエが好きというのが大前提ですけど。

 

そんな実験感覚で始めたので、このブログは完全なノンアフィです。収益目的は皆無。

これは別に利用規約やら知的財産権やらを気にしているのではなく、単純に収益化にふさわしくないとおもったからです。

 

つまり

・言うても数年後には終わるゲーム

・自分の能力では資産価値のある記事は提供できない

と思ったわけ。

 

だからこそ絵日記感覚で気楽に記事を書いてこれたのですが、それがかえって良かったようです。なまじ数字を追いかけていたら、プライドの高い僕は挫折していたでしょう。

 

とくにPV数については、昨年のグーグルのアルゴリズム大改編で、僕の記事も大粛清にあいました。おかげでPV数が全盛期の10分の1になる始末。もし収益化目的だったらこの時点でやる気をなくしております。

 

 

f:id:westernfield1101:20200122111813p:plain

ということで、このブログは数字目的で運営していません。

僕は現在、(数人はいると仮定している)読者様に交換日記を書くつもりで記事を上げているのです。手紙を投函するときのちょっとしたドキドキ感というかワクワク感ってありますでしょ?あれを味わいたくてブログをやっているようなもんです。

 

ただ、そんなとりとめもないブログ活動だから、記事の内容に困ります。

このブログは「ゴールドブレンド」の名のとおり、自分が影響を受けた他ブログ等の表現物がもつテイストを自分なりにブレンドして作り上げています。

金策だったり、考察だったり、あるいは人形劇だったり・・この記事を見ているのがブロガーさんだったら、あなたの影響も受けているかもしれませんよ。

 

そしてそのブレンド加減は、僕の精神状態に結構影響され、周期的に変わります。

最近は、ちょっと闇の部分が強くなってきてきたのが心配。私生活でも、某サラ金おじさんの動画をみて退廃的な気持ちに浸ったり、ドラクエ外でいうと、人とのつながりを徹底して拒む哲学者である中島義道の本を読んで孤独について考えたり・・。

生きるのが困難な人々へ 孤独について (文春文庫)

生きるのが困難な人々へ 孤独について (文春文庫)

 

 ちょっと前まで、金田一蓮十郎のラブコメを読んでたのに・・えらい変わりようです。

この精神活動は間違いなく最近のブレンド加減に反映してます。

 

とはいえ、こっちの世界にいき過ぎるのはヤバいですね。ちょっと軌道修正せねば。

 

でもねえ・・僕は某東大卒の人みたいにゲームで有益な情報を届けられるわけではないし、かといってメギの21鯖あたりでプレイべをやるようなパステルカラーのドラクエライフを送ることもできない。面白い話もできないし、役に立つ考察もできない。

 

・・炎上・・。

いや、僕にはそこまでの闇の力はない。

ゴシップ業界でやっていくには、膨大なエネルギーと情報量を使って読者の心を動かす必要があります。もはやそんなドルマドンを撃つパワーは残っていないですわ。もう歳なのかしら。

f:id:westernfield1101:20200121222105j:plain

※ これ、ブログも同じね。

 

いっそのことドラクエ界の中島義道として、さいはての地下遺跡にこもって執筆活動をするようなブロガー道を極めようかしらん。

・・う~ん、それで成功するのは難しそうだが。

 

まあ、当面このブログは、こんなふうに心境をネチネチ語るジジイの縁側での茶飲み話みたいな内容が続いていくんだと思います。

 

 

こんな感じで内容はグダグダかもしれませんが、できるだけ丁寧な記事作成を心がけていくつもりですので、2年目以降もよろしくお付き合いくださいますようお願い申し上げます。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング