ご訪問ありがとうございます。
今日、何気なくランキングを眺めていると、上位ブロガーさんの記事の中に興味深いものを見つけました。
僕もちょくちょく拝見しているラグナさんのブログです。
リンク先の記事によると、提案広場のスクショ画像を使ってブログ記事を書くと規約違反なのではないか、という問題が提起されています。
提案広場にあげられたその問題提起の画像を紹介したいところですが、そういう行為がそもそもダメなんじゃないの?ということらしいです。
これなら ひきこもり底辺ブロガーのボクでも 記事が錬金できるよ。
イヒヒッ
ということで、今回は上記の記事に便乗させていただき、ブログにおける提案広場の画像使用について、僕の思ったことをつらつら書いてみたいと思います。
1 基本的には違反ではないと思う
⑴ 問題となる規定
提案者が違反と主張している根拠に挙げているのは、ルール&ポリシーにある「冒険者の広場」の項目内の条文です。
(以下、省略)
しかし、文言をよく読んでもらえばわかる通り、この規定は「冒険者の広場」の利用規約であって、広場外の行為については対象外です。
したがって、冒険者の広場とは別の場所、つまり個人のブログなどで画像を使用することについては、この規定は適用できません。
むしろブロガーが気をつけなくてはならないのは、一般規定である「動画・画像投稿に関するガイドライン」のほうです。
(以下、省略)
下線部を参照すれば分かる通り、DQ10に関する画像は広くインターネットで利用することが容認されています。
冒険者の広場もDQ10に関連するのコンテンツの一つなので、上記の規定を理由にスクショ画像をブログで利用することを正当化するのは、そんなに難しくないのではないかと考えています。
もっと言えば、こういう画像利用は著作権法32条の引用にあたり、適法になるケースも少なくないはずです。
なお、上記のガイドラインと著作権法の規定の関係をまとめた記事を以前に書いたことがあるので、よろしければそちらも参照してください。
⑵ アフィブログは厳密にはグレーだが、一応許容と解釈したい
あとは例外規定に該当するかどうかの問題ですが、これはこれで大問題。
たとえば、アフィの収入目的のブロガーが「個人使用の目的」を持っているといえるのか、みたいな疑問も方々から聞こえてきます。
ちなみに僕は、基本的に営利目的と個人使用目的は分けて考えていますので(前者は対価性の問題、後者は使用範囲の問題)、「営利目的」=「個人使用目的ではない」と即断していません。どちらかというとアフィ目的のテーマは、利用規約8条の問題だと思っています。
(以下、省略)
ここでは詳しい検討はしませんが、アフィの問題は「グレーではあるけれど、許容すべき」というのが僕の考え。
遵法意識の強い人には受け入れられない考えかもしれませんが、こういうグレーな現象は著作権法の世界では珍しくないのです。実質的に見ても、ゲームのアフィブログを全否定するような解釈は、やはり今となっては現実的ではないのかな、と思ってます。
詳しいことは以下の記事参照。
※ちなみに僕は、無料ブログ利用のノンアフィブロガーですけどね。
以上のことを考え合わせると、冒険者の広場の画像をブログで利用する行為は、基本的にそれほど問題ではないのではないでしょうか。
2 しかし別の配慮は必要
仮に規約違反ではないにしても、我々ブロガーが冒険者の広場内の画像を勝手気ままに使っていいかどうかは別問題です。
つまり純粋なプレイ画像と異なり、冒険者の広場にはアカの他人のプレーヤーによる創作物が使用されています。これに一定の配慮をしなくてはいけない。
もちろん
「広場に投稿した以上はブログで利用されても文句言うな」
と主張することも一理あります。
しかし投稿者の中には
「どこの馬のホネだかわからないブロガーに自分の著作物を晒されたくない」
と考える人もいるでしょう。
たとえば、冒険者の広場に投稿した冒険中の写真をアカの他人のブログで論評されたら面白くない場合だってありますからね。
僕も、冒険者の広場の画像をブログで利用することはありますが、できるだけイベントの告知画像など事務的な引用に留めるよう心掛けています。
この辺のさじ加減は人それぞれでしょうが、ブロガーとしては著作権や利用規約の問題とは別に、「これは晒していいのか?」という道義上の問題意識も常に持っておくべきだと思いますね。
それでは、また。