アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

ソロサポでピラミッドの謎解きをやってみて 寂寞感に苛まれた話

※この記事は「ファラオの隠し財産」のネタバレを含みます。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今回はちょっとだけこのイベントに手を出してみました。

f:id:westernfield1101:20190428222803j:plain

ファラオの隠し財産

 

偽ピラミッド内で行われる謎解きコンテンツです。

昨年も行われたようですが、全然興味がなくてスルーしてました。

 

このイベントでは各霊廟の謎を解く「ピラミッドの謎解き」期間と、財宝が眠る場所に仕掛けられた謎を解く「秘密の宝物庫攻略期間」の2つの期間に分かれるようです。

 

謎解きのような推理は嫌いではないので、挑戦してみたい気もするんですが、いま行われている前半の「ピラミッドの謎解き」は、ぼくのようなソロブレ―ヤ―がやるには随分ホネが折れる内容ときいてます。

 

今回はどれくらいホネが折れるのか、ちょっとやってみることにしました。

f:id:westernfield1101:20190428224621j:plain

謎解きの内容は、ピラミッドの各霊廟にいるモンスターを特定の条件の下で倒すというもの。この条件を探り当てる作業を一人でやるのがえらくしんどいんだとか。

とはいえ、条件の中身について多少ヒントみたいなものはあります。しかもイベント開始から日を追うごとにそのヒントが増えていくということ。

当日はピラミッドの謎解きが開始された4月24日から4日ほど経ちましたから、結構ヒントは増えているんじゃないかな。

 

そんな甘い期待を胸に、さっそく第一の霊廟に向かいます。

出されたヒントはこれ

 

f:id:westernfield1101:20190428225550j:plain

 う~ん、実は第1の霊廟については、他のブログをみて謎の解答を覚えてしまっているのです。なので、これは謎解き省略。

 

ちなみに、謎の答えは以下のとおりですね。 

f:id:westernfield1101:20190429080658j:plain

 短剣とツメが装備できる職業といえば盗賊だし、ものを置くとくぎもバナナトラップであることは割とすんなりわかります。これは自力でもいけたんじゃないかな。

 

次に第二の霊廟

f:id:westernfield1101:20190429081151j:plain

ちょっと難易度が上がってますね。

まもの使いのとくぎで敵を倒さなくてはならないので、自分がまもの使いになるのは確定。両手剣とムチが装備できるという職業というヒントは、この6番目のヒントが出る前のものでしょう。

 

まものつかいで仲間と分かち合うとくぎといえば、HPリンクかMPリンク。

スコパイの闘いのときHPリンクが話題になったので、HPリンクの方かもしれませんが、制作者が天邪鬼ならMPパサーの方でしょう。

 

では守護者にとどめを刺す特定の行動とは何か?

おそらくこの記事を書くころにはすでにヒントが出ているでしょうが、現場ではこう考えました。

このイベントの参加条件は「レベル60以上の冒険者」です。あまり冒険が進んでいないプレーヤーがいることを想定しているので、あまり高スキルのとくぎは要求しないはず。その視点で特技を眺めてみると・・

f:id:westernfield1101:20190429082625j:plain

スキルクラッシュは高スキルなので、ほぼブレスクラッシュ一択でしょう。

 

そんな考えでなんとか第二の霊廟クリア。

f:id:westernfield1101:20190429194341j:plain

最初、HPリンクを使っていたため、解明失敗でした。

やはり制作者は天邪鬼だったのか?・・いや、スキルが低い方を設定してくれたという優しさと解釈しましょう(-。-)y-゜゜゜

 

さらに第三の霊廟

f:id:westernfield1101:20190429083059j:plain

モンスターにたおされてはならないのは当然なのでほぼ無視。

身かわし(率)がアップするとくぎといえば、タップダンス。旅芸人の低スキルとくぎなので、おそらくこれを使うことは間違いないでしょう。

 

問題は同じ職業を何にするか?

タップダンスを使う自分が旅芸人になることは確定ですが、これとは違う職業を2人揃えなくてはならないとすると、えらい数の組み合わせを試すことになります。いくらなんでも第三の霊廟ごときでそこまで要求しないでしょう。ここは素直に「旅芸人2人そろえる」という意味で解釈しておきます。

 

以上の考えで、第三の霊廟もクリア。

f:id:westernfield1101:20190429084709j:plain

 

そして第四の霊廟です。

この記事を読んでいる皆さま、飽きてきましたか?

僕も実際に探索してて、このあたりでウンザリし始めてきましたから、お気持ちはよくわかります。もう少し続くので我慢してください。

f:id:westernfield1101:20190429195124j:plain

・・訂正します。我慢しなくて結構です。

僕の方が嫌んなっちゃった・・"(-""-)"

理由は以下の3つ。

 

・金がかかる

「弓の特定のとくぎ」と記されてますが、そもそも僕は弓をやりませんので持っていません。とくぎをやるにはサポ任せではなく自分で弓を使わなくてはならないので、改めて弓を調達しなくてはなりません。バザーで一番安いのを探しても2万G近くのものしかありませんでした・・

ここで一気に戦意喪失。

 

・求められる職業がふたつになってる

弓が装備できる職業ともう一つの職業の組み合わせをすべて考えなくてはならない・・。戦意喪失している僕には過酷すぎる条件です。

 

・おまけ効果ってなに?

効果をあらかじめつけるんですから、料理か温泉でしょう。いや、下手したらトラマナミストのような道具かもしれません(ただ、炎の領界に行かないと手に入らないアイテムの可能性は極めて薄いでしょうが)。

とにかく、そこまで考えるので精一杯。とても特定なんてできません。

 

以上の理由で、第四の霊廟で早くも諦めてしまいました。

もし豪華賞品が手に入るというなら、霊廟に向かう他の冒険者を街頭調査するなどのストーカーまがいの行為も辞さないのですが、そこまでするほどの商品もないですし。

 

f:id:westernfield1101:20190310135301j:plain

う~ん、もう少しロジックを使って解くことができる謎解きだったらいいのにな・・。

PTみんなでワイワイ考えて何通りも組み合わせを試さなくちゃ答えがわからないなんて、ネトゲっぽいことは堪忍ですわ。

 

というわけで結論

ソロプレーヤーは30日までに他の攻略ブログでもカンニングして、プリズムをもらったほうが精神衛生上よろしい

 

・・秘密の宝物庫の方には顔を出すつもりですけどね。

 

それでは、また。

 


ドラゴンクエストXランキング