アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ドラゴスライム狩りで ドラゴンの皮10つと経験値52万を手に入れる

ご訪問ありがとうございます。

 

最近、欲しいものが増えてきました。

ブログをやるようになって、少しずつしぐさ書を購入するようになったり、まともな錬金装備をが欲しくなったり、とお金を使う機会が増えているんです。

 f:id:westernfield1101:20190913110433j:plain

 

そろそろ新実装されたしぐさ書・もうそうが、値下がっているんじゃないかと思い、バザーを覗いてみましたけど・・

f:id:westernfield1101:20190913094929j:plain

以前より値下がったとはいえ、まだ高いな~。

 

貯金をはたけば買えない値段ではないですけど、しぐさを買うだけでそこまでの犠牲を払いたくはないです。やはりもう少し値下がりを待ちつつお金をためる方が賢明かと思われます。

 

ということで今回は、最近やっていなかったフィールド金策についてです。

 

僕は、レベル上げのためにぶちスラ狩りをよくするんですが、当日狩りのためにサポに入った旅芸人がレアドロ率+2.4だったんです。

ぶちスラでレアドロねらいしてもゴールドストーンだけなので旨みがありません。どうせなら金策になるレアドロをもつ敵を相手にしたいところ。

 

そこで今回目を付けたのが、こちら。

f:id:westernfield1101:20190913110036j:plain

 ぶちスラがあつまる迅雷の丘の近くにいるドラゴスライムです。

 

f:id:westernfield1101:20190913103941j:plain

こいつのレアドロであるドラゴンの皮がまあまあいいお値段。ドラゴスライムは多数同時出現なので、レベル上げにもなるし一石二鳥ではないかと思い、ぶちスラの代わりにドラゴスライムを狩ることにしました(ほかでやってるネタだったらゴメンナサイ)。

 

場所は迅雷の丘の南東エリア。

f:id:westernfield1101:20190913105916j:plain

他にもプレーヤーがいましたが、基本的にみんなぶちスラ狙いなので、ドラゴスライムは完全に独り占め状態です。

 

PT構成は

自分が盗賊+ハンバト+ハンバト+旅芸人

 

大体の行動パターンは以下のとおり。

開幕で「ぬすむ」⇒旅芸人「風きりの舞」or「戦いのビート」⇒ハンバト「ライドインパクト」(その間にもう一度「ぬすむ」)

 

ハンバトが1ターンで敵を全滅させると、盗みは開幕の一回だけですが、たまにドラゴスライムからタックルを食らったりしてもたつくときがあります。純粋なレベル上げだとこういうときイラッとくるんですが、盗みのチャンスが増えると考えるとストレスになりません。

 

仮に盗みがうまくいかなくても、倒す敵が多い分ドロップ数も多いので、アイテム回収率はかなり高いです。

ぶちスラ狩りのときは要らない宝箱がいっぱい出てきて持て余すときがありますが、ドラゴスライムの場合、宝箱の中身がぶちスラよりも良いため、比較的おいしいです。

f:id:westernfield1101:20190913110206j:plain

 

元気玉1回分やって終了しましたが、結果はこんなもんでした。

f:id:westernfield1101:20190913104737j:plain

f:id:westernfield1101:20190913105257j:plain


この日は小さなうろこが180Gくらいだったので、ドラゴンの皮と合わせて換金すると、10万Gを超えてくれました。

金策としては大したことはないですが、ぶちスラに準じた経験値52万が手に入るついでの結果だと思えば、割といい数字だと思います。
 

 以上、ドラゴスライム狩りについてでした。

レアドロ率の高いサポが仲間になってくれるなら、ぶちスラではなくむしろこちらでレベル上げしても面白いかもしれません。

 

やっぱり僕は、エキサイティングなコンテンツより、こういうぼけーっとしたフィールド狩りの方が好きですねw

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング