アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

いつものアンケートにゆるーく答えてみる

ご訪問ありがとうございます。

 

広場をみていると、またアンケートの回答を募集していました。

f:id:westernfield1101:20210318101712j:plain

バージョンの節目ごとに見かけるコーナー。

 

Ver.5.4から5.5にむかうこの時期に行うということは、Ver.5.5後もとりあえず開発を継続する意思があるということですので、ひとまずそれに安心しました。

 

アンケートの内容は普段と変わり映えしません。大まかにいうと、

  • ストーリー、プレイシステム、及び各コンテンツの各論としての評価
  • 総評としての評価

の大別されます。

 

こういうアンケートって、どう答えていいかいつも迷います。

ゲームの印象なんてしょっちゅう変わるので、一時的な感情で極端な評価はしたくないんですが、「どっちでもいい」みたいな回答ばかりだとなんだかやる気がないみたいにみえる。

 

そんな葛藤の中はあるものの、せっかくブログをやっているのだから、今回は僕が回答したいくつかをここに記しておきたいと思います。

 

まずは、ストーリー系コンテンツ

f:id:westernfield1101:20210318104105j:plain

まだVer5.4を完結していないので何とも言えませんが、今の段階では「やや良」といった感じ。

 

CVが入ったせいか、全体的にMVの演出がやや冗長に感じる点はあるものの、二大神の戦いという壮大なストーリーには、Ver.4にはない高揚感があります。

・・というか、そうなることを期待しています。

 

季節イベントやサブストーリーは、いつもそんなにこだわりがないので何とも言えませんが、正月のイベントは例年よりも力が入っていたので、そこは良かったかな?

とはいえ、その分クリスマスイベントがなかったので、トータルでいえばプラマイ・ゼロなんですが。

 

次に、キャラクター育成やバトルに関する評価

f:id:westernfield1101:20210318105615j:plain

f:id:westernfield1101:20210318105625j:plain

可もなく不可もなく。

「こんなもんでしょ」くらいのことしか言えません。

MMOについてよくわからない僕が、この点については口出しできないので、無回答でもいいくらい。

 

つぎにイベントに関するアンケート

これもいくつかありましたけど、恒例のものが多いので大して印象に残っていません。

 

しかし、協力バトルロードはやりやすかったので気に入っています。

これは期間限定イベントになるのかな?

f:id:westernfield1101:20210318110117j:plain

本当は5点にしたかったんだけど、協力バトルロードがある分、プラス1点加味しておきました。

 

他にもいろいろ細かいことを聞かれたけど、やっぱり僕はメインストーリーでこのゲームの印象を決めているところが大きい。

 

f:id:westernfield1101:20210318112501j:plain

こんなことを書くと

「ストーリー厨ガー」

みたいに言う人もいるけど、安西政権の方針をみていると、僕みたいな人が意外に多数派なんじゃないかな、と思っています。

 

MMOとしてのゲーム性はそこそこで、あとはDQの世界にまったり浸っていられれば割と満足、という流れの中で今のゲームを作っている気がする。

まあ、予算の問題もあるので、これから大きな改修もできないでしょうから、当面はこんな感じで続いていくのでしょう。

 

ただ、ストーリー重視の僕ではありますが、

  • MVなどでの過剰な演出
  • ひねりすぎ・ねらいすぎのストーリー

は御免蒙る。

 

大体このゲームは、こだわりすぎると良い結果にならないことが多いので(特にストーリー系)、ぼくみたいなキッズ脳でもわかるような素直なものを作っていただけると幸いであります。

 

 

f:id:westernfield1101:20210312114854j:plain

以上を総合してみると、いまのDQ10は「そこそこ面白い」くらいのゲームです。

 

いや、これは誉め言葉ですよ。

健全な生活を営んでいく上では、飽きないけど夢中にはならないくらいのゲームがちょうのいい。

 

もちろんゲーマー目線でいったら、その程度の作品じゃ困るかもしれないけど、今のDQ10をみていると、それくらいのお付き合いの方が「後腐れ」しないんじゃないかな、とおもってます。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング