アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

聖守護者バトルに勝てない・・放置気味の扇賢者の装備を見直してみる

ご訪問ありがとうございます。

 

いま、ガルドドンのⅠの日になったらできるだけ通うようにしています。

f:id:westernfield1101:20210619103519j:plain


あいかわらずいいとこ黄色どまりです。

なんとか頑張って赤色にしてみたいところですが、ガルドドン戦はストームタルト星3が必須なので無駄な戦闘を続けていると出費がかさんで仕方ない。どんなに粘っても2飯分で諦めてます。

まあ、そのおかげでレギロガ戦のときのように、ムキになって半日続けて偏頭痛に苦しむという大人げないことをせずに済んでいるわけですが。

 

それにしても15分かけて黄色にしかできないのはひどすぎ。

もちろん僕が下手なのが原因なんですが、いい加減な装備も仇になっているはず。

f:id:westernfield1101:20210619104149j:plain

これが僕の扇賢者の装備。

いろいろツッコミどころ満載でしょうが、まず一番上の武器が万魔用アロケルなのはまずいでしょう。ガルドドン戦では賢者は攻撃役なんだから火力特化の武器がほしいところです。

 

賢者の攻撃呪文であるドルマ系の火力を上げるなら、黒仙翼の扇

いい加減に購入の頃合いだろうと思うんですが、問題はその錬金効果です。

f:id:westernfield1101:20210619111612j:plain

人気の呪速がバカ高い。
バザーで覗いてみると、埋め尽くしでなくても吐き気を催すような値段がついている。

 

いっそのこと呪速はデスマス蘇生の早詠み効果付与で補ってもらって、ぼうそう率の方を上げようか・・

ぼうそう率アップなら埋め尽くしでも手の出ない値段ではない。

f:id:westernfield1101:20210619104902j:plain

しかし扇賢者は、150スキルに行動時25%で暴走アップ効果がある(アップという表現を使っているが、ほぼ確定のよう)。

にもかかわらず、300万も払ってぼうそう率をちょこっと上げるのはコスパが悪いってもんでしょう。

 

むしろすばやさを上げて行動回数を増やした方が、結果的に暴走率も上がるのではないかね?

そうかんがえて倉庫を漁ってみると、大昔にゼルメアで掘ったアビス装備ですばやさアップの効果がついているものがあったので、気休め程度に装備しておきます。

f:id:westernfield1101:20210619113151j:plain

 

「じゃあ、扇はどうすんだ?」

 

いろいろ考えましたが、今回は(も)購入は保留です。

流石に生半可な気持ちで購入できる値段ではないので、当分はアロケルでごまかします。

 

黒仙翼の扇のほうは、しばらくにじくじゃくあたりで白箱を漁って

これじゃないのだああ!!

と言い続ける日が続くかもしれない(・・こくおうさま、勝手にスミマセン)。

 

さて、そんなわけで今回は武器の購入は諦めましたが、違うところで大幅に改善できるところがありました。

f:id:westernfield1101:20210619115514j:plain

光の宝珠 イオ系呪文の極意をとっていなかった・・

 

落すモンスターを見ると最近ご無沙汰している敵ばかりなので、つい見落としていたんですね。これじゃ賢者のCT技イオマータが生きません。

さっそくとりに行ってきます。

 

f:id:westernfield1101:20210619115939j:plain

とりあえず一番倒しやすそうなデスマーキュリーのところへ。

とこしえの氷原で狩りをするなんて何年ぶりだろうか・・。

 

思えば、最近では竜族の世界にはほとんど来なくなりました。

みなさん、水の領界とか行ってます?

 

よく新しいバージョンが実装されると、プレーヤーから

「新マップが少ない!手抜きするな!」

みたいなお叱りの声が散見されますが(僕もたまに言う)、せっかく新マップを作ってもこんなふうに使い捨てになるフィールドが増えるだけになると思うと考えてしまいます。長くつづくMMOの宿命かもしれませんけどね。

 

f:id:westernfield1101:20210619121622j:plain

こういうくだらないことを考えていると、お目当てのものがさっさとでてきます。

1,2分で手に入ったんじゃなかろうか。

最近、ガチャ運を含めてあまりくじ運がよくなかったので、こういう結果になるとホッとします。

 

f:id:westernfield1101:20210619122211j:plain

さいごは久しぶりにVer.3のコンテンツである神聖秘文を解読してきました。

というか、まだクリアしていないままだったんですね・・。

 

「ガテリア号もイマイチ乗り気になれんし、何かやることないな~」

と思っていた最近ですが、過去に放置していたものが山積みになっていたことを改めて痛感しました。

ガルドドンさまさま(?)です。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング