アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ポイックリン・リターンズ第1話をプレイしてきました

この記事は、クエストのネタバレを含みます

 

ご訪問ありがとうございます。

 

最近、今さらながらバトの装備をトライバルセットに買い替えました。

f:id:westernfield1101:20180630164629j:plain

しっかし、僕のキャラはトライバルが似合わんですね。そもそもこういうワイルド系は人間男に向いてるファッションではないかも・・。

 

で、無難なところでヴァンガードを被せてみましたが、カラーリングのせいか昔の京王電鉄駅員のようでなんかビミョー・・。まあ、機会があったら再考します。

 f:id:westernfield1101:20180630164710j:plain

 

さて、そんなこんなで地味に散財してしまったので、ゴールドが必要です。ちょっと小金を頂くついでに今週実装されたキャラクターズファイル「ポイックリン・リターンズ」(第1話)をやってきました。 

f:id:westernfield1101:20180630170204j:plain

報酬はウルベア金貨50枚

店売りすると10万Gですね。同じ金額でいうと黄金の花びら1枚の方がすっきりするんでしょうけど、それではドヮチャッカらしさがなくなるからこの報酬になったのかもしれません。

 

エストは岳都ガタラにいる盗賊ダルルから受注します。

f:id:westernfield1101:20180630160506j:plain

なんでもあの名「義賊」のポイックリンが「悪い」盗みを繰り返しているとか。今回もドルワーム王国の防具鍛冶ギルドにいるガガレに盗みの予告状が届いたから、彼女のもとに行ってほしいそうです。

 

防具鍛冶ギルドにむかいガガレにご対面。

こんなケバいドワいましたっけ?このギルドにはめったに来ないので忘れてました(僕だけではないはず)。

f:id:westernfield1101:20180630130711j:plain

お宝は双角のかぶとのようですね。

そんなに大事なら、ギルドじゃなくて預り所に預けた方がいいんじゃないのかな?

f:id:westernfield1101:20180630154827j:plain

このガガレから、ポイックリンを捕まえるために2つのアイテム調達を頼まれます。

・ふくめんバニーが落とす荒ぶる鉄パイプ

・マスク・ド・ムーチョが持っているオーラ探知機

 

f:id:westernfield1101:20180630165611j:plain

そういえばふくめんバニーなんていたなあ・・なんて思いながらの一戦。

こいつは僻地にいるから普段は滅多にあわないんですよね。

 

f:id:westernfield1101:20180630133821j:plain

マスク・ド・ムーチョは、ガタラにいるブデチョのおっさんです。

オーラ探知機を主人公に渡すのは、自分の一番弟子を捕まえることに協力することになるんですが、割とあっさり渡してしまいます。

 

自分の弟子の悪事を止めるためにやむを得ず渡す、というわけではないようです。むしろこのおっさんは、「ポイックリンを応援している」という旨の発言をしています。

どうやらポイックリンには探知機は通用しないと思っているようですけど、普通なら信じている弟子が捕まるようなことに協力はしないと思うんですが・・。ちょっと現時点ではよくわかりません。

 

そして2つのアイテムをガガレのもとに持っていくと、これを同じ町にいるトトワに渡してくれといわれます。

移動が面倒なドルワームの地形を巧みに生かした時間稼ぎクエス

 

f:id:westernfield1101:20180630150415j:plain

彼女が作ってくれるのは怪盗対策用ワナ。

これをもって防具鍛冶ギルドにいるガガレのところに戻ります。

 

さて、ワナを仕掛けて暗闇のギルド内でポイックリンが忍び込むのを待ちます。

・・・それにしてもこのギルドは年中無休じゃなかったんですね・・。臨時休業?

 

やがて忍び込む人影・・って、どう考えてもドワの体型じゃないですねー。

f:id:westernfield1101:20180630151231j:plain

そして「エモノ」は、あっさり罠にかかってしまいます。

f:id:westernfield1101:20180630152025j:plain

しかし捕まったのはポイックリンではなく、そのニセモノ。あとになってわかりますが、こいつはダルル義賊団の新入りで、ポイックリンに憧れて姿形を似せているだけなんだとか。今回もポイックリンが気になって現場にのこのこやってきたらしいんですが、それにしても登場の仕方がおかしいでしょww

 

こいつが罠にかかってくれたおかげ(?)なのか、その隙に怪盗ポイックリンはお宝の兜を盗んでしまいます。

 

ポイックリンがその場から消えようとしたその時、ガガレがそれを阻みます。

 

なんとガガレが怪盗ポイックリン本人だったのです。彼女は自身の悪事の噂をきいて、事実を突き止めようとガガレに変装していた模様。

f:id:westernfield1101:20180630154210j:plain

じゃあ兜を盗んだポイックリンは何者なんだ?というと、実はダークポイックリンというニセモノだったようです。戦闘になるかな、と思いましたが今回はバトルにならずに消え去りました。

f:id:westernfield1101:20180630154342j:plain

 

そんなわけで、今回のポイックリンの悪事はニセモノの犯行だった、ということが分かった時点で第1話が終了。ダルルから金貨のお小遣いをもらってクエストクリアです。

f:id:westernfield1101:20180630154013j:plain

終わってみての感想ですが、まだ第1話なので何とも言えないですね。前回のトビアスのクエストはなかなか良かったですけど、あれも第1話の時点ではよくわからなかったですからね。とりあえず「おつかいでちょっと高めのお小遣いをもらったので良しとしようか」といったところです。

 

それにしても、一部ブログでも言ってましたけど、今回のピンチョの行為は犯罪じゃないですかねー?

業務時間外のギルドに忍び込んでお宝に近づくなんて、建造物侵入、及び下手すりゃ窃盗未遂になりそうなもんですが。

 

これについては、そのそも義賊とは何ぞや、というテーマも絡むので、後日折を見て触れたいと思っています。ちなみにドラクエの主人公が勝手に人の部屋に忍び込んでタンスやツボの中身をとる行為の違法性については、以前にくだらない考察をしたことがありますので、一応あげときます。

dq10western.hatenablog.com

 

ひさびさにドラクエの記事を書いたもんですから、なんだかだらだら長くなってしまいました。次回はもう少し内容ある記事を目指します<(_ _)>