ご訪問ありがとうございます。
ここのところ週1以下のペースでしかブログ更新ができていませんが、日課くらいは細々と続けています。
今日、万魔も久々に挑戦してきましたが、流石に大紋章を作る気力はないです。
空いた時間に普通の紋章の理論値を狙って細々を続けるのが幸かと。
僕みたいな軟弱プレーヤーが上を目指しすぎると、かえってゲームが嫌いになってしまうので、そのへんのペース配分は気をつけたいと思っています(そのあたりのことはDQWで大いに学習しました)。
そんなやる気のない僕でも何となく続けていたのがカジノレイド祭り。
今日で終わりのようですね。
最後に追い込みをかける人も多いかと思いますが、僕はすでに目標である幸運のおまもりをゲットできたので満足です。
いまさらレアドロ率+1.1に上げて意味あんの?
と思わなくもないですが、やっぱりこれを機会に一つは手に入れておきたかった。
数年前、とても自分には手の届かないところにあった幻のレア・アイテム。
5年目にして初めて手に入れたと思うと、ちょっと感慨深いです。
ここから欲を出すと、「理論値を作ろう」と野望を抱き、朝から朝までカジノに入り浸ることになるので、1つで満足しなくてはなりません。
これは僕にとって記念品なんだから、実質的な効果なんてどうでもいいのです。
ちなみに僕の倉庫の中には、もう一つのレア・アイテムであるおうじょのあいが収納されていますが、これも同じく記念品として合成されることなくサ終まで眠り続けることになるでしょう。
記念品をもらったところで、実利品も少々・・
ということで、残りのコインは金の錬金石と交換しました。
こんだけもらえれば十分です。
ここから
「ついでにふくびき券を増やそう」
とおもったりすると、泥沼にはまります。
僕にとってこれ以上の目標設定は、苦痛のもとになりかねない。
時間がないときは諦めてやる気をなくしてしまい、時間があるときは意地を張って長時間続けて心身が消耗してしまいます(バトルロードで前科アリ)。
DQ10のようなゲームは、こんなふうに目標設定の線引きというか、ペース配分を上手く考えないと長く続けるのは難しいと思うようになりました。
特に最近の万魔なんかをみると、その傾向が強い。
ネットゲームの場合、人付き合いが多い人もいるでしょうから、なかなか完全なマイペースというわけにはいかないでしょう。
しかし僕みたいなソロが続けていくなら、「自分はどれくらいなら満足なのか?」を常に意識しながらプレイしないと、かえってゲームに振り回されてしまいます。
最近、DQ10にかぎらず、際限なく目標設定ができるコンテンツを多くやっているせいか、ついついそんなことを考えてしまい、こんなことを書き連ねてしまいました。
次回はトリニティか・・
ひとまずまわりに目をつけられない程度に立ちまわることが目標かな?
もし運悪く僕と遭遇することになった皆さま、どうか大目に見てやってください。
それでは、また。