アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

レグ4のソロ討伐ができずにイライラしている週末のことを書かせてください

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は、ぼっちソロで常闇4を挑戦している「ヘタクソプレーヤー」が感じたことを書きます。

 

単なる愚痴をまき散らした醜悪な内容なので、実のある記事をお求めの方は、このままブラウザを閉じてください。

・・ま、僕のブログの場合、役に立たない記事を書き散らしているのはいつものことなんだけど。

 

 

主に週末を利用して常闇4のソロ討伐を練習し続けること、ほぼ1カ月・・。

まだレグもイカ闇金も未討伐です

あ、ちなみにⅢまでは全部倒せました。

 

周りは当たり前のように倒しているので、いい加減に恥ずかしくなってきましたね。

少々「ムキ」になり始めているのですよ。

 

常闇4相手となると、当初は「即死」でしたけど、最近はサポが強くなったせいか「いいところ」まではいきます。これがかえって諦めの悪さの原因になっているんですね。

大体、敵が赤くなってもう少しというところで時間切れになるパターンが多いです。

これが大変にイライラする。

 

f:id:westernfield1101:20190720225714j:plain

先週のダークキングに引き続き、今週はレグ4でイライラしてきました。

僕は、結構ムキになると他が見えなくなるメンドクサイ性格。いったん討伐に挑戦すると他のコンテンツが目に入らなくなります。結局この日も2時間以上、レグのお部屋に入りびたりでした。

本格ゲーマーの方と違い、僕にとって2時間以上のバトルは相当の消耗プレイです。

 

散々粘っても・・結果は、良くても時間切れ・・

やっぱりレグのサポ討伐はパラ魔構成じゃないとダメなんですかね。パラディンが苦手だから、自分が僧侶+戦+戦+天地で挑戦しているんですが、前衛がコロコロ死に過ぎるので、蘇生だけで手詰まりになる感じです。

 

人間ができてない僕は、勝てない苛立ちをAIにぶつけたくなってしまいます。

とくにサポ天地は、蘇生後にちからの盾を使いたがるようで、なかなかカカロンを呼んでくれません。新スキルの効果が仇になってないですかね?

あ、またイライラしてきた。

 

このまま続けると心身共に悪影響を及ぼすので、ちょっとの間、常闇からは離れようと思います。考えてみれば、いまさらレグ4なんぞ苦労して倒したところで、何の自慢にもならないんだった。少し冷静にならねば。

 

あ、でもレグ4と戦ったおかげで小さな成長もあります。

f:id:westernfield1101:20190720231806j:plain

今回やっとブレス耐性が100になりました。

錬金石が溜まって、やっとカテドラルの強化が完成したんですね。

 

f:id:westernfield1101:20190720231145j:plain

最近、錬金石集めをサボっていたものだから、今日は頑張りました。

週替わり討伐やらナスガルドやら・・お宝さがしもやりましたよ。

お宝探しはあいかわらず面倒くさいけど、今回はいい気分転換になりましたね。

 

f:id:westernfield1101:20190720232155j:plain

今回の常闇の戦いで感じたんですが、ぼっちソロって煮詰まりやすいですね

他プレーヤーへの気を使わなくていい分、いくらでも再戦できるので、のめり込んでしまいます。僕と同じようなタイプの方がいたら、お互い気をつけましょう( ˘•ω•˘ )

 

本来、楽しむべきはずのゲームでイライラしたら本末転倒です。

下手は下手なりに、引き際を見極めるもの大事だと感じた週末の一日でした。

 

でも、討伐を諦めたわけじゃないですよ。

冷静になったらまた出直します。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング