アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

レトロゲームが最前線に感じる老人のはなし ~Ver.6.4メインストーリープレイ日記(その1)~

※ この記事にはVer.6.4メインストーリーに関するネタバレを含みます

 

ご訪問ありがとうございます。

 

最近、知人に勧められたスマホゲームをちょびちょび進めています。

ヴァルキリープロファイル

 

ゲームと言ったらドラクエくらいしか知らない人間なので、ちっとも知らない作品だったが、割と有名らしい。

僕より下の世代の人間にこのタイトルを出すと、大抵遠い目をして懐かしがるレトロゲームです。

 

現在、最初のダンジョンで右往左往している状態です。

 

レビューにもあったのである程度覚悟していたんだけど、スマホ版は本当に操作がしづらい

このゲームでは、晶石を積み上げて階段を作って上のフロアに上がるというマリオみたいな芸当を求められるが、スマホのキーだと横ジャンプすら満足にできないため、キャラ操作だけでもかなりのストレスを感じます。

 

しかも(ゲーム業界にありがちだが)、初見殺しの暗黙ルールが多すぎます。

たとえば、ボスを倒すとアーティファクトというアイテムが手に入るんですが、宝箱を開けた途端、オーディンに献上するように警告文がでます。

 

僕はそれを見て素直に献上したんですが、のちにゲームサイトで「宝剣グリム・ガウディは以降のボス退治に必須なので献上厳禁!」と書いてあったのを知って、スマホを叩き割りたくなりました。

 

・・どうもこのゲームは、2周・3周目で面白さがわかるシロモノのようです。

DQ10ミニゲームで冷や汗をかいているような鈍間には、高級すぎる遊戯ということでしょう。

やっぱり僕にはコマンド入力でピッピやっているのが似合っているようですわ。

 

ということで、久しぶりにわれらがアストルティアに帰ってきました。

 

「キャラが思う通りに動く」という当たり前の幸せを噛みしめています。

お金を払ってこんなことに悩んでいる自分って一体何なのだろう。

 

いつもの世界に戻ったワタクシは、月額課金の元を取るべくストーリーを楽しませてもらうことにしました。

周りの皆さんは、Ver.6.4のメインストーリーなんてとうの昔に終わらせている人がほとんどだろうな。

 

僕はつい最近、星ドラのイライザみたいな敵をやっつけたばかりです。

前回のメインストーリーからだいぶ時間が空いてしまったので、細かい話の流れについていけていませんが、魔眼の月から降ってくる侵略者からこの世界を守るという大使命だけ覚えておけばなんとかなります。

 

今回のストーリーは、僕の大好物であるVer.4のエテーネ・ストーリーが絡んでいるようなので、そこは喜ばしい。

で、久々にメレアーデともご対面。

今回主人公たちがやるべきことは、上記のセリフに集約されています。

 

ちなみに、これを機に今年のクイーン総選挙で彼女が暗躍(?)した理由を探ろうとしたんですが、現段階ではいまひとつわかりません。

ここで出てきたキャラを推したいんだったら、ワグミカやリンカがノミネートされてもよかっただろうに。

・・ま、今さらこんなことを言っても仕方ないけど。

 

パドレ救出のためには、兄弟の力が必要なようで久々に弟に会ってきたんですが・・やっぱりこの服装は好きになれない。

こんな格好で墓参りをさせるのはどうにも気が進まないので、無性に兄弟衣装のコーデ券が欲しくなってきました。

この件を手に入れるのは大きなおたからの花びら2枚必要か・・ちょっと考えさせてください。

 

今回は弟を着替えさせるか悩んだままブラウザを閉じたところで終了です。

 

これから大きなお宝の花びらなんて手に入れるために、慣れないくじびきや畑仕事をやらなくてはならんのか・・。

こんなに労力が必要なら、着せ替え甲斐のある妹にすればよかった。

 

限られたゲームへのエネルギーをヴァルキリに使うか花びら入手作業に使うか、はたまた全て諦めて放り出すか・・。

いい大人がこんなことに悩んでいるなんて、我ながら何をやっているんだろう。

 

なんだか虚しくなってきたんで、この辺で筆をおきます。

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング