アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

今更「お茶を飲む」しぐさを手に入れてドヤ顔する人間男の回想録

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は小さなご報告。

本当に今さらながら、しぐさ書の「お茶を飲む」を手にいれました。

f:id:westernfield1101:20200221110353j:plain

便利ツールのログインボーナスでジェムをコツコツためて、ようやくゲットです。

 

DQ10を3年半続けておきながら、僕が便利ツールを始めたのは1か月前。

そんな異常な経緯をたどったので、しぐさを手に入れるタイミングがメチャクチャ遅くなってしまいました。

f:id:westernfield1101:20200221234216j:plain

 

 このしぐさは、ドラゴンクエストⅩみちくさガイド4の特典でしたね。

ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイドVol.4 (SE-MOOK)

ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイドVol.4 (SE-MOOK)

 

 容量がもったいないので肝心の電子書籍はダウンロードしておりません。

機会があれば、内容くらいは眺めてみたいと思いますが・・やっぱりこういう購入は不真面目かしら。小さいころ、おまけ目的で購入した某菓子を思い出しますわ。

 

ともかく、欲しかったしぐさが手に入ってスッキリしました。

自分のブログを「ゴールドブレンド」と銘打っておきながら、このしぐさがないのはどうにも違和感があったのでね。

 

これに伴い、ブログの扉絵もちょいと変更。

f:id:westernfield1101:20200221111112j:plain

撮影場所は妖精図書館。僕のブログの原点です。

 

以前の記事で述べた通り、このブログの開設当初のコンセプトは、「無名NPCのための妖精図書館を作る」ことでしたからね。今ではそんな面影はほとんど残ってませんが。

dq10western.hatenablog.com

 

 

画像撮影については、扉絵の画像範囲が狭いので、なかなかいいアングルが決まりませんでした。

扉絵なんだから主人公の顔が見えた方がいいかな、とも思いましたが、あえて後ろ姿にしてます。なまじ表情がみえない方が趣きがあって好き。

 

ええかっこしいと言われようが、扉絵くらい「珈琲香るインテリ路線」のイメージを固辞しなかったら「ゴールドブレンド」の名が廃りますがな。

 

さて、ここでちょっと思い出話。

僕がこの「お茶を飲む」のしぐさを知ったきっかけは、のだこさんのブログです。

dq10no.com

のだこさんは現在、DQ10ブログ活動をやっておられないようですが、僕がゲームを始めた頃、かなり有名なブロガーでした。

 

ティーカップを片手に寛いでいるのだこさんのキャラを見て、

「ええな~、これ。ウチもこういう上品な格好してみたいわぁ・・。」

と思い続けていたもんです。

 

当時の僕は、しぐさなんて興味がなく、片手剣を振り回してばかり。

ミューズ海岸で、ジャガーメイジ相手に覚えたばかりのギガスラッシュを濫発して、「ひゃっほー!3桁ダメージでたー!!」

と喜んでいるだけの幸せなチンパンジーでした。

 

そんな自分でもティーカップがもてるんだ、と知ったときは衝撃でしたよ。

でも、このしぐさは課金アイテムであると知って断念。それ以来、ず~っと意識から消えていました。

 

でもそれから月日が経ち、このブログを始めるようになりました。

そして次第に「そろそろ自分も、ティーカップを持ってもいいくらいの冒険者になっただろう」と自惚れるようになって、今回の購入に至ったわけです。

 

f:id:westernfield1101:20200221110701j:plain

およそ3年越しに手に入れた「一杯」をお気に入りスポットの妖精図書館で啜っていると思うと、ちょっと感慨深いですな。

 ・・そうそう、このブログはこういう上品なサイトにしたかったんだよ。

 

 今となってはそんな崇高なイメージなど微塵もないですが、せめて扉絵だけは当時の面影を残させてください。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング