アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

輝晶獣狩りがおっかなくてできない小心者のつぶやき

ご訪問ありがとうございます。

 

今回はVer.5.1の新コンテンツである輝晶獣について、ぼっちソロ目線から感想を書いておきます。

f:id:westernfield1101:20200203230228j:plain

魔界フィールド上に数時間おきに現れるレアモンスター輝晶獣。

倒せば武器を強化できるアイテム輝晶核をゲットし得るらしい。

 

当初、この情報を聞いて、「フィールド狩りが盛り上がるからいいんじゃないの」と思っていましたが、今は完全にこの考えを修正してます。

 

こんなの、小心者の自分には無理ですわい。

 

僕も興味本位で、クリスタルゲージが赤くなっていたエリアであるバルディスタの様子を見てきましたが、他プレーヤーが縄張り争い兼パトロールをしていて何とも血なまぐさい雰囲気。

 

ネット上でおとり作戦が出回っているせいか、自らゾンビとなるべくして集まった僧侶達がフィールドに群がっています。そのおどろおどろしい光景は、まさに魔界とよぶにふさわしい。

 

こんな中、自分みたいなボンクラプレーヤーがちょっかい出したら、ロクな目に遭いそうもないです。敵が出現したら周囲のプレーヤーと奪い合いになるんでしょ?そんなギスギス感、僕には耐えられない。

 

そして万が一、戦闘になったら、自分が負けることを期待して(?)見届けるプレーヤーの目線を気にして戦う羽目になるらしい。おっかねぇよ、これ。

一部では、これをネトゲらしいを称する向きもあるらしいです。たしかにこういうのが好きな人にとっては、フィールド上が盛り上がるコンテンツとして楽しめるでしょうけど、少なくとも僕には向きません。

 

もちろん「お前みたいな奴はやらなくてよろしい」というのも一つの正解です。

しかし、もう少しストレスのかからない方法に改善できる余地がありそうな気がしますね。

 

問題の本質は、敵一体を取りあって戦うことで晒しのような目に遭うということでしょう。

 

これを解決する一つの方法は

① もっと敵をバラまくこと

しかしそれだと輝晶獣の希少性もなくなりますからね。「輝晶」と「希少」をかけているネーミングの趣旨が台無しになるのでそれが避けたい。

 

もう一つはそもそも輝晶獣をフィールドに出さないこと、つまり

② フィールドには輝晶獣と戦うステージへの入口を出現させる

みたいなのはどうでしょう。リレミトゲートみたいな入口が青い宝箱のように一定時間出現するというやつです。これなら異世界に籠って戦えるので、僕みたいな小心者でもやりやすい。

・・ま、これはこれで入口の開け方とかいろいろ問題がありそうですけどね。

 

f:id:westernfield1101:20200119170610j:plain

もちろんここに挙げた案は例え話にすぎません。プロ市民プレーヤーのごとく、自分の考えを引っ提げて広場に乗り込むつもりもない。

 

しかし、せっかくの新コンテンツなんだから、もうちょっと参加しやすい形にならないかなーというのが、ぼっちソロプレーヤである僕の率直な感想ですね。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング