アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

冒険者ってこんな人だけどいいですか?~Ver.5.1前の手持無沙汰な日にアンケート回答~

ご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事では、暖かい祝福のコメントをいただきました。

dq10western.hatenablog.com

 

これは自分には全くの予想外。泣いていいかしら?

普段、ブログ界の最果ての地下遺跡で、独り言をぼやきながら徘徊しているメンヘラなので、斯様に親切にされるとどうしていいのかわかりませんです、ハイ。

 

何のお返しもできず心苦しいですが、感謝の気持ちだけは伝えておきたい。

皆様、誠にありがとうございました<(_ _)>

 

さて、今回は冒険者の広場の話題を肴に少々書いておきます。

Ver.5.1が間近に迫ってますね。

f:id:westernfield1101:20200126131002j:plain

有名ブログでは、新コンテンツや職業の新武器スキルについていろいろ述べられています。僕も情報だけはチラッとみていますが、個人的に興味があるのはメインストーリーと輝晶獣くらい。ぼくのようなソロは、どうしても気になるところが限られます。

 

ただ、時期的に考えるとメインストーリーの進展はあまりないんじゃないかと思われます。Ver.4.1のときもそうだったし。

ストーリーがおわって手持無沙汰になったら、フィールドを徘徊したりレベル上げをしてプレーヤー育成に努めてね、ということかもしれません。

 

今は、そんなアップデートを「楽しみに」まっているわけですが、・・特にやることがないんだな。

ちょっとアンケートにでもお付き合いしますか。

f:id:westernfield1101:20200126115738j:plain

冒険者ってどんな人?

 

みんなでインするミナディン!vol.3で冒険者の大まかな実像をとりあげるらしい。

今回はその実態調査ということで、15問のアンケートが実施されました。

 

冒険者の実像というからにはリアルの属性等を根ほり葉ほり聞かれるのか、と思いきや、ごく緩いことしか聞かれませんでした。バトンちゃんの質問と同じような感覚で答えればいいでしょう。

 

前半はVer.5の魔界に関連する質問が多いですね。

代表的なものを上げると、こんな感じ。

f:id:westernfield1101:20200126121710j:plain

 

Ver.5.1への流れも考慮しつつ、マデっさんを大魔王に推しておきました。

このおっさんには偽レンダでそれなりの世界を築き上げたという一定の実績があるので、他の候補者よりは信用できます。

というか、他の候補者にろくなのがいません。魔界三国の王は偏頗な人格で個人的にどいつも好かない。ネロドスは人物像がよくわからんし、ネルゲルは死神のようではあるが生身の人間を統べる統治者のイメージがない。

 

と、こんなことを考えながらアンケートに答えていくわけです。

 

後半は、本当にどうでも良さそうな質問が続きます。

代表的なものをいくつか挙げておきましょう。

 

f:id:westernfield1101:20200126125342j:plain

基本ですね。

 

f:id:westernfield1101:20200126125416j:plain

次回以降のエンドバトル開発の参考にされる危険性があるので、滅多なことは答えない方がよさそうだが・・。まあ、即死系のボスがきてもいいんじゃないでしょうか。ダークドレアムの後半戦みたいなやつ。

 

個人的な嗜好からしても、ばくだん岩のように刹那的で退廃的な存在は嫌いではない。

どこかのNPCも同じようなことをいっていたような・・。

 

f:id:westernfield1101:20200126125919j:plain

このブログをやっている以上、こう答えざるを得ない。

 

f:id:westernfield1101:20200126125951j:plain

家に帰りやすければ、どこでも行きやすくなる。

これ、すなわち万能石。

 

f:id:westernfield1101:20200126130340j:plain

苦し紛れの下らん質問には、くだらない答えで返すのが礼儀。

 

こんなアンケートでいったいどんな特集を組むつもりなのかよくわかりませんが、一応回答に参加したことで、冒険者の端くれとして淡い連帯感を味わうことができました。

ブログのネタにもなったし。

 

以上、僕みたいなプレーヤーは、アンケートすらもコンテンツの一つとして楽しむ貪欲さがないとやっていけん、という話でした。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング