アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ドラゴンクエストⅩアンケートに回答して「冷めた」自分に気づく

ご訪問ありがとうございます。

 

今回はDQ10のアンケートに回答したことについて少々書きます。

f:id:westernfield1101:20190615190106j:plain

こういうアンケートって、普段あまり回答するほうではないんですけどね。

特に僕みたいにDQ10について造詣が深くない人間の場合、回答したところで「自分の考えは頓珍漢な答えなのかもしれない」と、疑心暗鬼になってしまうこともあります(どんだけ小心者なんだ)。

 

とはいえ、すでにこんなブログで頓珍漢なことを言って生き恥をさらしているのだから、そんなことを考えたところで手遅れです。

さすがに「ゲームの品質向上のために建設的な回答をしてやろう」とまで積極的には思えませんが、この際だから、アンケートの主要部分(設問1~5)について自分なりの正直な感想をざっくり考えてみることにしました。

 

ストーリー系のコンテンツに関する満足度

メインストーリーだけでなくサブストーリーや季節イベントに関する「お話の満足度」ですね。

 

結論からいうと、メインストーリーはほぼ満点に近いと思ってます。

甘いかな?いや、メインストーリー重視の僕は、ここで誉めないと誉めるところがなくなっちゃいます。やっぱり素晴らしい。スタッフの皆さん、賞賛させてください。

 

自分の好きなエテーネのストーリーが中心ということもあるんですが、エテーネ以外でもそれぞれの大陸を歴史的に掘り下げていくというスタイルが僕好みなんですね。過去の世界を知ると、現在のアストルティアを巡っている際、いろいろな気づきや妄想が膨らみますので、それが冒険の楽しみになります。

その意味では、ウェナ諸島エルトナ大陸の掘り下げがなかったのは、ちょっと残念。いずれ何らかのクエストでこの分野を扱ってくれると信じています。

 

・・こんなこと言ってますが、この記事を書いている時点では、まだVer4.5のメインストーリーをクリアしていないんですよ・・。ひょっとするとラストシーンを経験したら、この感想が激変するかもしれませんが、悪い方向に変わらないことを信じています。

 

サブストーリーも概ね良好。

ただパクレ警部のストーリーは、未だに解せません。Ver4.5後期で続編があるということなので、現段階ではそのまとめ方に期待するしかありませんね。

dq10western.hatenablog.com

 

キャラクター育成についての満足度

「キャラクター育成って経験値積んでレベル上げすることでしょ?」

この程度の認識しかない僕は、満足度云々といわれてもピンときません。良くも悪くもないということで半分の点数にしておきました。

 

あ、強いて言うなら、RPG特有の「レベルを上げる喜び」みたいなものは減った気がしますね。

僕の場合、RPGというと、「レベルを上げると、強かったあの敵が倒せる」みたいな感覚がまだ残ってます。しかし、今のDQ10は懸命にレベルを上げても、ステータスなんて誤差レベルでしか変わりません。育成という意味では、キャラの伸びしろが少なくなってきたことが不満といえば不満かな。

とはいえ、オンゲの場合、個々のPSや耐性、仲間とのコンビネーションがものをいう楽しさがあると思うので、レベルがものをいうという考えは、古いというかオフライン的な発想なのかもしれません。

 

バトルに関する満足度

これも満足度といわれてもね・・。バトルのやり方にこだわりがあるわけじゃないし、特に不満も満足もないです。ボス難易度もこんなもんでちょうどいいんじゃないでしょうか。そんなわけで点数としは真ん中くらい。

 

個人的にはハイエンドバトルが上手くいかなくてイライラしてますけどね。

正直、たまに「サポでもう少し倒しやすくしてほしい」と思うときもないわけじゃありません。しかし僕なんかがサポ討伐できちゃったらハイエンドバトルじゃなくなっちゃいますからね。

そう考えると、このイライラはPSが足りない自分への報いとして心にしまっておかないといけないんだろうな・・。以後頑張ります、ハイ。

 

バトルやストーリー以外のコンテンツの満足度

これってトリニティみたいなやつのことかな?

特にこだわりはないのでとやかくいうつもりはありません。ただ、僕のようなぼっちソロでも参加しやすいコンテンツを随所に投入することも引き続き忘れないでやってください。そういうコンテンツが全くないと軽い疎外感を味わうのでね・・(´・ω・`)

 

こういう自分の思い入れのない項目は回答しづらいんですが、全体に変な影響が出ないように、とりあえず真ん中くらいの点数にしておきました。

 

期間限定イベントの満足度

今年の春祭りのイベントはソロで気楽に遊べたので良かったですね。

フィールドを広く使ったキラキラマラソンは、冒険感があって好きです。

dq10western.hatenablog.com

 

季節限定イベント一般でいうなら、狙う景品によって段階的にイベントに参加できるスタイルはこれからも続けてほしいと思います。

上記の春のイベントだって、ドルボプリズムだけ欲しい人が、めんどくさいマラソンやパズルを終わらせなくてはならないというのはストレスですからね。そういう人がイベントの前半だけで景品をもらって離脱できるというのは合理的です。

 

余談ですが、最近ドルボプリズムを景品でもらえるハードルが下がってないかな?

昔はなかなか貰えなかった印象がありますので、個人的には嬉しいです。

 

季節限定イベントについては、最近わりと楽しめているので、アンケートではやや高めの点数にしておきました。

 

アンケートに答えてみて

f:id:westernfield1101:20190414202805j:plain

こういうアンケートに答えると、自分の属性というかプレイスタイルがわかりますね。

僕のようにストーリー重視のぼっちソロだと、ストーリー以外のことをきかれても、「ま~、いいんじゃない?」くらいにしか思えません。興味がないから満足度をきかれても中庸な点数しかつけられない。つくづく自分の遊び方は偏ってるな~と思います(苦笑)。

 

ただ、そんな僕のプレイスタイルは、安西Dの方針と割と相性がいいです。

メインストーリーやNPCの掘り下げに力を入れている彼のスタイルは、僕にとっては非常に遊びやすい。その意味では、僕は安西Dに悪い印象はありません。もちろん多数派がどう考えてるかはわかりませんけどね。

 

あと、アンケートに答えて思ったのは、自分の性格もちょっと変わったことかな?

昔はもっと評論癖があったので、こういうものを書くと結構ダメ出しをすることも多かったのですが、最近は随分タンパクになりました。中庸な点数が増えたのもこれが一因かもしれません。

これは大人になったからなのか、それとも単にゲーム熱が冷めちゃったからなのかは自分にもわかりませんが。

 

ただ、「こんな奴も実は結構いるんじゃないか」と、内心ちょっと思ってたりしてます。そういう人の意見ってなかなか表に出て来ないですからね。

ネット上では信者VSアンチみたいな構造だけがクローズアップしがちですので、少しくらいこういう冷めた感想があってもいいでしょう。そう思ってこんな記事を書いた次第です。

 

それでは、また。


ドラゴンクエストXランキング