アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

アストルティアナイト総選挙大予選会では 「愛すべきマイナーどころ」を探ろうと思う

ご訪問ありがとうございます。

 

今回はアストルティア・ナイトの総選挙の大予選会について、思うところをチョコッとだけ書きたいと思います。

f:id:westernfield1101:20190729225351j:plain

僕は今まで予選会には大して興味がありませんでした。

「是非、大会に出場させたい!」と感じるような思い入れのあるキャラがいるなら別ですが、残念ながらそんな人はいないから。

というか、そもそも人気のキャラなら自分が投票しなくても選出されるだろうし、逆にマイナーなキャラなら、自分が投票したところで意味がない、と考えてしまうんですね。

 

きっと、リアルの国政選挙も同じような理由で投票率が伸びないんだろうな・・。

 

しかし今回ノミネートされたキャラを眺めていると、どんなキャラに自分が愛着を持つのか、ちょっとした傾向みたいなものが分かるので、それはそれで面白いです。

ちょっと、今回の布陣をみてみましょう。

 

f:id:westernfield1101:20190729230904j:plain

まず前半です。

 

前回総選挙で投票したグリエ王子もいますね。

僕は彼には結構な親近感があります。

・病弱で肉が食えない

・なんとなく薄幸

神経胃弱症の僕は、この辺に惹かれてしまうわけです。

 

ただ、こういうキャラはインパクトがないので、特殊事情がない限り人気者になるのは難しい。前回の大会でも、得票数で兄弟のギルガランに負けてました(全体で見れば善戦はしてましたけどね)。

Ver.4.5を終えた現在、グリエ王子が注目されることは考えづらいですが、僕は今だに一目置いている存在です(といいつつ投票はしてませんが)。

 

薄幸キャラが好きという意味では、クオードも候補の一人ですが・・。

僕は大人になったクォードがあまり好きではないのです。あの学園風の風貌にちょっとイヤらしさを感じてしまう。前回の大会では彼が青年期だったので投票してましたが、今回も応援するかといわれると、微妙なところ。

もっとも客観的に見ると、彼はVer.4.5のストーリーで印象的なシーンを演じたキャラクターなので、大会出場の有力候補だと思われます。

 

学園といえば、「あのガキ」もいますね。学園キャラの中から唯一の登場です。

これだけ目をかけてもらっているキャラなのだから、やはりVer.5で何らかの形で出てくるのだろうか?

 

薄幸キャラ系以外で僕が気にかけているのは、実は賢者ホーロー

最近、ブログ内でグルメリポートを書いているので、グルメ系の人物として親近感がアップしているのです。

 

dq10western.hatenablog.com

 

実際にホーローさんが大会に選出されるのは考えづらいけど、そんな個人的な感情により、彼に少々票を入れておきました。

 

ブログつながりでいうと、僕みたいにポンコツ記事を書いているブロガーは、長らくダストンさんに親しみを持っています。

そんな僕としては、もちろん彼にも投票したいところですが、彼は安定した人気があるのできっと大会出場は「カタい」でしょう。なので、あえて躍起になって投票する必要性を感じていません。

 

さて、後半をみてみしょう。

f:id:westernfield1101:20190729235005j:plain

う~ん、やはりパドレの存在感が前回とは比べ物にならないくらい大きい。

僕はエテーネのストーリーが好きですので、どうしても彼やファラスあたりに目がいってしまう。

パドレはどうせ本戦に出るでしょうから、僕としてはファラスを応援しようかな。

 

ヒューザラグアスには現時点では投票しません。この2人はどうせ本戦に出るんでしょうから、そのとき検討します。

選ばれることが「カタすぎる」キャラに現時点で投票しても、面白くないのですよ。

 

僕としては、そんな定番よりも、渋めのキャラに投票したいところなんだけど・・いいのがいないですね・・。

 

というか「諸君、髪を切れ!」

もう長髪がカッコいいという感性は古臭いのだよ(そこがドラクエらしいけどね)。

 

f:id:westernfield1101:20190421081411j:plain

さて、こうやってみると自分が好きなキャラは、以下のような傾向にあるように思います。

① 努力するけど薄幸系

② エテーネ系

③ 微笑ましいエキセントリック系

 

今回この条件に合って、しかも「注目度が低いから応援したい」みたいなキャラは、ちょっと見当たりません。

あえていえば①にあたるトビアスあたりが気になりますけど、「どうせ選ばれないだろうな」と思うと、やっぱり投票する気が失せてしまいます。でも、ホーローに投票したんだから彼にも入れてあげようかな・・。

 

そんなわけで、いまのところは

投票しがいのある「ちょっとだけマイナーな路線」

を探っている最中です。

 

あんまり難しく考えていると誰にも投票できなくなってしまうので、ほどほどにしたいのですが、こんなところにひそかな楽しみを感じてしまうのが僕の性格なのかもしれません。

 

それでは、また。 

 


ドラゴンクエストXランキング