アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

シドー戦はまだ遠く~長編クエスト「破界篇」(第5回)雑感~

※この記事は長編クエスト「破界篇」第5回のネタバレを含みます。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

約一週間ブログを放置し、ランキングもいい具合に転落していきました。

皆様に存在を忘れ去られる頃合いだと思われますので、ささやかなアピールを兼ねて記事を書いておきたいと思います。

 

f:id:westernfield1101:20201205133421j:plain

今回は長編クエス破界篇」5回目をプレイしたときの模様です。

周りの皆さんはとっくに第6回目を終わらせてシドーを倒しているようですが、ズボラな週末プレーヤーは周りに合わせることができないので、どうしても旬を過ぎた記事になってしまう・・。

 

さっさと話を進めてシドーの顔を拝みたいところですが、巷の情報によると、やっぱり難しいらしい(当たり前だけど)。

しかも報酬が衣装だけということなので、今のところわざわざ神経をすり減らしてまで挑戦することもないかな、という結論に至っております。

だいいち、僕なんぞが野良に紛れ込んだら、公共の安寧を損ねるだろうし。

 

f:id:westernfield1101:20201205132829j:plain

まあ、それでも経験値と花びらがもらえるので、クエストの消化だけはしておきます。

第5回はマデサゴーラとの再戦もあるようなので、それもちょっと興味あるし。

 

f:id:westernfield1101:20201205133545j:plain

エストの前半は、いつものようにヒズミ消しです。

今回は、マデサゴーラの戯れにより作られた謎解きも混じります。

 

メルサンディはともかく、アラハギーロのヒントはよくわからんかった。

20分くらいフラフラしてやっとわかったけど、いつもながら思い付きみたいなヒントで、誘導の仕方が非論理的なので、ちょっとイラッときた。

f:id:westernfield1101:20201205134644j:plain

ぺぺロ君に会ったときは、じいさんを殺したことに多少の良心の痛みを感じたが、今回のクエストを受けて、「やはりあのときに殺っておいてよかった」と改めて思う。

 

f:id:westernfield1101:20201205135517j:plain

アラハギーロのヒズミ消しが終わると、創生の邪洞に向かいます。

バシっ娘でいくのが一番早いかな?

 

久々にやってきて懐かしいのはいいけど、ドルボを使えないのは困った。

おまけに「いい感じに」マップを忘れて、ちょっとだけ迷ってしまいました。坂道が急なんで、場所によって通り道が視界から消えるところがあるんですね。

 

これでまたどうでもいいところで時間を使ってしまった。

こんな簡単なマップで、これまた20分近く使ってしまう自分は、つくづくRPGの素質がないんだと思う。

 

 

f:id:westernfield1101:20201205140634j:plain

遅くなってスミマセン

 

ここでついにマデサゴーラ戦。

これも審判の一環らしいですが、創生の渦の近くに巨大なヒズミという既成事実をつくってから審判を開始するというのは、フェアといえないと思うのだが、どうなんだろう?

f:id:westernfield1101:20201205141824j:plain

戦闘自体は、それほどシビアなものではありませんでした。

流石に変身形態まで進むこともなく、Ver.5の中ボス程度の闘いです。

 

Ver.2当時、あれほど脅威だった神速メラガイアーや念じボールも陳腐な攻撃に見えてしまうことに時代の移り変わりを感じる。

 

というわけで、こんな僕でも大した死人が出ることもなく倒せたんですが、もちろんこれで終わることはありません。

審判に負けたマデサゴーラが、ヒズミと渦を暴走させて、シドーを復活させてしまいます。

f:id:westernfield1101:20201205143924j:plain

 結局、この審判者2人はなんだったのか?

どうせ放っておいてもヒズミでこの世界が壊れるなら、わざわざマデサゴーラにこんなことをさせる必要なかったんじゃないの?

 

などなど、様々なツッコミどころがありますが、所詮はシドーを召喚するためのクエストにすぎないのだから最早どうでもいい。

 

f:id:westernfield1101:20201205145858j:plain

ともかくこれでめでたく御大復活となりました。

 

次回は、いよいよシドーとの決戦ということになりますが・・

みなさん、頑張ってください<m(__)m>

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング