アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

仲間モンスターのレベル上げのため ぶちスライム狩りへ行ってきた

ご訪問ありがとうございます。

 

今週末は地味~に仲間モンスターのレベル上げにいってきました。

ドラきちが未だに10回の転生を迎えていないので、そろそろレベル上げしておこうかな、と思った次第。

 

f:id:westernfield1101:20181112100819j:plain

皆さん、仲間モンスターのレベル上げってどうしているんですかね~。

試練?メタキン?いろいろ考えられますが、ここは一つオーソドックスにフィールド狩りで行ってみましょう。

 

そして今回対象にしたのが、これまた地味~にぶちスライム

 

f:id:westernfield1101:20180721130412j:plain

もうね、マンネリを恐れてはいけません。いいものはやっぱりいいのです。

戦いが下手くそな僕でも狩りやすいし

 

ちなみにぶちスライムは、以前も旅芸人のレベル上げのときにお世話になりました。今回もその関連記事みたいなものです。

 

dq10western.hatenablog.com

 

例によって、おいしい攻略ネタなど微塵もない単なる日記記事である点、予めご了承くださいませ<m(__)m>

 

 

さて、仲間モンスターのレベルを上げるとき、専ら僕は遊び人になります。

・・ツギハギだらけの結晶化装備が、遊び人育成怠慢を物語っていますね。

f:id:westernfield1101:20181112102705j:plain

※余談ですが、フェンサーマントは結構好き。それだけにワンポイントしかカラーリングできないのが悔やまれる・・。

 

まもの使いでエモノ呼びをしてもいいんですが、遊び人の「くちぶえ」はメタル系モンスターが出現する可能性があるのでロマンがありますw

あと、遊び人のレベル自体も上げておかないといけないのでね。

 

その他のPT構成はこんな感じ。

遊び人(自分)+まもの使い+バトルマスター+僧侶

メタル狙いをやや重視してます。サポにまもの使いを付けているのは、証でメタルの出現率が上がるかも、という期待を込めたためです。

 

メタル系モンスターが出たら、サポバトの天下無双と自分の攻撃で袋叩きにする作戦。

自分の装備は何がいいかな・・。見た目から分かる通り、遊び人が中途半端なレベル(LV83くらい)のため、まともな武器を持っていません。

 

・・とりあえず軽く会心率のついたメタスラの剣でいきますか。

ちなみにバザー価格は約11万。結晶化目的ではなく、しばらく使うつもりなんでちょっとお金を出しちゃいました。f:id:westernfield1101:20181112100515j:plain

 

狩りの場所は、いつもの迅雷の丘

週末は行楽で賑わう場所です。この日も2組ほどのPTが楽しそうにおたけびを上げていました。

f:id:westernfield1101:20181112102412j:plain

 

さて、初心者のレベル上げの邪魔になるのもなんですから、あまり長居する気はありません。フィールドの隅っこの方で細々と1玉分狩ってきました。あ、ちなみに料理はかいしんバーガーです。

 

他プレーヤーが見えたら引っ込む。間違ってもドルボブーストで他人のエモノを横取りすることはしない。

・・なんて書くと上品に聞こえるけど、単に玉給上げに不熱心なだけ。玉給を記事タイトルに載せようと思うなら、ワタクシ、もっとえげつない立ち回りをしているはず

 

そんな慎ましい(?)ブロガーを神は快く思ってくださったか、メタキンが2回も出てきました。自分とバトでしっかり仕留めることに成功。

 

f:id:westernfield1101:20181112095546j:plain

f:id:westernfield1101:20181112100017j:plain

う~ん、これなら初めから気張ればもっと高い玉給が狙えたかもな・・。

なんて欲が出てきたところで今回の狩りは終了。結果は以下のとおり。

 

f:id:westernfield1101:20181112100208j:plain

メタキンが出た分、前回よりいい数字ですね。

チンタラやった割にはいい方でしょう。

 

以前だったら、フィールド狩りというとキラパンを使った大量虐殺ほぼ一択でしたが、他の仲間モンスターのレベル上げの場合には、遊び人のくちぶえが有益であることが再確認できました。

 

ちなみにドラきちのレベルは・・

 

f:id:westernfield1101:20181112100323j:plain

この辺りのレベルが一番上がりにくいのよね・・

 

それでは、また('◇')ゞ