アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

疑惑の衣装に身を包み投票へ・・~第9回アストルティア・ナイト総選挙雑感~

ご訪問ありがとうございます。

 

最近はブログはおろかDQ10の世界に来る頻度が下がってしまっています。

気が付くと周囲はすっかり春めいてますね。

 

何にも手を付けないまま2月のカレンダーをめくっていると、

「このままフェードアウトしようかな・・」

という気持ちがよぎるときもありましたが、辞めるほどの踏ん切りもつかない。

 

結局、

「バレンタインイベントやったんだから、ホワイトデーだけは・・」

「せめてメインストーリーを終わらせてから・・」

なんてズルズル考えているうちに、この世界に帰ってきてしまうんですわ。

 

で、久々に広場のページを開いてみると、トピックスがいくつも貯まってます。

f:id:westernfield1101:20220310182945j:plain

とりあえずバレンタインイベントをやった以上、このアストルティアナイト総選挙くらいは記事で扱っておかないと、何となく気持ちが悪い。

 

このへんのバランスを意識するということは、まだ僕の中でささやかな「ブログ書き根性」みたいなものが残っているということなのだろうか。

これがいいことなのか悪いことなのかは分からないけれど。

 

f:id:westernfield1101:20220310183926j:plain

いつものように前置きが諄くなって申し訳ありません。

今回のアストルティアナイト総選挙に参加するために、ゴブル砂漠に来ております。

 

ちなみに主人公の来ている服が、今回のイベント衣装。なんでもアイスダンスというらしい。ネーミングからしてスケート衣装を意識してますね。

 

それはいいんだけど、ちょっとこれ(↓)に似すぎな気もする。

f:id:westernfield1101:20220310190345j:plain

Wikipediaより(引用元http://photos.phantomkabocha.com/

 

・・これ以上ツッコむと、余計なトラブルを生むからやめておこう。

 

f:id:westernfield1101:20220310191531j:plain

「これですっかり気分は羽生きゅん」のはずなんだが、なぜか舞台が砂漠の真ん中というシュールな演出がDQ10らしいといえばらしいです。

 

こういう衣装は、しかるべきところで身に着けないと、全くイメージが変わりますね。

アイスダンス衣装を身に着けて動き回る主人公をみていると、僕の近所にある70歳くらいのおばあちゃんがやっているブティックの陳列商品を思い出してしまう・・。

 

・・と、今回はおきがえリポちゃんの記事じゃなかった。

衣装ではなく、選挙に専念せねば。

f:id:westernfield1101:20220310193039j:plain

バレンタインイベントと同様、今回も予選の情報は全く予習しておりません。
ここで改めてノミネートされた人物を眺めておきましょう。

 

シード枠

f:id:westernfield1101:20220310193915j:plain

ジー

 

昨年のナイト。個人的にも男性キャラの中ではかなり気に入っているキャラです。

今年もいい順位を期待しますが、流石にナイトな無理かな・・。ナジーン推しの僕がそう思うくらいだから、今回は新しい風が吹くことでしょう。

 

f:id:westernfield1101:20220310194213j:plain

ラグアス王子

 

いつもいいところにいるんだけど、いま一つ印象に残らない薄幸プク。

当初、この記事を書いたとき「プクラス王子」と表記してしまいました。申し訳ありません。

 

そんな僕がいうのも説得力がないけど、そろそろラグアスに天下をとってもらってもいい頃合いな気がします。バレンタインイベントでウェブニ―がクィーンになったことだし、プクでダブル受賞というのも面白いんじゃないでしょうかね。

 

f:id:westernfield1101:20220310194746j:plain

ヒューザ

 

安定の与党候補なんですけど、前回ナイトから落ちたので、なかなか復権は難しいのではないかと。

僕自身、ウェディつながりで毎回票を投じてますけど、「上位3位までに食い込んでくれれば満足」くらいの気持ちで応援しています。

 

特別推薦枠

f:id:westernfield1101:20220310195118j:plain

ラダ・ガート

 

僕はVer.6のストーリーをはじめて日が浅いので、特別推薦枠のキャラにそれほど思い入れがないんですが、このオーガは比較的ストーリーのはじめに出てくるので馴染みがあります。

 

とはいえ、自分の中では「燭台を拾ってくれた親切なおじさん」以上の印象はないんですよね。

それでもオーガらしい古武士的なキャラは、下手なイケメン系よりも好感が持てます。結構いい順位になるんじゃないかな。

 

f:id:westernfield1101:20220310195549j:plain

ハクオウ

 

下手なイケメンキャラ・・いやいや、ストーリーで少しだけお会いしましたが、人柄は良さそうな方とお見受けしました。

何でも災厄の王関連の剣士のようですね。

 

個人的には、つけまつげをとってもう少しエルフっぽい塩顔になってくれた方が好感が持てるんですけど、あまり面識のないお方なので、これくらいしかコメントできるところがございません。

 

予選勝ち抜き枠

f:id:westernfield1101:20220310200218j:plain

ラウル

 

我らが人間男の鉄板コスチュームを世に残してくれた偉人。

とはいえ、この人が再び予選を勝ち残るとは思わなかった。固定ファンがそれだけ多いということなのか、それともヴォイスをつけたいだけなのか・・。

バレンタインイベントのときもそうだったけど、今回の予選結果は全く自分の感覚と違います。

 

ちなみに、ラウルはイケメンキャラの部類になっているようですが、僕の中でこの人は哀川翔にしか見えません。

 

f:id:westernfield1101:20220310200723j:plain

ファラス

 

この人も嫌いじゃないけど・・今出てくるの?という感じがする。

メレアーデのときもそうだったけど、意外にみんなVer.4のキャラが好きなのかしら?

だとしたら、パドレの方を舞台に上げたかったな。

 

・・予選に投票していない僕が、こんなことをいう資格はないけど。

 

f:id:westernfield1101:20220310201216j:plain

ユシュカ

 

昨年6位だったキャラが今年ナイトになるなんて考えづらいところですが、ウェヴ二―やメレアーデの例があるので滅多なことはいえません。

 

Ver.5では結構いい役だったので印象には残っていますが、ユシュカに投票するくらいならナジーンに投票するかな・・。

 

てなわけで、今回の僕の投票結果はこんな感じになりました。

f:id:westernfield1101:20220310201709j:plain

僕にしては珍しくラグアス推しです。

あとは昨年と大体同じ配分。

 

今後Ver.6のストーリーを進めると、ラダ・ガートやハクオウの印象も変わってくるでしょうけど、この記事を作成している時点で、もうすぐ投票期間が終わるので、可能性は低いでしょう。

 

f:id:westernfield1101:20220310202035j:plain

最後に、イベントの景品を飾って終了。

 

もう置き場がなくてごちゃ混ぜ状態です。ちっともキャラの良さが映えない。

Sサイズの家はこういうときに困る。

 

以上、今年のホワイトデーイベントを体験してきたときの模様でした。

 

ときどき「ブログをやめようか」と思っていても、こうして記事を書いているとそこそこ楽しんでいる自分がいます。

こんな感じでやっぱり今後もDQ10を続けていくんだろうなー。

 

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング