※この記事はクエスト№544「イマドキの遊び人」のネタバレを含みます。
ご訪問ありがとうございます。
前回から少し更新に間が空いてしまいましたが、皆さんお元気ですか?
僕はというと、Ver.4.3が始まったというのに全然ゲームができません。
メインストーリーはもちろん、主要コンテンツも何一つ手がついていない始末。
しかし、せっかく利用料金を払っているんだから、少しは何かやっておきたいところ。
そんな何ともやる気がない理由で、インした当日。
せっかく今回のバージョンアップで新職業遊び人が実装されたので、ちょいと遊び人の転職クエストを受けてみることにしました。
どうでもいいけど、もう少しアクセスのいい場所にしてほしかったな~。
そんな不満を募らせつつ、猫島桟橋まで向かいました。
久々に行くから、ラーディス王島桟橋と間違えてしまった・・。
Ver.1時代もやったミスの再現です。学習能力のないボク。
さて、気を取り直して遊びハウスとやらに向かいました。
今回クエストを受けるのは、この場所にいるルッチーからです。
イマドキこんなガチで「チャラい」系の遊び人なんているんだろうか?
遊び人というと、90年代あたりのチョリーッス系の若者を思い浮かべるこの感性に、つくづくドラクエは中年層のゲームなんだなあ、と思ってしまうのであります(あ、これは悪口ではないですよ?)。
そんな「懐かしい系」遊び人ルッチーからの指令は、ジュレットにあるバナナの皮の様子をみてきてほしいという内容。
さて、ジュレットの町に行くと、わざとらしくバナナの皮が置いてあります。
推定1メートルはあろうかという巨大なバナナです。シンボルだから仕方がないとはいえ、デカすぎでしょ・・。
踏んだ方がいいんだろうな~。
遊び人は面白そうなものを追及する職業だもの・・。
(⤵参考画像)
試しに「いいえ」を選んで、ルッチーのもとに戻ってみました。すると・・
くっ・・ストーリが進んでない・・やっぱりダメだったか。
しかも猫島桟橋にルーラストーンを登録しておかなかったから、えらい時間がかかってしまいました。まだこのクエストを受けてない方は、あらかじめルーラストーンの登録をするのを忘れないようにしましょうww
邪神の迷宮なんか当分いかないからね・・(´・ω・`)
で、ジュレットに戻ってやり直し。
今度はしっかりバナナの皮を踏みます。すると・・
なんだかよくわからんけど、スゲー面白いんだそうです。
どうやらバナナを踏もうと思う遊び心は、遊び人に必要な感性に通ずるところがあるということで、僕には遊び人の素質があると思ったらしいです。
それなら、バナナを踏まない場合のストーリがどうなのかも試した僕は、より好奇心があるということで、さらに評価されてもいいはずなんですが、リーダーはそこまでは考えてくださいませんでしたね~。
そんなくだらん考えはさておき、ともかく遊び人の試験に「合格」できました。
試験に合格したら、遊びクラブ入会の儀式に必要なネコヤシの実をジャガーメイジから調達するように言われます。
レベル50以上ならジャガーメイジ退治は余裕でしょう。
ちなみに僕はウエディなので、ジャガーメイジはすごく懐かしく感じます。初めての日替わり討伐はこのジャガーメイジが相手でしたから。
そんな感傷に浸りつつネコヤシの実を5個集め、遊びハウスに戻ります。
すると、そのネコヤシのジュースでクラブのみんなと乾杯して儀式終了となります。
遊びクラブの面々を見てみると・・
なんかこんな感じの風貌のブロガーさんがいたようないないような・・?
考えてみれば、遊びクラブでやっているようなことは、すでにアストルティアのプレーヤーがとっくにやっていることなんですから、似たようなプレーヤーがいても不思議じゃないんですよね。
ともかく、そのメンバーとヤシの実ジュースで当夜は夜まで歌って騒ぐというお話でした。もう季節は9月。「夏の終わりのハーモニー」ってところでしょうか。古いなー。
アンタらも、さらに古いねー
僕はこの世代よりは若いけど・・まあ、若いもんから見れば似たようなもんでしょう。
少なくとも「イマドキの」遊びはやってないと思うけど・・ww
やっぱり「遊び」をやるとその人の世代が分かりますね。「遊び」について興味深いプチ考察ができた今回のクエストでした。
それでは、また('◇')ゞ