アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

いまさら神聖秘文にとりかかる偏頭痛持ちの人間男

ご訪問ありがとうございます。

 

最近は、クッキー缶のプチプチを潰すような感覚でDQ10をやってます。

過去にやり残したものを探してみると、結構たくさん見つかるので時間を見つけて取り組んでいます。

 

先日の休日には、雷耐性90%以上・攻魔1000越えという素晴らしいサポ賢者さんを招聘することができたので、半日部屋に籠ってガルドドンに挑戦してました。

f:id:westernfield1101:20210706123512j:plain

・・ま~、安定の黄色どまりです。

 

ストームタルト代、エルフの飲み薬代、及びしずく代で100万近く失い、その後は偏頭痛に苦しむ始末。その後、ロキソ◯ンを飲みながらネット上の討伐報告をみると、みんな涼しい顔してクリアしてやがる。

 

レギロガのときと違って、ガルドドンのソロ討伐は星3料理がほぼ必須で、しかも魔法職構成なのでMPの消費が激しく、カネがかかって仕方がありません。

それでも何かを得られる出費だったらいいのですが、分散する災禍でサポが集団自決する事態は如何ともし難く、特に対策を取れないままカネだけ減っていきます。

 

せっかくの休日にこんな虚しい営みで精神と体力を摩耗するのは得策でないと判断し、この日は引きさがりました。次回はいつになることやら。

 

 

他に僕にできることと言ったら、大昔やり残した謎解きコンテンツです。

f:id:westernfield1101:20210706130115j:plain

サジェとリルチェラの神聖秘文

 

4年前、ストーリーの進行を急いでいた僕が、めんどくさがってパスしていたやつ。

 

今回改めてやりましたけど、やっぱり手間がかかりますね。

とはいえ、久々に竜族の世界を冒険できたので、以前と比べると新鮮な気持ちで取り組めました。

 

しかし、この謎解きは結構コアなところを聞いてきますね。

もちろんいざとなったら、ググってカンニングすればいいんですが、最初のうちは真面目に自力で解いていたので、えらく時間がかかってしまいました。

 

例えばこんなものさっぱりわからん。

f:id:westernfield1101:20210706190719j:plain

何の名前かも特定していないので、ゲーム内で考える手掛かりがなさすぎます。

 

苦し紛れに答えたのが

うさぎがやまもり

大皿の上に大量のうさぎがうずたかく横たわっている気持ちの悪い画を想像ながらの解答でしたが、もちろんこんなものが正解であるはずもなく。

これで戦意喪失した僕は、それから数日間は恵みの園に近づくことはありませんでした。

 

その後、ググってみたらうさぎのおまもりが答えのようです。アルミラージのレアドロアイテムらしい。

こんな初期勢のロマン・アイテムなんぞ、ウチらのような中途組には知る由もありません。おとなしく最初からカンニングしておけばよかった、と今になって後悔しています。

 

f:id:westernfield1101:20210706193401j:plain

大型アップデートを控えているというのに、我ながらなにをやっているんだか。

こうやって自分のやっていることを振り返ると、おとなしくストーリーでも進めておけばよかったと後悔しています。

 

貴重な休日の使い方は計画的にってことですね。

 

それでは、また。

 

 


ドラゴンクエストXランキング