アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

武器鍛冶職人レベル開放クエスト「追憶との決別」クリアとVer.5の話

※この記事は、武器鍛冶職人レベル開放クエストのストーリ―についてネタバレを含んでいます。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、武器鍛冶職人のレベル開放クエス「追憶との決別」をクリアしてきました。

 受注したのは6月か・・ずいぶんほったらかしにしたもんだ。

f:id:westernfield1101:20190916102922j:plain

これで武器鍛冶レベル60を目指せるようになりました。

ここまで来るのに3年余り。もっぱら日替わり受注のみでちんたらレベル上げをしていたせいで、えらく時間がかかってしまいましたね。

 

レベル上げのペースからもわかるように、僕は職人活動に全く情熱がありません。そもそも生産スキルが低い僕が手を出したところで何の得にもならない分野ですので、あまりやる気にならないのです。

今回のクエスト受注品のほのおのつるぎ☆2だって、結構作るのに手こずりました。

 

職人レベル開放クエストは、クリアする時期の間隔が空きすぎてしまっているせいか、今一つストーリーに感情移入ができていません。覚えているのはマスター・ラセドの息子が光の河に落ちて消息不明になったことくらい。息子の名前は・・ロゼフでしたっけ?

 

 しかし、今回のクエストでそのロゼフらしき人物が武器鍛冶ギルドに現れます。

現時点ではストーリーが完結してないので確かなことはいえませんが、ほぼ本物のロゼフその人といっていいでしょう。

 

f:id:westernfield1101:20190916103218j:plain

どうやらロゼフは記憶喪失になっているようです。

ここで何となくなんですがVer.5の話と絡むような気がしてきます。

 

Ver.5の舞台である魔界は、「光の河を隔てた世界」ということなので、おそらく光の河の底にあるのでは、と推測しています。

 

f:id:westernfield1101:20190916103249j:plain

ロゼフも、光の河に落ちた後、荒野のようなところにいたといっているので、彼は光の河の底には別のフィールド、すなわち魔界に迷い込んだものと想像します。

 

そしてロゼフが記憶喪失になっている点についても、Ver.5では同じく記憶喪失の人物が登場しますよね。新キャラクターのイル-シャとやらです。

f:id:westernfield1101:20190916103348j:plain

おそらく光の河に落ちて魔界に行くと、記憶がなくなるような「何か」があるのではないでしょうか。

 

Ver.5で主人公が魔界に行くと、レベルが1に戻ったりして。

もちろん元に戻る手段はあるでしょうけど、そんな演出があるかもしれません。

 

 1に戻るといえば、今度の新コインボスはドラゴンのようですね。

f:id:westernfield1101:20190916103503j:plain

ドラクエⅠの中ボスだったモンスターです。

 

僕はⅠをリアルタイムではやっていません。スーパーファミコンでやった記憶がうっすら残っていますが、たしかローラ姫を見張っているモンスターですよね。

 

今回はその伝統的なモンスターが、満を持してコインボスで実装というわけ。

ま~、原点回帰といえばそうですけど、新コインボスの割にはさっぱりしすぎな印象も無きにしも非ずです。

ただ、ドラクエを象徴するモンスターですから、簡単には倒させてくれない気がします。ただ炎を吐いてツンツン攻撃だけって訳じゃないでしょう。何らかのギミックがあるかもしれません。

 

ゴレオンみたいに仲間でも呼ぶか?

ローラ姫(に類似する存在)にダメージを与えないよう「守りながら」戦うか?

特に後者については、Ver.4でそんな戦いがありましたからね。

 

f:id:westernfield1101:20190916104601j:plain

ドラゴンの討伐報酬は、竜のおまもり・・じゃなかった、竜のうろこ

ダメージ30減の効果ということですが、僕にとって金ロザに代替する魅力があるかビミョー。そんなわけで、今のところドラゴンについては、割と冷めた目でみている状況です。

いずれにしても実装されたら、周りの状況をみて、ゆるゆると挑戦させていただきます。

 

f:id:westernfield1101:20190913110433j:plain

いまのところ、Ver.5で気になるのはそんなところです。

新ヴァージョンは、メインストーリー以外のコンテンツの実装が少ないみたいですね。ガチの人にとってはスカスカにならないか心配です。

 

僕みたいにいまだにVer.4のストーリもも完結せず、職人レベルもカンストしてない「のんびりプレーヤー」にとっては、このくらいのボリュームでも問題ないですけどね。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング