ご訪問ありがとうございます。
今回は箸休め的な日常ネタを少々。というか、いつも箸休め的な記事だけど。
前にも話したことがありますが、僕のブログの訪問者さんは、ほっとんどがグーグル検索からです。ほぼオーガニック検索で成り立っているサイトなんですね。
ブログランキングも登録はしてますが、ランキングを上げるために躍起になることはありません。第一、人脈も素養もPSもない僕には、上位に食い入るのはムリゲーです。
ランキングは記事作成のペースメーカーと、みんながどんなブログを面白いと思っているのかを勉強することが目的で登録しているもので、基本的には「極端に順位が落ちない程度」くらいの姿勢を心掛けています。
そんなわけで自分にとってグーグルからの流入は結構大事。ズボラな僕でもちょびっとだけ流入ソースとなる検索ワードを覗いてみることがあります。ささやかなSEO対策ってやつですか。
たまに検索ワードを見ていると面白いですよ。たとえば「ゴールドブレンド 歴史」みたいなワードからこのサイトに「迷い込んでくれた」人もいます。おそらく某ソリュブルコーヒーの歴史を調べようと血眼になってネットサーフィンをしていた人が、ふとこのサイト名を見て立ち寄ってくれたのでしょう。
この作業は、大抵グーグルアナリティクスやらサーチコンソールやらで行うんですが、はてなブログの分析リポートでも簡易な内容は見ることができます。今回、何気なくそのリポート結果を見てみると・・
「軟禁プレイ 相思相愛」
なんじゃこりゃ( ˘•ω•˘ )
ネットスラングが飛び交うまとめサイトならともかく、ウチのような品行方正(のつもり)なブログが、何故このような卑猥なワードとかかわりを持つのか?
いや、物事には様々な見方がある。ひょっとしたらゴールドブレンドにも、グーグルクローラーから「軟禁してあんなコトやこんなコトをしている」という内容に受け止められる記事があるのかもしれない。
そう思った僕は、当該検索ワードを見て確かめてみることにしました。
錚々たる「そっちの方向性」のサイトが並ぶ中に・・
あった!
しかも1ページ目の5つめ。
たしかにグーグルは利用者と関連性の強いサイトを選んで検索結果を出すので、自分のサイトが上位に出るのはある意味仕方がないんですけど、いくらなんでも上位すぎるでしょ。
確かにVer.4.1でこんな記事を書きましたっけ。
おそらくグーグルクローラーのこの記事に関する分析プロセスはこうです。
・タイトルに「プレイ」「もろ」
・記事の1ページ目に「相思相愛」「軟禁」
ソッチ系トハンダンシマシタ
つまりこの分析によって、上記の記事は
相思相愛のカップルが登場する話で、アンルシアを墓場に軟禁して「あんなコトやこんなコト」をプレイする内容
とされたわけです。
「なんというセンスのない分析結果・・AIの性能もまだまだだな。」
と、いったんは思ったんですが、AIはセンスで選んでいるわけではありません。やはりそれ相応の根拠があるはず。
そういえばドラクエブログランキングの広告には、やたら辱めをうける女性の画像がおおいですね。
つまり、そもそもAIは、数々の統計データから判断し、ドラテンのサイトが「この手」の情報と親和性が高いと判断しているようです。
こんなことを考えると、「人口知能はドラテンをそんなふうに見ているのか・・」と、ちょっとクサクサした気持ちになります。
ま、ネトゲなんてそんなもんだ、といわれればそれまでですがね(´・ω・`)
それでは、また。