アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

MV鑑賞とSPI試験問題を楽しんだVer5.4 ~Ver5.4プレイ日記(その4)~

※ この記事はVer5.4メインストーリーの内容に関するネタバレを含みます。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

f:id:westernfield1101:20210321211906j:plain

インスタ映えを狙ったようなカラフル・ドーナツ。

アメリカ系のフランチャイズ・チェーンで、よくこんなのを売ってますね。

 

そういえば以前、スライム饅頭を作ったときの青色素がまだ残ってます。

ためしに青いドーナツでも作って・・やっぱ、やめた。

 

dq10western.hatenablog.com

 

このドーナツがあるのは、ユシュカの部屋。

Ver.5.4のメインストーリーを終わらせて、ぼんやりテーブルの上にあるものを眺めていたところです。

 

前回は、ルファ神殿の頂上に上るところまで進めました。

dq10western.hatenablog.com

SPI試験のようなパズルを解いてルファ神殿の塔を上った前回。 

塔の頂上に上がる前に、この先がボス戦である旨の警告が出たため、ビビッて離脱していたので、その続きを終わらせた次第です。

 

で、塔の頂上のシーンからなんですが、果たして今回のラスボスは、さっきまでうろちょろしていたピュージュでした。

f:id:westernfield1101:20210321213906j:plain

あのピュージュが正体を見せるというから、どんなおぞましい姿なのかと思ったら、小学生の落書きみたいなやつがでてきました。

 

MVをみるかぎりでは、こいつの尾っぽがけがれの谷にいた「あの」大蛇ということだったのだろうか?

f:id:westernfield1101:20210321214509j:plain

けがれの谷にいたということは、多くのプク芸人をみてきたことでしょう。

ピュージュの大道芸人としてのスキルはそれにより培われてきたのかもしれない。

 

しかしこの大蛇が邪神の一部だとしたら、勇者の覚醒ごときで穴に引っ込むだろうか?

プクの初期村ストーリーを見たものからすると、そんな疑問がなくもない。

 

f:id:westernfield1101:20210321215249j:plain

どうせならあの大蛇の姿と戦って、プク主人公の前身の仇をとりたかったな~

とブツクサ考えながら戦っていたんですが、これが結構強かった。

 

ほとんど万魔の構成でいったので、回復・蘇生がカカロンだけだったのがキツイ。

やはりメインストーリーとは言えど、このレベルのボスならば予習した方がよさそうです。あやうく全滅するところでした。

 

 

さて、ピュージュを倒した(正確にはマリーンが宝石に封印した)あとは、イルーシャとナラジアによる二大神復活の儀。

f:id:westernfield1101:20210321220212j:plain

これによりイルーシャは還らぬ人になってしまいます。

 

さようなら、また来年のクイーン選挙で会いましょう

その恰好のほうが投票数が伸びると思うので、出場の際はご検討ください。

 

二大神が復活すると、それにちなんだ冒険があるのかと思いましたが、いきなり壮大なバトルMVが始まりました。f:id:westernfield1101:20210321220804j:plain

僕としては、このバトルの前後で主人公の逃走シーンみたいな演出があると面白かったんですが(Ver.3のナドラグラムのときみたいなやつ)、今回はMV鑑賞のみです。

 

他の演出がない分、二大神の戦闘シーンが映画のように壮大に描かれてます。

たしかに観ていてすごいとは思うけど、MVにそこまで力を入れるならもっと他のところに・・と思わなくもない(正月イベントあたりからずっと続いている印象ですが)。

 

このバトルによって、ジャゴヌバはルティアナをやっつけ、どこかに飛び去ってしまいます。

 

ここでジャゴヌバを倒したら話が終わっちゃいますから、女神様も空気を読んだのでしょう。

一方、ここでアストルティアを潰したらゲームが続きませんから、ジャゴヌバ様もその点を察したのでしょう。

 

f:id:westernfield1101:20210321222126j:plain

・・と、最後は「ありがちな」終わり方をしたVer.5.4でした。

 

今回のバージョンは、次回の導入みたいな話でしたね。

「塔に上った後も、もうすこしメインストーリーが続くかな」と思ったんですが、主人公は結局ピュージュを倒しただけで終わってしまいました。

 

おかげでドーナツをネタに記事を嵩増ししなくてなならないという、くだらない状況になってしまった。

こういうネタがない時季ですが、周囲のブロガーの皆さま、心中お察し致します。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング