アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

秘密の宝物庫でおたからを拾いつつ富のあり方を思ふ

ご訪問ありがとうございます。

 

連休中ということで普段より早く帰宅できたので、現在ピラミッドで開催しているイベントファラオの隠し財産に顔を出してきました。

 

dq10western.hatenablog.com

 

前回、イベントの前半コンテンツであるピラミッドの謎解きをソロでやってきたんですがね・・撃沈しました。特定の条件を探るために一人で30分以上単調なバトルの繰り返し。

「ぼっち」の僕としては、ルーティン耐性ならそこそこ高いと自負していたんですが、第四の霊廟まで来てギブアップ。そんな思いをしてやっとこさ手に入れた最高の報酬が黄金のブローチ1つですもんね。結構な寂寞感を味わいました。

周りのブロガーさんたちがソロでやらない理由がよくわかりましたよ(-。-)y-゜゜゜

 

一方、ソロの僕でも後半コンテンツの秘密の宝物庫ならできそうです。

なんといっても該当する謎を自力で1回解くだけで、今までの各霊廟に隠されていたおたからがもらえるんですからね。これは他のプレーヤーさんが各霊廟の謎を解いてくれたおかげ。謎を解いてくださった皆様、この場を借りて御礼申し上げます<m(__)m>

 

ちなみにその該当する謎とは、これ

f:id:westernfield1101:20190502212320j:plain

パッと見ると何やら難しそうですけど、前半のピラミッドの謎解きより遥かに解明しやすいです。

 

プレーヤーはモンスターに姿を変え、特定のとくぎを備えたうえでバトルに臨みますから、戦闘中つかう技は限られています。しかもバトル中、敵がその技を使ってほしいと露骨に分かるような行動に出ますから、謎が解けなくて途方に暮れるということはほとんどないはずです。

f:id:westernfield1101:20190502213843j:plain

妖精図書館シリーズ「夜の神殿に眠れ」でリィンがピラミッドの敵と戦うとき、特定の条件が揃わなくては敵を倒せなかったですが、あの条件を少し緩くした感じといっていいでしょう。・・それにしても、あのコンテンツは名作だったな・・。

 

そんな感慨に耽って何となく戦ってたら一度で謎が解けちゃいました。

これでもらえるお宝がこれですからね。なんともおいしい話です。

f:id:westernfield1101:20190502214234j:plain

 

そんな豪華な賞品は、ピラミッドの地下に眠っています。

f:id:westernfield1101:20190502214414j:plain

最速で謎を解き明かしたものは石碑でその栄誉を称えられる。

一方、凡人にも成功者にフリーライドできる機会を与えられ、その利益に預かったものは彼らの成果に惜しみない賞賛を与える。

・・これがアストルティアの理想とする経済ということですかね~。

 

これが現実社会だったら、この宝物庫に何を入れるべきか・・。

個人報酬と同じもの?

謎解きをしなかった奴はふくびき券あたりで十分?

これだけで社会思想史の論文が書けちゃいそうですね。

知的好奇心が豊かで元気なときならそんな考察記事を書いてみたいですけど、疲れている今そんなことをしたら、間違いなく神経性胃炎を起こしてしまいます('ω')

 

それでも、宝物庫のおたからをもらいながら、世の富の分配というテーマについてちょっとだけ考えてしまった一日でした。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング