アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

エルフの飲み薬が手に入りづらい問題

ご訪問ありがとうございます。

 

最近、バトルが下手くそな癖に、聖守護者等のバトルコンテンツを練習することが多くなりました。やっぱり強いボスを倒せた時の達成感は、ストーリーとは別の魅力がありますからね。 

f:id:westernfield1101:20181103001414p:plain

ちょっと前までは、こういう強ボスが相手だと高確率で瞬殺されていましたが、お陰様で最近は結構いいところまでいくことが多くなってきました。そうするとMP切れを経験することが多くなってくるんですね。

 

僕はぼっちソロなんで、基本的にバトルコンテンツはサポート仲間といきます。

となると仲間のMPはすべて自分で補わなくてはならないので、その分、エルフの飲み薬などの回復薬が消費される頻度が高くなってしまうわけです。

 

そんなわけで、最近は僕の中でのエルフの飲み薬の需要が上がってきているんですが、いかんせんエルフの飲み薬は手に入りづらい。入手手段は今のところこれだけです。

・バザーでの購入

エルトナ大陸のくじ引きで1等を狙う

トルネコから購入

 

魔法の迷宮で周回をやらない僕は、3つ目の策はとりづらい。

お金も減ってきているので久々にくじ引きでエルフの飲み薬を狙いましたが・・

 

f:id:westernfield1101:20181103001621j:plain

25回目でやっとせかいじゅのしずくが出ただけ・・

結論からいうと、金策してバザーで買ったほうが手っ取り早い

 

ということでバザーの価格を調べてみると・・

f:id:westernfield1101:20181103001726j:plain

相変わらず手軽に買える値段ではないですね。5万をはるかに超えることも珍しくないことを考えると、これでもだいぶ安いくらいなんですが。

 

それにしても、なぜこんなにエルフの飲み薬って手に入りづらいんでしょうか

HP全快の手段は、僧侶のとくぎやせかいじゅのしずくなど比較的バリエーションがありますが、MPになると途端に選択肢が縮まります。エルフの飲み薬以外の手段となると魔法戦士のマジックルーレットくらいかな?

 

最近では強敵相手にMPが減ることが多いにもかかわらず、これはおかしいのではないか?あるいは故ある結論なのか?

その辺のところを考えるために、まずエルフの飲み薬が手に入りづらい理由を挙げてみたいと思います。

 

f:id:westernfield1101:20181102095740j:plain

 

① エルフの飲み薬のアイテムの性質上仕方がない?

エルフの飲み薬は、エルフのみにその製法が伝えられている希少な物です(参考文献「DQ10大辞典」)。そのエルフがいるエルトナ大陸でさえ宝くじの1等扱いにするほど貴重品であることからすると、エルフの飲み薬の製法は極めて困難なものと思われます。

 

そんな薬の入手手段を安易に増やしてしまうと、エルフの飲み薬の存在趣旨が台無しになってしまいます。

「あくまでエルフの飲み薬はエルフ族の専売特許であり、外部者でそれを扱えるのは、伝説級の商人であるトルネコだけ」と考えれば、例えばちいさなメダルごときでエルフの飲み薬をよこせ、というのはとんでもない話ということになります。

 

② 魔法戦士の存在理由とバッティングする?

MPの回復といえば魔法戦士です。

もちろん魔法戦士は敵の全耐性を下げるフォースブレイクやバイキルトなどを駆使することで、火力の底上げをする役割も果たしますが、やはりMP回復の存在意義は大きいです。魔法戦士が「電池職」といわれる所以ですね。

 

そうすると、「エルフの飲み薬が手に入りやすくなると、間接的に魔法戦士の需要が減る」と考えられなくもありません。魔法戦士のとくぎや必殺技の効果を気安く薬で賄われては、彼らにとっては商売あがったりになってしまうわけです。

 

とはいえ、少しくらいエルフの飲み薬が安くなっても、魔法戦士の皆さんは困らないと個人的には思っています。

エルフの飲み薬は1ターンを惜しむような強敵相手に使うもので、専らハイエンドバトル専用のアイテムです。そのような敵相手では魔法戦士は使いづらい場合が多く、魔法戦士の活躍する場面と薬の登場場面が重なることは少ないと思われます。

 

③ そもそもエルフの飲み薬はみんなと「持ち寄って」使用するべきもの

MMO特有の事情によるものですが、エルフの飲み薬が手に入りづらい最も実質的な理由は、おそらくこれではないでしょうか。

 

つまり

「ハイエンドバトルのボスは他プレーヤーと協力して倒すもので、ソロでやるもんじゃねーよ」

という暗黙のメッセージなんだと思います。

 

ボスコインが高いのと同じような理由なんでしょうね。ボスコインの場合、気安くボスコインが手に入って1人で気安く挑戦させ過ぎちゃうと、MMOの存在意義がなくなってしまうので、コインの値段を上げて調節しているわけです。

 

ところが最近のハイエンドバトルは、防衛軍やら聖守護者など、コインを買わなくても挑戦できるものが多いです。そこで、エルフの飲み薬は以前のボスコインの金銭的ハードルのような役割を事実上担っているという風に考えられます。

 

④ 冷やかし防止?

もう一つMMO関連でいうと、エルフの飲み薬の値段を維持することで、参加プレーヤーの「本気度」を試しているのかもしれません。

 

ハイエンドバトルは真剣勝負ですから、挑戦する際にそれなりのコストをかけて「冷やかし」をけん制する必要があると考えているともいえます。

 

 

f:id:westernfield1101:20181028183409j:plain

以上、エルフの飲み薬が手に入りづらい理由を、素人目線でいろいろ挙げてみました。

こう考えると、やはりエルフの飲み薬が入手困難なのはある程度仕方がないことなのかもしれません。

 

とはいえ、上記③の問題については、「ハイエンドバトルのソロ討伐は今でも十分に難しいんだから、せめてもう少し気軽に練習させてくれよ」ともいえるので、やっぱりエルフの飲み薬はもう少し欲しい気がします。

 

さらに④については、逆に、野良PTなどで「エルフの飲み薬をケチって使わない」等のぎすぎすした問題が生じるきっかけになったりすることを考えると、値段が高すぎるのもどうかと思います。

 

そんなこんなを考えると、

エルフの飲み薬は、もうちょっと手に入りやすくてもいいかな・・

できれば聖守護者のレアドロあたりで手に入るようにしてくれないかな・・

と、ぼやきたくなります。あくまで私見ですけどね。

 

それでは、また('◇')ゞ