アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

クエスト№544「イマドキの遊び人」は「イマドキ」なのか?

※この記事はクエスト№544「イマドキの遊び人」のネタバレを含みます

 

ご訪問ありがとうございます。

前回から少し更新に間が空いてしまいましたが、皆さんお元気ですか?

 

僕はというと、Ver.4.3が始まったというのに全然ゲームができません。

メインストーリーはもちろん、主要コンテンツも何一つ手がついていない始末。

しかし、せっかく利用料金を払っているんだから、少しは何かやっておきたいところ。

 

そんな何ともやる気がない理由で、インした当日。

せっかく今回のバージョンアップで新職業遊び人が実装されたので、ちょいと遊び人の転職クエストを受けてみることにしました。

f:id:westernfield1101:20180912001403j:plain

どうでもいいけど、もう少しアクセスのいい場所にしてほしかったな~。

 

そんな不満を募らせつつ、猫島桟橋まで向かいました。

久々に行くから、ラーディス王島桟橋と間違えてしまった・・。

Ver.1時代もやったミスの再現です。学習能力のないボク。

f:id:westernfield1101:20180912001925j:plain

 

さて、気を取り直して遊びハウスとやらに向かいました。

今回クエストを受けるのは、この場所にいるルッチーからです。

f:id:westernfield1101:20180912002649j:plain

イマドキこんなガチで「チャラい」系の遊び人なんているんだろうか

遊び人というと、90年代あたりのチョリーッス系の若者を思い浮かべるこの感性に、つくづくドラクエは中年層のゲームなんだなあ、と思ってしまうのであります(あ、これは悪口ではないですよ?)。

 

そんな「懐かしい系」遊び人ルッチーからの指令は、ジュレットにあるバナナの皮の様子をみてきてほしいという内容。

f:id:westernfield1101:20180912003608j:plain

 

さて、ジュレットの町に行くと、わざとらしくバナナの皮が置いてあります。

推定1メートルはあろうかという巨大なバナナです。シンボルだから仕方がないとはいえ、デカすぎでしょ・・。

f:id:westernfield1101:20180912003805j:plain

 

踏んだ方がいいんだろうな~。

遊び人は面白そうなものを追及する職業だもの・・

(⤵参考画像)

f:id:westernfield1101:20180912004303j:plain

 

試しに「いいえ」を選んで、ルッチーのもとに戻ってみました。すると・・

f:id:westernfield1101:20180912004739j:plain

くっ・・ストーリが進んでない・・やっぱりダメだったか

 

しかも猫島桟橋にルーラストーンを登録しておかなかったから、えらい時間がかかってしまいました。まだこのクエストを受けてない方は、あらかじめルーラストーンの登録をするのを忘れないようにしましょうww

f:id:westernfield1101:20180912005141j:plain

邪神の迷宮なんか当分いかないからね・・(´・ω・`)

 

で、ジュレットに戻ってやり直し。

今度はしっかりバナナの皮を踏みます。すると・・

f:id:westernfield1101:20180912005521j:plain

 

なんだかよくわからんけど、スゲー面白いんだそうです

 

 

f:id:westernfield1101:20180912011831j:plain

どうやらバナナを踏もうと思う遊び心は、遊び人に必要な感性に通ずるところがあるということで、僕には遊び人の素質があると思ったらしいです。

 

それなら、バナナを踏まない場合のストーリがどうなのかも試した僕は、より好奇心があるということで、さらに評価されてもいいはずなんですが、リーダーはそこまでは考えてくださいませんでしたね~。

 

そんなくだらん考えはさておき、ともかく遊び人の試験に「合格」できました。

 

 

試験に合格したら、遊びクラブ入会の儀式に必要なネコヤシの実をジャガーメイジから調達するように言われます。

f:id:westernfield1101:20180912010400j:plain

レベル50以上ならジャガーメイジ退治は余裕でしょう。

ちなみに僕はウエディなので、ジャガーメイジはすごく懐かしく感じます。初めての日替わり討伐はこのジャガーメイジが相手でしたから。

f:id:westernfield1101:20180912011458j:plain

 

そんな感傷に浸りつつネコヤシの実を5個集め、遊びハウスに戻ります。

すると、そのネコヤシのジュースでクラブのみんなと乾杯して儀式終了となります。

f:id:westernfield1101:20180912013214j:plain

遊びクラブの面々を見てみると・・

なんかこんな感じの風貌のブロガーさんがいたようないないような・・?

 

考えてみれば、遊びクラブでやっているようなことは、すでにアストルティアのプレーヤーがとっくにやっていることなんですから、似たようなプレーヤーがいても不思議じゃないんですよね。

 

ともかく、そのメンバーとヤシの実ジュースで当夜は夜まで歌って騒ぐというお話でした。もう季節は9月。「夏の終わりのハーモニー」ってところでしょうか。古いなー。

 

f:id:westernfield1101:20180912012944j:plain

アンタらも、さらに古いねー

 

 僕はこの世代よりは若いけど・・まあ、若いもんから見れば似たようなもんでしょう。

少なくとも「イマドキの」遊びはやってないと思うけど・・ww

 

やっぱり「遊び」をやるとその人の世代が分かりますね。「遊び」について興味深いプチ考察ができた今回のクエストでした。

 

それでは、また('◇')ゞ