アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

台風に怯えつつ 硝子戸の中でドラクエⅩアンケート調査の回答など

ご訪問ありがとうございます。

 

10月12日、僕の棲む関東地方は、大型台風の通過日でした。

何かと大変でしたでしょうが、皆さまお変わりございませんでしょうか。

 

こういう部屋に籠ってやることがない日は、DQ10三昧といきたいところ。

しかし僕は、気圧が変化すると片頭痛がひどくなります。この日もちょっと怪しいのでゲームはさっさとやめました。我ながら虚弱体質には困ったもんだ。

 

f:id:westernfield1101:20191013005212j:plain

こんなコンテンツもあるので、本当はレグⅣを倒したかったんですけどね

このままだと称号取れずにVer.5を迎えそうです・・(;´д`)トホホ

 

そんなわけでゲームに打ち込めない僕ですが、アンケートには答えてきましたよ。

f:id:westernfield1101:20191013005319j:plain

暴風雨の中、じっとしているのも落ち着かないので、徒然なるままに今回のアンケートのことについて書きます。

 

Ver.4の総括となる今回のアンケート。

安西政権への通信簿みたいなもんでしょうか。

 

f:id:westernfield1101:20190901110953j:plain

僕はどちらかというとVer.4を評価している方です。

僕みたいにメインストーリーを心棒にして、残りのコンテンツを「つなぎ」感覚で遊んでいる人間にとっては、割と現在のやり方は相性がいい。

 

Ver.4はキャラクターズファイルをはじめ、エピローグクエストなどでもNPCの人物像を掘り下げるコンテンツが多かったですからね。妖精図書館みたいなストーリーが好きな僕にとっては、こういう路線は大歓迎です。

 

メインストーリーも、主人公をテーマにしているからか、登場キャラクターに感情移入しやすく感じます。個人的にこの点は、Ver.3よりも気に入ってますね。

したがって、アンケートでもストーリー系のコンテンツには高評価をしました。

 

僕の場合、ストーリーが良いなら、その他のコンテンツはそれほど気になりません。

トリニティやら聖守護者やら、ギスギスしそうなものは予め手を引いているので、内容の良しあしなんてよくわからない。

したがって、アンケートでも悪い点数をつけることがないのです。

 

メインストーリーに展開のないVer.4.5後期に関しては、「よくわからんけど、まあいいんじゃないの」といったところ。未経験のものも多いので、厳密な評価などつけられないのです。

f:id:westernfield1101:20191013003751j:plain

それにしても「未経験だけど良くも悪くもなさそう」という項目はないのだろうか?

実はこれに当てはまるのが一番多いのだけれど。

 

一方、メインストーリーをさっさと終わらせるタイプの人は、違う印象を持つんでしょうね。実際、Ver.4.0当初ではあれだけ高評価だった安西D.も、いまや一部ではボロクソに言われてます。長いバージョンアップの狭間、間を持たせるだけのコンテンツを作るのはやはり難しいのでしょう。

 

確かにストーリーを楽しむことをメインにおかず、ネット上の交流や日常コンテンツを楽しむほうが、ある意味、ネトゲ本来のプレイスタイルなのかもしれません。

 

しかし、Ver.5についてみると、メインストーリー以外に目新しいものがあまりない気がします。あるいは目の肥えたゲーマーの皆さんなら、「スカスカだ」と感じる内容になってしまうかもしれません。

 

しかし、僕みたいにストーリーの細部を妄想しつつ、もったりねっちり冒険を進めていくプレーヤーにとっては、いまのDQ10はそこそこ塩梅がよく、悪く言う気にはなれないのです。

なので、個人的にはVer.5もとくに大きな改変は望んでいません(7年以上も続いて終息を迎えつつあるゲームに、今さら大きな変化は無理でしょうし)。

基本料金を据え置きにしてくださっているので、贅沢は言いませんよ(*´з`)

 

あ、妄想といえば、近日になってようやく、しぐさ「もうそう」を手に入れました。

 バザーの値段が100万を切るようになり、ようやく購入可能になったもので。

f:id:westernfield1101:20191013005858j:plain

願わくば、Ver.5がこんな楽しそうな顔ができるゲームであらんことを。

 

それでは、また。


ドラゴンクエストXランキング