ご訪問ありがとうございます。
冒頭からどうでもいい私事ですが、先日に僕が書いた記事が、なぜかバズってました。
※先日の記事
はてなブログ内の情報をみても、11月13日だけ異様にPVグラフが伸びてます。
上位ブロガーの人から見れば大したことないPVだけど、通常の10倍のPVというのはただ事ではありません。
「久々に5chあたりにいらっしゃるジャーナリストの皆さまからおしかりを受けたのかな?」
と思って検索流入元をみてみると・・
もちろん一般的なブロガーとしては、読む人が増えるということは喜ぶべき出来事なのかもしれません。
しかし、僕も4年以上この業界にいるせいかいろいろ考えてしまうわけで、むしろこの状況を訝しく思ったりもする。
あの記事を眺めてくれた人ならわかると思いますが、人様の記事に便乗したもので、(自分でいうのもなんですが)全く情報価値のないものです。
そんなものがGoogle先生の目に留まり、なおかつ相当数の人が訪問してくださった理由を考えてみると、おそらく記事タイトルの所為ではなかろうか。
Ver.5のディスクのままでVer.6.0を遊んでみる
これ、読み様によっては「旧ディスクのまま新バージョンを遊べるチート技を公開します」ととれなくもない。
そんなトンデモネタを期待して訪問してくださった人がいるとすれば、あの記事は悪質な釣り記事となってしまうわけで、自分としてはやや気が引けます。
この想像が正しいとすれば、そんなPVは滞在時間や離脱率でいい数字が出ないから、結果的に自分のブログ価値を下げてしまいます。
せっかく見に来てくれた人がいるのに素直に喜べないのは、そんな懸念があるからなんです。
さてさて、こんなどうでもいいことはさておき、DQ10の話に戻しますと・・
いよいよ僕もVer.6に正式参戦しました☆
いや~、やっぱりちゃんと新ディスクを購入した後の全能感はたまらんね。
開幕直後は、海賊のクエストのアタマの部分だけを少々かじってきましたよ。
冒険の始まりが大海原ってのは気分がいい。
しばらく魔界、魔剣士、デスマスター・・と陰鬱な感じなものが多かったので、久々に晴れやかな雰囲気の冒険になりました。
ただ、気がかりなのは「海賊が僕に扱える職業なのか?」という点。
周囲に声を観察すると少々不安がないこともないけど、いざというときに使えるくらいの準備はしておこうと思います。
Ver.6のメインストーリーは、まだ手をつけるのは先になりそうです。
しかし、バージョンアップの冒頭でパルミオからの手紙が届いていたのは、ちょっとうれしかったりします。
前回の記事の推理で、「Ver.6ではプクの研究員が出てくるのではないか」くらいまで考えられたので、まあまあいいセンいったのではなかろうか。
というわけで、今回はVer.6突入ということで、皆さまへのご挨拶でした。
今後は、急にPVが増えても疑心暗鬼にならないよう、自信をもって良記事をお届けできるようになりたいですけどね。
・・できるかな?
それでは、また。