アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

真夏のトレジャーハントは杜撰な謎解きでクリアしてきました(ネタバレあり)

ご訪問ありがとうございます。

 

さて、今回は「真夏のトレジャーハント」についてです。

エストの謎解きのネタバレがあるので、閲覧の際はご注意ください

 

僕はそんなに季節イベント系をやらないんですが、リアル生活で夏らしいことを一つもやってないので、せめてアストルティアだけでも・・ということでキュララナビーチに行ってきました。

f:id:westernfield1101:20180805201732j:plain

そういえば、今年はまだスイカ食ってないな~

 

で、今回のイベントは謎解きのようですね。

ぼっちソロでもできる内容のようなのでその点では助かります。いつものようにムーロンさんによるオープニングか始まります。

f:id:westernfield1101:20180805202339j:plain

 

まず単刀直入にクリアした感想を申しますと

まどろっこしかったぜ じーさん!!

 

いや、謎解きという試み自体は面白いと思うんですけどね。

謎解きが難しい上に移動距離も長かったので、ちょっとストレスのかかる内容でした。

これならもうちょっと報酬が豪華でもいいんじゃないかな。

 

では、イベントの流れをざっとおさらいします。

キュララな海岸にいるスイミアの近くで「まなつのうみにかんぱい」と叫ぶと新作水着をもらえます。人間男に花柄の水着なんて・・と思ったけど、そんなに悪くないかな。

 

で、ムーロンさんに簡単なアンケートを受けた後、謎解きのネタである手帳の1つめを渡されます。ちなみに僕のアンケートの答えは「ゆっくりまったり休みたい」です。答えの内容によって問題も変わるようですね。

 

・・わかんねーよ、こんなの。

f:id:westernfield1101:20180805203715j:plain

とりあえずヒントをもとにスイカのある場所に行ってマップを開きました。

するとその位置はE8だとわかりました。

 

 

その後、手帳と睨めっこすること10分。どうやらアルファベットと数字のそれぞれ真ん中をとればいいようです。

 DEF79=スイカの位置

平仮名もたくさん並んでましたが・・よくわかりませんでした。

とりあえず、この法則を下段の式にあてはめ、マップのC3に向かいました。

 BCD24

f:id:westernfield1101:20180805204906j:plain

すると、なんだかそれらしい場所がありました。

砂のお城を調べると手帳の2つ目が手に入ります。

 

その手帳がこちら。さらにわけわかんない。

f:id:westernfield1101:20180805205744j:plain

解答を解説する記事ではないので詳細は省きますが、この手帳に書かれた記号順にF6の小島にある落書きの記号をたどっていくとアルファベットが浮かび上がります(ここまで思い浮かぶの結構大変でしたよ・・)。

 

1列目がM、2列目がI、3列目がL

最後の4列目が分かりづらかったんですけど、海辺の監視員をしているオーガが欲しがりそうなものでMIL◯といえば、MILKだろう、ということで、ゴウレにはおいしいミルクを渡しました。

f:id:westernfield1101:20180805210840j:plain

ほ~ら、当たってた。

ま、結果オーライですww

 

そしてゴウレから3つ目の手帳をもらいます。これは全く分からんね。

f:id:westernfield1101:20180805212236j:plain

これをやっている当時、眠くなってきており、まじめに謎解きする気力がなくなってました。そんな状態で問題文を見てみると「人物と勝負し勝利しろ」と書いてます。そこで推論。

・ゴウレの例から分かるように、この人物はキュララナビーチ内に必ずいる

・その中で何か勝負したがっているNPCを探せばいい

 

そういえばビーチで砂山崩しをしたがってた女の子がいたな、ということで彼女に話しかけると・・

f:id:westernfield1101:20180805213524j:plain

ほ~ら、やっぱり。

まわりに他プレーヤーが沢山いたのもヒントですね。

 

勝負に勝つと、最後の手帳をもらえます。

これもよくわからん。

f:id:westernfield1101:20180805211303j:plain

とりあえず、いわれるままに海神の秘薬を飲んで海底に向かい、いろいろ調べると矢印の順番が書かれたメモが出てきました。

 

その順番通りに記号をたどると

あH⑤F⑦GどEDCるぎBげ②れよ

 

???やっぱりわからん。残るヒントは

f:id:westernfield1101:20180805212053j:plain

f:id:westernfield1101:20180805213823j:plain

今思えば、アルファベットには「まなつのうみにかんぱい」の中の一文字、数字には「だいおうきっず」の中の一文字をそれぞれ当てはめればよかったんですね。

 

でもプレイ当時は「自分の姿を映した」というヒントが「鏡」のことだと思って、「ようせいのすがたみ」の文字をあてはめて、わけわからなくなってました・・。

 

正解が出ないので、ここでもやっぱり推論です。

 

f:id:westernfield1101:20180805214538j:plain

・貝殻を調べると、赤い水に道具か装備品を投げ入れるようだ

f:id:westernfield1101:20180805214729j:plain

・貝殻の近くには売店に帰るための旅の扉があるし、人魚もそれを利用することを促している。ということは投げ入れるものは売店やバザーで買えるものに違いない。よって「だいじなもの」はボツ。

 

ここで謎の記号に戻る。

あH⑤F⑦GどEDCるぎBげ②れよ

 

投げ入れるという動作は決まっているんだから、後半の5文字は「なげいれよ」だろう。じゃあその手前はアイテム名だろうと予想がつく。じゃあそのアイテムは?

どEDCるぎ

「どうのつるぎ」じゃね?

このイベントは初心者の冒険者も参加することが想定されているから、低レベルの武器でを対象にしている可能性が高い。確認の意味でバザーに向かってみよう。

f:id:westernfield1101:20180805215758j:plain

赤で隠した売主は全部同じプレーヤー。

イベントでの需要を見込んでまとめ売りしてやがる。

どうのつるぎが正解であることの補強証拠

 

という推測のもと、どうのつるぎを手に入れ貝がらに投げ込んでみました。

f:id:westernfield1101:20180805220136j:plain

ほ~ら、やっぱり。

プロセスなどどうでもいい、正解がすべてなのだ。

 

そんなこんなで無事に謎解きをクリアしました。

で、謎解きで得られた宝物の正体は・・

f:id:westernfield1101:20180805220436j:plain

ビーチで遊んだ後に見る夕焼けですってさ

 

あのねぇ・・

生身の人間の海水浴ならそうかもしれないけど、夜にねむい目をこすってやってるゲームの中でこんなこといわれても感動しませんって。

 

まあ、この肩透かし感も後々「夏の思い出」の名目のもとに美化されていくんだろうな~。夏とは罪深い季節ですわ。

 

ちなみにひねくれ者の僕は、ムーロンの勧める夕焼けより、ビーチで見る天の川の方に感動したのでした。

f:id:westernfield1101:20180805221123j:plain

それでは、また('◇')ゞ