スライムおしゃれ花・・。
新装備ブルームシールドの素材として、最近になって価格高騰を続けてきたアイテムです。これは間違いなく、ブレス耐性向上を狙う聖守護者討伐組の影響ですね。高いときは2万G以上のときもありました。
最近、レグナード退治やら白宝箱狙いにうつつを抜かし、すっかりこのアイテムの金策を忘れていました。今からでもちょっとやってみるかな・・バザーで値段を見てみましょうか。
(※5月5日現在)
まあ、さすがに旬は過ぎている感じですね。しかも価格がどんどん値下がっているところを見ると、売れ行きもそんなによくなさそうです。
とはいえ、レアドロとしてはまだまだ無視できない値段です。スライムおしゃれ花を本格的に狩ったことがないので、この機会にちょっと挑戦してみましょうか。
スライムおしゃれ花は以下のモンスターが落とします
この中でもっとも気楽に狩れるのはべホイムスライムですね。
他のモンスターはシンボルに出会うまでに一苦労だったり、強くて狩りづらかったりしますが、べホイムスライムなら強くないし、フィールドにわんさかいるので、やりやすいです。
場所はヴェリナード領北。
ヴェリナード城のルーラストーンポイントから渡し船ですぐのところなので、アクセスは良好です。
べホイムスライム狩りで今回気を付けたことは
とにかく獲物を絶やさず呼んでどんどん盗む
ということです。
というのも、Ver.4くらいの高レベル冒険者相手だとべホイムスライムははぐれメタル並みに逃げます。敵が少ない状態でボーっとしていると、全員逃げ出して盗む対象がいなくなるなんてことも珍しくありません。
そこで今回のPT構成は、以下のとおり盗みを最重要視しました。
まもの使い(自分)+盗+盗+盗
回復役なんていりません。自分は獲物をひたすら呼んで、サポに盗みに専念してもらいます。今回はレアドロ狙いなので、レアドロ率+1.3のサポさんに参加してもらいました。きようさにくまんで、全員きようさは750以上にしておきます。
今回に限っては、盗む対象をきらさないために、エモノ呼びの咆哮は必須かもしれませんね。
ただのエモノ呼びだと、呼んでいる間にべホイムスライムが全部逃げていなくなってしまう可能性があります。いっぺんに2匹呼べる「咆哮」のほうが、敵の数を維持しやすいです。
また、敵が逃げないようにする対策としては、おたけびで敵をショック状態にするのも一つの手です。サポ盗賊も、作戦が「いろいろやろうぜ」のときにはボケやおたけびでべホイムスライムの動作を封じてくれるときがあるので、ちょっと役に立ちます。
一度ぬすんでしまえば、そのあと敵が逃げ出してもアイテムは落してくれますので、とにかく盗むところまでは敵を逃がさないのがコツですね。
あ、あと今回の狩りでは、敵がよく逃げるのでかちどきMP回復の恩恵があまり受けられず、長時間狩るとMPがなくなる可能性があります。不安ならせいすいを持って行った方がいいかもしれません。
さて、きようさにくまんの効果がなくなるまでの30分間狩りを続けた結果は以下のとおりです。
通常ドロの上やくそうも含めると、10万Gくらいにはなりましたね。
今回の狩りに限った印象ですが、スライムおしゃれ花はレアドロの中では比較的ドロップ率がいいようです。敵の逃亡にさえ気を付ければ、レアドロの金策としては比較的やりやすいと思います。
30分で10万Gなら、まだ金策として考慮に入れてよい狩りだと思われますので、価格がさらに下落する前に一度試してみてはいかがでしょうか?('ω')