アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ソルジャーブルから天恵石のつるぎの白宝箱をゲットしました

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

 

Ver.4.2のアップデート後は皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕は最近、急激にインする時間が減ったので、未だにストーリーを進めておりません。空いた時間で領界調査などで地味にレベル上げ等をしております。

 

さて、そんな領界調査をしている最中、スピリットフレイムから思わぬプレゼントをもらいました。

f:id:westernfield1101:20180607234827j:plain

天地雷鳴士職で人気の装備プロセルピナです。

そういえばLV96装備も白宝箱で拾えるようになったんでしたっけ。最近白宝箱狩りを意識していなかったのですっかり忘れていましたww

 

プロセルピナが手に入ったのなら、ついでにブルームシールドをゲットして、「なんちゃって聖守護者装備」を揃えたいところです。そうでなくても僕は普段、ルフの盾などのショボい盾を使っているので、LV96の盾は魅力的。

 

で、ブルームシールドの白宝箱を狙おうと思って調べてみると、めいちゃんさんやまるすけさんがブルファング狩りを勧めていますね。f:id:westernfield1101:20180607235108j:plain

両名の情報の恩恵を賜ってもいいのですが、ブルファングだとブルームシールド以外の白宝箱で欲しいものがないんですよね・・。どうせならそれ以外にも欲しい装備が落ちるモンスターがいい。そこで今回僕がターゲットにしたのはソルジャーブルです。 

f:id:westernfield1101:20180607235226j:plain

ソルジャーブルならブルームシールド以外のLV96装備天恵石のつるぎも落とします。僕は普段、魔法戦士職ではセイクリットソードを使っていますが、魔法戦士ではもっぱら白宝箱や領界調査をするときの電池役となることが多いです。それなら武器ガード重視のセイクリットソードより単純に火力の強い天恵石のつるぎの方が重宝しそう。

 

そんなわけで、ブルームシールドか天恵石のつるぎの白宝箱を求めてソルジャーブルが沢山いるオーフィーヌの海に向かいました。

f:id:westernfield1101:20180607222415j:plain

今回の構成PTは適当です。前日に酒場から借りたサポのメンバーのまんまのやる気のない構成なので、あまり参考にはしないでください<m(__)m>

自分(僧侶⇒魔法戦士)+戦+天地+僧

自職は、はじめレベル上げを兼ねて僧侶にしようと思ったのですが、ソルジャーブルでは大した経験値にならないのでレベル上げは諦めて、後半からは魔法戦士に変更しました。サポの天地はMPを消費するので、長く狩りをするなら魔法戦士の方がいいですね。

 

狩りの開始から15分ほどで白宝箱が出てきました。f:id:westernfield1101:20180607235433j:plain

お目当ての天恵石のつるぎです。錬金効果は微妙ですが、魔法戦士の白宝箱狩りで使う分には十分。

 

そういえば天恵石のつるぎは獣系モンスターに大きいダメージを与えるんでしたっけ。ちょうどソルジャーブルが獣系ですから試し斬りをしてみましょう(ちなみに以下のダメージ数はバイキルトがかかっている状態のものです)。

 

セイクリットソードのはやぶさ斬りf:id:westernfield1101:20180607235653j:plain

天恵石のつるぎのはやぶさ斬り

f:id:westernfield1101:20180607235801j:plain

1回の攻撃で+50くらい強化されましたね。はやぶさ斬りだと2回攻撃ですから、全体だと結構な火力増加になります。ちなみに相手が獣系ではない場合は+20くらいの強化でした。

 

で、天恵石のつるぎで白宝箱狩りを続行していると、30分後に2つめをゲット。

f:id:westernfield1101:20180607224528j:plain

お目当てのものとは違いますが、呪いガードがついているので一応とっておきます。

 

さらに10分後に、また天恵石のつるぎの白宝箱が出てきましたが・・一本目の方がいいかな?

f:id:westernfield1101:20180608000136j:plain

そんなわけで、今回は1時間やって天恵石のつるぎ2本武神の道着1着の白宝箱を手に入れることができました。残念ながらブルームシールドは手に入りませんでしたが、お目当ての天恵石のつるぎを含め、3つの白宝箱をゲットできたので運がよかった方だと思います。

 

以上、天恵石のつるぎが欲しい人にはソルジャーブル狩りも悪くないよ、というお話でした。その気になればオーフィーヌの海の領界調査も兼ねられますので、よろしければ参考にしてみてください<m(__)m>