ご訪問ありがとうございます。
僕みたいにマイペースなソロプレーヤーは、「みんなが知っていることを知らない」ということが多々あるもので、今回もそれに因んだおはなしです。
広場にある冒険備忘録
今まで取り逃してきたタネなどのアイテムを確認できる便利な機能ですね。
ワタクシ、この備忘録の存在を今まで知らなかった・・。
で、内容を確認してみると、今まで自分がだいぶタネをとりもれていることに気づきます。道理で周りの人たちよりステータスが低いわけだ。
で、なんとなく偽り夜宴館にあるうつくしそうをとりに行こうとしたんですが、これには知らない人にとっては衝撃の事実が隠されていたんですね。
偽の夜宴館の中にある目ん玉がついている扉
マップの位置からして、黒宝箱はどう考えてもこの中にあるんだけど、どうしても開かない。
で、ググってみるとこの扉を開くには偽のソーラリア峡谷に隠されているしぐさ「解放の祈り」が必要ということが判明しました。
Ver.2時代の古い話題なんですが、ストーリーの中で出てくるわけでもなく、NPCの会話にこれといったヒントもあるわけでもないので、普通に冒険をしていると全く気付かない事実です。僕にとっては結構衝撃だった・・。
事実を確かめに、ソーラリア峡谷に探索に行きました。
Ver5.3にもなって、平日の夜中にこのエリアを徘徊するなんて僕くらいなもんだろう。
周囲の敵を倒すと、名声値がどんどん貯まります(嬉しくないけど)。
さて、どうやら偽のソーラリア峡谷のE5付近にある橋の崩れた場所から飛び降りると、隠し部屋に行けるようです。
くっ・・こんなエリアがあったとは・・。
確かに、橋の向こう側(黒宝箱がある場所)からみると、橋の下に水路のようなエリアが見えるので、隠し通路のヒントがないわけじゃないです。
しかし当時はストーリーを終わらせることに専念していたので、そこまで気づくのは、ちょっと無理でしたね。
で、いまさら解放の祈りのしぐさをゲット。
新事実を知った喜びと驚き、そして自分の情弱に対する恥ずかしさが入り混ざったような気持ちです。
このしぐさで、例の目ん玉のある扉の中に入ることができました。
やっと黒宝箱のある部屋に到着。
ちなみに上の画像で主人公がとってるポーズが、解放の祈りです。
いわゆるインスタ映えがする恰好でもなく、ブログでも使い道に困ります。おそらくしかるべき扉を開けたら忘れ去られる地味なしぐさなのだろう。
Ver.3からDQ10をはじめた僕が、このしぐさに気づかなかったのも、そんな事情があったからかもしれません。
ということで、僕にとってささやかな衝撃の事実をお送りしました。
こんなふうにドラクエは「知らない人は絶対に気づけない」者が割とありますね。
今回みたいに、冒険備忘録で夜宴館の黒宝箱の存在をチェックしていなかったら、おそらく一生気づくことのない事実だったでしょう。
妖精図書館シリーズの「夜の神殿に眠れ」に出てくる後日談の称号を知ったときも同じような感想を持ちましたっけ。
まあ、攻略本を持っていたり情報通の人だったらなんてことない話なんだけど、僕みたいにのらくらプレイしている奴にとっては、ちょっとしたインパクトのある事実なんです。
僕みたいにDQ10中途組のみなさん、このしぐさをとってないなら、Ver.2の気持ちに返って今すぐソーラリア峡谷へ行きましょう。
それでは、また。