アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

魔族の顔との付き合い方 そしてどうしても元の姿に戻りたいときは・・

ご訪問ありがとうございます。

 

Ver.5で主人公の顔が魔族になりましたね。

早々にこの姿を受け入れた方もいるでしょうが、「大事な顔を台無しにされた」と思われた皆さまもいらっしゃることでしょう。ご愁傷様です。

f:id:westernfield1101:20191031010401j:plain

え~ん 早く人間に戻りたいよ~

 

・・と、まずは人さまのモノマネから入ってみる。

 

まあ僕みたいにデフォルトの顔だちで良しとしている「こだわりのない」プレーヤーはまだいいです。

一方、キャラのスタイリングにこだわっている皆様にとっては、今回の処遇は過酷な同一性保持権侵害に感じるかもしれません。

 

そこで、今回はこの魔族の顔の付き合い方について考えてみたいと思います。

 

1 基本的には受け入れる

自分の思い入れのあるキャラの顔が変わると、違和感を持つものです。

まして今回の改変は、Ver.1の種族変更と違い、自分で選ぶことができないもの。

予期せぬ姿に変えられると、ブログなどでキャラのブランディングをしづらくなるなど人によって不利益を感じる人もでてくるかもしれません。

 

まあ、しかし今回の顔もストーリー演出上の一時的なものだし、慣れれば違和感も徐々に消えていくでしょう。

 

僕なんか、DQ10を始めたばかりのころは、人間以外の種族に違和感を持ちすぎて、その時の後遺症で結局人間を通してしまいました。

カタブツだった以前の自分の反省から、今回の魔族の恰好も、できるだけ好意的に受け入れようと努力している最中なんです。

 

2 この機に他種族をためす

この魔族の顔、どうも顔の作りや種族によって、合う・合わないがあるようです。

 

個人的な感覚でいえば、オーガやイケディなど強そうな感じの顔立ちだとそれほど違和感がありません。それに対し、僕みたいなのっぺりしたデフォルト顔の人間が魔族になるとなんかヘン・・。白目の部分がなくなるので表情が分かりづらいし、なんだか主人公が体調悪そうに見える・・。

f:id:westernfield1101:20191031013036j:plain

 

あるいは、思い切ってこれを機に他種族になってみようか、とも思いました。ストーリーで魔族でいるときくらい、気分転換もかねて久々に人間を捨ててみようか、ということです。

 

ということで、ハロウィン仮装もかねて、久々のウェディのウエスタンです。

f:id:westernfield1101:20191031013949j:plain

割と違和感なし。やっぱり人間男のときと比べて黒目が似合うんだな。

魔族(あるいはデスマスター)をスタイリッシュに仕上げたいなら、こんな感じで他種族もありかもしれません。

 

とはいえ・・。

f:id:westernfield1101:20191031014334j:plain

自分の中からふつふつと湧き上がる「これじゃない」感

 

こんな気取った目つきするウエディじゃ、グルメリポートやったりコンシェルジュに馬鹿にされたりする記事が書けないじゃないか・・。

しかもこんな顔してると、ゲームがもっとうまくなきゃいけないような気がしてくる。

 

どうやら他種族でやり直すには、いまの人間男としてのキャラクターが定着しすぎてしまったようです。ブログなんかやっちゃったもんだから尚更かもしれない。

 

で、結局・・

f:id:westernfield1101:20180408182432j:plain

いや~ どもども

地雷戦士の人間で~す☆

操作方法わかんないんで 教えてくださ~い(*´з`)

 

みたいな従前の形に落ち着くんですな。

 

3 魔族の顔からの避難場所

そんなわけで、やっぱり今の顔でこれからもやっていこうと思います。

魔族がどうにも似合わないと感じるけど、もともとダークな感じが似合わない気弱な人間なんで、自分にふさわしいといえばふさわしい。

 

ただ、ブログの演出上、どうしても人間の顔に戻りたいときには、ここに行くことにしました。

f:id:westernfield1101:20191031020547j:plain

アスフェルド学園

 

なーんで今まで気づかなかったんだろ?

魔族顔が嫌んなったらここに避難すればよかったんですね。今は学園に五種族でも通学できますし。

 

このように昔の顔に戻りたかったら古き良き学園時代に戻ればいいわけです。

しかし今さら学園を楽しめるとも思われませんので、やはり前向きに魔族が似合うドレアを考えたりして、今の顔を楽しもうとする方が建設的なのかもしれません。

 

昔の姿を懐かしんでばかりいるのもね・・

なんだかリアルの話みたいになってしまいました。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング