ご訪問ありがとうございます。
いま、テンの日に貰った人食い火竜のカードが手元にあります。
以前に自僧侶でサポ練習したところ、それほど強くない敵であることもわかりました。

いつもだったら、ここでソロサポ討伐の記事を書くところです。
僕の記事の中では、ドレア記事に次いでこういうソロ討伐について書いたものが比較的読まれているようですし。
その理由は様々でしょう。
僕と同じくバトルが苦手なソロプレーヤーが参考にしてくれている場合もあれば、
「どぅーれ、そこの人間男くん、ハイハイできるようになりまちたかー?」
と、唇ゆがめて覗きに来てくれる人もいるかもしれない。
しかし僕もこのゲームを始めて9年が経ちます。
そろそろ簡単なコインボス戦くらい他人様と協力する経験をしておかねば、MMOプレーヤーの名折れである。

数日前、自分の記事の中でこんなことを書いたことだし、今回は勇気を出して緑玉とやらを出して、野良PTで人食い火竜に挑戦します。
緑玉を出すのは事実上、今回が初めてです。
このゲームを始めたばかりのとき、ダークドレアムと戦うためにわけもわからないまま仲間募集をしたことがあるんですが、僕が勝手を知らないせいで瞬時に誘いを切られてしまいました。
そのときかなり気まずい思いをしたので、トラウマになってそれっきりというわけ。
つーことで、まずは緑玉についてのお勉強。
・・ヨモさん、助けてください。
周知のとおり、野良PTを組む際は、①自分から誘う場合と②緑玉を出して誘われるのを待つ場合があるんですが、初心者はリーダーにならないほうが良いという説もあるようなので、今回は②にします。
あとは誘われる体勢を整えるために、上記リンク先を参照です。

えーっと、まず緑玉で誘われやすくなるには
えるこになること
だってさ。
誘うほうも上手い人が多い種族を優先するってことかねー。

反対解釈すると・・

あとは、
- コメント欄にシンプルでわかりやすい目的表示をすること
- 必要耐性の用意
が大事だって書いてる。
耐性についていうと、今回の人食い火竜については、なんといっても炎耐性が大事なんですが、残念ながら同耐性を100%にするだけの装備は持ってません。
この際だから今回は、お手頃な耐性装備としてルフの盾を購入しました。

これなら最悪、ガルドドンにも使えるからね。
あとは、昨年ゼルメアで拾ったロードリーでそれらしいものがあります。

これに勾玉と宝珠をつければ、炎耐性60%です。
一応ファイアタルト星1をもっているので、最大70%まで確保できます。
あとは、募集をかけてしばらく待ちます。
こんな感じでいいのかな?

「ボクなんぞ誘われないかもしれない」と思いつつも、もし誘われたときのことを考えると自分の作業に没頭することもできません。
緑玉ってやつは、どうも落ち着かないねえ・・。
でも、そんな手持無沙汰な時間は5分ほどで、心優しい方が僕を誘ってくれました。
PTチャットなんて慣れていないので、反応がバチクソ遅くて申し訳ございません。

ドギマギしながらの実戦です。
テンパったせいか、遺憾ながら「おぞおた」をくらって硬直してしまった。
僧侶が一番やっちゃいかん事だったので、恥ずかしさのあまり割腹自殺をはかりたくなりましたが、天使で立ち直れて大事故にならず・・ホント、危なっかしい人間男だよ。
それでも黙って僕と戦ってくれた皆様には、アタマが上がりませんです。
ありがとうございました。
そんな皆さんの優しさがスクエニ乱数という名の神に通じたのか、今回のドロップ率はよかったね。


なんと直ドロが2つ。
一人だとこういうことは絶対ないから、助かります。

ということで今回は、ひきこもりの僕が緑玉を(ほぼ)初体験してきた時の模様をお送りしました。
ハイハイくらいできるようになったかな?
僕と同じような境遇の人がいるなら、その人にとってささやかな情報共有になると嬉しいです。
やっぱり独りぼっちだと、アクセの合成はきついですからね。
今回みたいな時に備えて、基本ソロの僕も、できるだけいい加減な装備やステータスにならないよう、日ごろから気をつけたいと思います。
それでは、また。