アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

アンルシア用の武器 デッドリーソードの白宝箱を狙いに行ってみた

ご訪問ありがとうございます。

 

f:id:westernfield1101:20210201225116j:plain

すっかり王家の迷宮から足が遠ざかってしまいました。

 

アンルシアのレベルは前バージョンから変わらず。

装備もお粗末なもんです。武器は大昔に購入したはやぶさの剣の2級品、盾は去年にダークパラディンが落っことした魔界の大盾をあてがってます。

 

ゴミ装備を持たせたまま放ったらかしにしていた彼女とは、すっかり関係が疎遠になり、最近では気まずくてまともに目を合わせられません。

 

f:id:westernfield1101:20201018185455j:plain

敵に回ると恐ろしい女なので、あまり危険なものは持たせたくないんですが、王家の迷宮をスムーズにこなすためには彼女には強くなってもらわなくてはなりません。

ということで、アンルシアへ献上する武器を3年ぶりに調達することにしました。

 

で、ネットの情報をながめていると、以下のような説明が見つかります。

  • 実は2回攻撃ができるはやぶさの剣・改は今でも有用である
  • ただし覚醒時のとくぎ「雷刃」の威力を高めたいならデッドリーソードがよい

 

f:id:westernfield1101:20210120012939j:plain

デッドリーソードといえば会心率と会心・ぼうそうダメージを上げる片手剣。

これを持たせれば、彼女は更に凶悪な破壊力を手にいれることでしょう。

 

一方、いま使っているはやぶさの剣は、大して会心率が乗っていない2級品だから、総合的に見たら新しい武器にした方がよさそうです。

 

とはいえ、デッドリーソードのかいしん率+錬金は、数百万します。

自分が使わない片手剣にそんな大金を払う余裕はありません。

やはりアンルシア様には、拾いもので我慢して頂くことにしましょう。

 

f:id:westernfield1101:20210201232702j:plain

ということでやってきたのが、魔幻都市ゴーラ跡

ここに来たのは前バージョン以来ですが、なんだか魔瘴が晴れて視界がよくなった気がします。まあ、そのへんの事情は新バージョンのストーリーをやればわかるのかもしれませんが。

 

ここにやってきたのは、デッドリーソードの白宝箱が狙いです。

なんでもまおうのつかい・強が落とすらしい。

 

f:id:westernfield1101:20210201233417j:plain

まおうのつかい・強は、マップでいうとE5付近を単独行動してます。

ギガンテス・強やデュラハーンとおなじように、小ボスみたいな扱いですね。

シンボルは1つだけですが、倒すとすぐ次が湧いてくるので、白宝箱狙い向きといえなくもない。

 

f:id:westernfield1101:20210201233944j:plain

「敵の姿から察するに、イーギュアみたいな攻撃をしてくるんだろう」とおもったので、ひさびさに占い師になって星や月のカードを撒いてきました。

 

幻惑が効くと、はげしく切りつけるなどの多段攻撃も耐えられますし、世界のカードでマヒャデドスも防げますので、あながち悪い方法ではないでしょう。ついでに占い師のレベル上げにもなりますし。

 

ただ、同じ敵を相手にした頗る単調な作業なので、長時間やるのはキツイです。

「こりゃ、元気玉の残り時間(約20分)まで粘るのが限界だな~」

と思っていると・・

 

f:id:westernfield1101:20210201235252j:plain

10分足らずで出ちゃいました。早くて助かった。

 

錬金効果は・・どうよ、これ?

攻撃時4%ルカ二なんかは、アンルシアの闘士スキル「攻撃時25%ルカ二」に上乗せされるなら、使えんこともないけど、そんなことはなさそう・・。

しかもアンルシアの呪文にぼうそうは期待してないしな・・。

 

使いかたが難しそうですが、とりあえずとっておきます。

こうやって袋を圧迫するゴミが増えていくんだけどね。

 

f:id:westernfield1101:20210201225116j:plain

ということで、結局アンルシア様には、はやぶさの剣・改を引き続き使ってもらっています。

彼女の視線は怖さを増しています。もう王家の迷宮にはいきたくありません。

 

f:id:westernfield1101:20210202001608j:plain

やっぱり大魔王は、いずれ勇者に殺される運命にあるのかもしれない・・。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング