アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

対人恐怖症の自分が 久々に他人と絡んだクリスマス「Re星降る夜の大乱闘」

ご訪問ありがとうございます。

 

今年も、このシュールなサンタ「もどき」親父と会う季節がやってきました。

2018年期間限定イベントのクリスマス編が開催されているんですね。

f:id:westernfield1101:20181215172851j:plain

 

今年のテーマは「Re星降る夜の大乱闘」

2014年と2015年で行われたクリスマスイベントの内容を、報酬を見直した上でリメイクしたようです。「焼き直し」というと手抜きに聞こえるが、「リメイク」というとそれらしく聞こえるのは、横文字の魔力。

 

元来、ネトゲでは対人恐怖症の僕は、こういうイベント系のクエストがあまり得意な方ではありません。昨年のクリスマスイベントも、ピカレスクコート欲しさに、渋々参加したのを覚えています。

 

しかし今年は去年と違い、ブログなんぞをはじめてしまいました。

そうなると僕みたいな人間でも「ちょっとは季節感あることをやろう」という気になるもんです。そんなわけで今年もイベントに参加してきました。

 

 

今回のクリスマスイベントは、2つのクエストに分かれます。

 

前半は、「聖夜の反逆者」

 星の大樹の飾りを盗み出したモンスターを倒して、飾りを取り返すというもの。

f:id:westernfield1101:20181215184027j:plain

 

モンスターたちは、見た目で分かるようにどれも弱め。

飾りは2つずつ必要なので複数回倒さなくてはなりませんが、あっけなく終わります。

ただ、サポート仲間を連れてくるのを忘れると、たった一人でこいつらを相手にしなくてはならないので、若干面倒なことになるので要注意です。

f:id:westernfield1101:20181215190358j:plain

 

報酬は、きらめく星の贈り物

使うと以下のアクセサリーのどれか一つが手に入ります(参考文献「攻略の虎」)

・大地の大竜

・金のロザリオ

・武刃将軍のゆびわ

・魔導将軍のゆびわ

・魔人の勲章

・機神の眼甲

・死神のピアス

 

ちなみに僕は死神のピアスでした。

 

 

そして後半は、「聖夜の支配者」 

f:id:westernfield1101:20181215201455j:plain

今度はオートマッチングのバトルです。

他プレーヤーと組むなんて、8か月ぶりだよ・・(´・ω・`)

 

f:id:westernfield1101:20181215200003j:plain

相手は幻界の四諸侯のパロディ。

弱モードの「冷や汗が出る級」、強モードの「絶望の中で息絶える級」のどちらかを選択できますが、割とまじめに戦わなくちゃいけない強さじゃないの・・。もちろん僕は、弱モードにしました。

 

変な立ち回りをしてプロの人にイジめられたら大変なので、前もって幻界の四諸侯の予習をしてきましたよ。まったく・・違う意味で「冷や汗」が出るわい。

・・基本は、回復・蘇生役のアクバーから先に倒すんだよね?

 

な~んて予習を積んでビクビクしながら臨んだ戦いでしたが(そのせいで画像も撮れてないww)、さすがにそこまで強敵ではないせいか、死人も出ず無難に終わりました。少なくとも今回は露骨に足を引っ張ることはなかったようで、ホッとしましたよw

 

四諸侯を倒すと、赤宝箱から「プーちゃんふうせん」「クーちゃんふうせん」「リポちゃんふうせん」「お祝いクラッカー」がランダムで手に入ります(赤宝箱がでないときもあるみたいですが)。 

f:id:westernfield1101:20181215200833j:plain

ちなみに僕はプーちゃんのふうせんでした。

 

更に初回報酬は、リースホッパープリズム

僕自身ホッパー系のプリズムはそれほど使わないけど、プリズムの種類が増えるのはいいですね。これを機に、気が向いたら使ってみようかな。

 

今回のクリスマスイベントはこんな感じです。

僕みたいな完全ぼっちソロが、今回みたいに他プレーヤーと組むのは滅多にないですが、たまにはいいでしょう。共闘してくださった方、お世話になりました!

 

f:id:westernfield1101:20181215200313j:plain

 

それでは、また('◇')ゞ