アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

春のイベント「キミとランラン春祭り」は ぼっちソロにも優しい仕上がり

※この記事は春イベント「キミとランラン春祭り」のネタバレを含みます

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今年も春の妖精が春風のフルートを吹く季節がやって参りました。

キミとランラン春祭りDQ10春のイベントの開催ですね。

f:id:westernfield1101:20190413165804p:plain

昨年は春イベについて記事を書かなかったので、今年はプレイした内容を記しておきたいと思います。

 

エストの受注はレンドア南にいる卵の妖精ミキとランから。

f:id:westernfield1101:20190413170117j:plain

こんなに人が集まっているところで、そんなこと言われてもねぇ・・。

 

・・と、相変わらず無粋なツッコミを心に抱くワタクシ。

当日はちょうどキッズタイムと重なったからか、いつにも増してプレーヤーが多い気がします。

 

今回のイベント内容は大まかに分けて以下のとおりです。

 

1 エッグプリズムを手に入れる

エストを受けると卵の妖精からエッグプリズムをもらえます。

極端な話、ドルボプリズムが欲しいだけなら、これでおしまいにしてもいいです。

 

プリズムを手に入れたら、ガタラの町にいるカスタム屋デコリーのところに持って行って、ドルボードをモデルチェンジしてみましょう。

f:id:westernfield1101:20190413171120j:plain

 

フォルムチェンジしたドルボがこちら。

 

f:id:westernfield1101:20190413184408j:plain

すぐ おいし~♪

すごく おいし~♬

 

むむむ・・人間男・地味路線の自分には、かわいすぎる。

プクとかなら似合うかもしれませんが、このフォルムは僕にとっては違和感ありまくり。その昔、プクレットのクエストでニワトリの衣装を着せられた時のことを思いだしちゃいましたよ。

 

2 チカラのかけらを手に入れる

ドルボプリズムだけでなくクエストの報酬が欲しいなら、エッグドルボに乗ってチカラのかけらを5種類集めなくてはなりません。

 

チカラのかけらは全部で5種類

レッドエッグ (オーグリード大陸でよくでる)

ブルーエッグ (ウェナ諸島でよくでる)

グリーンエッグ(エルトナ大陸でよくでる)

イエローエッグ(ドワチャッカ大陸でよくでる)

パープルエッグ(プクランド大陸でよくでる)

 

もしも望みの色の卵が手に入らなかったら、同じ色3つで他の色の卵と取り換えることができます。たとえばレッドエッグを3つ集めれば、他の色の卵1つと交換できます。

 

なお、5色の卵の他にもレアアイテムが手に入るゴールドエッグなんかもあったりします。ゴールドエッグの中身は、ゴールデントーテムの庭像だったり金ロザだったり様々だそうです。

 

余談ですが、このゴールドつながりで、あの「おかきちゃんねる」さんが、アストルティアゴールドブレンドのブログ名を紹介してくださった模様。

blog.livedoor.jp

この場を借りて御礼申し上げます<m(__)m> 

僕にとっては下手なレアアイテムよりよほど光栄なことですよ。

 

そんなことを考えながら5色のチカラのかけらを集めると、ミキたちが主人公を妖精の国に連れていってくれます。ベラやポワンさまがいる春イベ恒例の場所ですね。

f:id:westernfield1101:20190413180637j:plain

ここでイベントはいったんクリア。

報酬は、お花のパールピアスゴールドエッグ

 

妖精の国ではタマゴロンが孵化するイベントシーンをみることができます。

タマゴロンが孵った姿はというと・・。

 

f:id:westernfield1101:20190413175130j:plain

これは孵ったんじゃなくて、割れただけなんじゃないの?

 

・・と、考えたくなりますが、これは以降のイベント内容への伏線ですね。

つまりこの時点では、タマゴロンの孵化がまだ十分ではないんです。だからこそ以降のイベントで更にチカラのかけらを集めて、様々なモンスターの形に孵化させる必要があるわけです。

 

そんな不完全に孵化した(!?)タマゴロンから、玉子焼きのプレゼント。

f:id:westernfield1101:20190413180049j:plain

これで春の宴の準備が整ったということで、いったんクエストは終了します。

 

3 タマゴロンを様々なモンスターに孵化させる

ここから先はクエスト形式ではなく、任意に行うイベントです。

その内容は、卵の中身のままのタマゴロンを本格的に様々なモンスターに孵化させること。孵化させたモンスターの種類によって様々な景品がもらえるようです。

 

f:id:westernfield1101:20190413185040j:plain

 

試しにスライムでも孵化させてみましょうか。

なんでも、そのモンスターにふさわしそうな色のチカラのかけらを使うと孵化できるんだとか。そんならスライムならブルーの卵5つかな?

f:id:westernfield1101:20190413183129j:plain

ん~・・どうやらそんな単純な話ではなさそう。

基本となる色はあるけど、そこから先は組み合わせパズルのようです。スライムはすぐにパズルが解けたけど、モンスターの種類によっては難しいんだろうな。

 

これはキラキラマラソンとパズルを組み合わせたゲームですね。フィールド狩りとパズルが好きな僕にとっては、いい方向性です。ソロでも遊びやすいし。

 

期間中、機会を見つけて他のモンスターの孵化にもチャレンジしてみたいと思います。

 

それでは、また。