アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

グランゼドーラ劇場テスト配信のプチ雑感

ご訪問ありがとうございます。

 

本日は、以前に話題になったグランゼドーラ劇場についてです。

どうやら8月3日(日)19:00に改めて公開することが決定したみたいですね。

当初の公演予定だった7月24日だったら仕事が休みだったので、行こうと思えば行けたんですが、8月3日だと完全に都合がつかないので見送り決定です

 

心のどこかで「10%くらいの確率で課金してもいいかな」と思っていたので、完全に行けなくなると知って軽い喪失感が芽生えてます。

dq10western.hatenablog.com

この記事で散々劇場について批判めいたことをほざいたくせに。

人間の心理とは歪なもんです。

・・って、僕がひねくれているだけかも知れないが。

 

もちろん当日都合がつかない人のために、自宅のテレビにタイムシフト機能がついているので、それで補完するという手もあります。

そこでこの機能がどんなもんだか確かめるべく、お試し期間中にサンプル映像を眺めてきました。

タイムシフトのコマンドを選ぶと、番組表が出ます。

複数選べるということは、今後は複数並行公開できるくらいのペースでコンテンツを開催するつもりなのだろうか。

 

サンプル映像は、このゲームのオープニングムービーです。

ちなみに本公演の映像は撮影厳禁なので、こんな画も撮ることもNGなのだろう。

 

画面の左上にあるキーで巻き戻しや早送りができるみたいですが・・10秒、および60秒ごとに手動で時間を合わせる仕様のようです。なんだか古いカラオケみたいだな

個人的には、YouTubeみたいにシークバー形式のほうがやりやすいと思うんだけど、ゲーム内の再生機能ごときにあまり注文を付けても仕方ないか。

 

肝心なのは、音質です。

いうても有料のコンサートをやろうとするんだから、そこがいい加減だと困りますので、きっちりチェックさせてもらいました。

特に異常なし

少なくとも僕のPCでは、当初懸念されていたような音声トラブルはありません。

本公演もボリュームを大きめにして良いヘッドホンで聴けば、そこそこの臨場感は味わえるかもしれませんね。

 

とはいえ、シンプルフラットテレビでみても、「画面の中に画面がある」以上の意味は見出せなかったというのが正直なところ。

ゲームの世界観の中でリアルコンサートを楽しむという本来の趣旨を重視するなら、やはり一回きりの公演でも劇場で見るべきだと(個人的には)思います。

 

いやー、参加できないことがわかると、かえって劇場を意識してしまう。

Ⅱの王城の曲、G線上のアリアみたいで好きなんですよ。

こんな優雅な雰囲気の中でめかしたら、さぞリッチな気分になることだろう。

 

というわけで、今回はテスト配信のみで終わってしまいましたが、次回以降の公演内容によっては、都合がつき次第、ぜひ参加したいと思います。

それまでの間、ここに来るためのコーデでも作って遊んでいようかな。

 

それでは、また。

 

 

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング