アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ライトな武器鍛冶職人が練習場で経験値稼ぎ ~星球の鉄槌生産でレベル60を目指す~

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は、職人練習場で武器鍛冶の経験値稼ぎをした模様をお送りします。

f:id:westernfield1101:20200229201402j:plain

以前に、職人練習場はレベル上げに不向きなビミョーなコンテンツだとディスったことがあります。

dq10western.hatenablog.com

 しかし、実際にやってみもせんで、このようなことを書くのもいかがなものか。

「そんなら実際に、職人練習場で職人経験値を稼いでみよう」、と思い現場に向かった次第です。

 

ちなみに今回の練習素材はこちら

f:id:westernfield1101:20200229202011j:plain

星球の鉄槌

 

僕の職人経験値は57なので、レベル60武器は作成できません。

とりあえず現状でできる最高レベルのハンマーを選びました。

 

経験値効率という意味ではもっといい武器があるかもしれないけど、ハンマーなら自分用に作ってもいいし、それほど無駄にならんでしょう。

 

普段、結晶装備しか作らない僕は、こんな高級品なんぞ作ったことがありません。

練習のためにレシピも購入しました。

f:id:westernfield1101:20200229202807j:plain

25万か・・。

いまから手に職つけようとプログラマーでも目指すと、これくらいかかるのかしら?

ちなみにレベル60武器になると100万司法書士試験や旧司法試験レベルですな。

そう思うと結構生々しい数字だったりする。

 

この25万を無駄にするわけにはいきません。

今後、星球の鉄槌でメシが食えるかどうかはともかく、経験値稼ぎのネタにはなってくれなくては困ります。

 

いざ、元気玉を使って職人練習場へ

f:id:westernfield1101:20200229220105j:plain

以前、「練習場では元気玉や料理が使えないから、経験値稼ぎができない」とほざいてしまいましたが、練習場に入る前にこれらのアイテムを使えば、効果が練習場内でも持続するようです。見当違いのこと言って、申し訳ございません<m(__)m>

 

【デフォルト状態のとき】

f:id:westernfield1101:20200229220137j:plain

元気玉+料理効果ありのとき】

f:id:westernfield1101:20200229220151j:plain


これから一玉分、星球の鉄槌を作り続けなくてはなりません。

必要な素材は、予め素材やオルソンのところで大量購入。

f:id:westernfield1101:20200229220407j:plain

ここなら高級素材神秘の鋼線大人買いできるんで、気持ちいいですね。

ちなみに素材を購入後、ホッとしてすぐに中央広場に行かないように。

僕みたいにハンマーを買い忘れますよ

 

では時間がないんで、さっさと実践です。

・・っと、練習1発目でいきなり出ました、ひっさつチャージ!!

f:id:westernfield1101:20200229210433j:plain

作り方もよくわからんのに、こういうのが出てくるんですから、運がいいのか悪いのか・・。

 

せっかくのチャンスと思って、星3を狙って考え込んでしまいました。

本来なら大成功なんか狙わずに、1本でも多く作った方が経験値稼ぎになるんですが、そういうことに頭が回らないのが、ワタクシらしさ。

 

f:id:westernfield1101:20200229210242j:plain

でもその甲斐あってか、1発目で大成功

 

練習では強く、本番では弱い。

僕はいつもこうなのだ。

 

しかしその後は、星3は作れず・・。

最終的な結果は、以下のようになりました。

星3(経験値:2112)    1つ

星2(経験値:1851)    5つ

星1(経験値:1584)    2つ

無星(経験値:1320)    1つ     

※経験値は元気玉と料理効果+20%込み    

 

 獲得経験値の合計は15,855か・・(計算、合ってるよね?)

上手い人がやってもせいぜい2万くらいかな。

 

f:id:westernfield1101:20200209212809j:plain

以上、武器鍛冶練習場で30分間、星球の鉄槌を作って経験値稼ぎをした模様でした。

 

う~ん、やはり数値としてはパッとしませんね。

ただお金がかからないので、継続的にコツコツやればそれなりの経験値が手に入るのではないでしょうか。作成のコツもつかめるし。

 

すくなくとも大金を使ってこおりのやいばで延々と産廃ゲーをするよりは、健全な(?)武器鍛冶育成手段ですね。どちらをとるかはお好みで、ということでしょう。

 

自分だったら、やっぱりギルド依頼品を作れば十分かな・・(ボソッ)

 

それでは、また。


ドラゴンクエストXランキング