アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

Ver.4.4プレイ日記(その4)~テンの日にメインストーリー進行~

※この記事はVer.4.4メインストーリーのネタバレを含みます。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今月もテンの日がやってきましたね。

先月のテンの日はログインできず、この日も夜になってからのログインになってしまいました。

 

とりあえず、ぼっちソロとして最低限のことをやってきましたよ。

f:id:westernfield1101:20190210232715j:plain

まず、プレゼントチケット入手。

ちなみに僕、いつもと装備が違いますでしょ?

最近になってパラディンの練習をしているんですよ。この日はレグ4と一戦交えましたが、時間切れでした。まだまだだな。

 

f:id:westernfield1101:20190210233220j:plain

つぎにボスカードの入手。

選択肢が何となく偏っているような気がするんだけど・・まあ、ゴレオンをもらっておきます。パラディン練習しているなら、ゴレオンの討伐報酬である剛勇のベルトは欲しいところ。

 

f:id:westernfield1101:20190210234212j:plain

テンの日にやることは他にもいろいろあるんだけど・・。

ぼっちソロがやることなんて限られてますからね。とりあえず週末恒例のメインストーリーを進めて今回は終わりにしましょう。

 

f:id:westernfield1101:20190210234755j:plain

そんなわけで、宇宙船立ち入り禁止区域に戻ってきました。

やっぱり宇宙船の中はバリアを解くパズルがありましたね。氷の領界の塔ほどじゃなかったけど、ちょっと時間がかかってしまいました。

 

立ち入り禁止区域からプクラスのいる冷眠室に向かいます。

主人公の持っている知理の石盤が反応して、冷眠室のロックが解除されました。これにより無事にプクラス救出。f:id:westernfield1101:20190210235614j:plain

これでハッピーエンドだったらいいんですが、C141がもっているアルウェーンの統制タブレットを奪い返さなくてはなりません。

そろそろバトルがあるだろうと思って、既に本職の戦士に戻っています。

 

C141は地下の動力室にいました。

f:id:westernfield1101:20190211000046j:plain

この呪文の意味、SNSのネタバレで知っちゃったんだよな・・ったく。

 

C141は、宇宙船内にある動力を利用してモンスターに変身します。

宇宙船の動力炉は、パルミオがバイロゴーグから得た素材を利用しているので、C141もバイロゴーグと同様に、無限に分裂することが可能です。

f:id:westernfield1101:20190211001107j:plain

 

プクラスはC141の分裂の正体を知ると、知理の石盤により自己増殖機能停止命令を発動させます。これによりC141の無限分裂は抑止できました。

f:id:westernfield1101:20190211001520j:plain

それにしても、シリアスな場面なのに、さっきからチリンチリンうるせーな。

テンの日にメインストーリーをまじめにやるのは、やめた方がいいですねぇ。

 

自己増殖ができなくなったのでC141改めパルミオ2世をやっつけることができます。

f:id:westernfield1101:20190211002407j:plain

真やいばが割りときくので何とか勝利しましたけど、結構強かったですね。

予習をしていないので、相手の技をどう避けていいのかわからないw

 

パルミオ2世をやっつけると、今度はパドレが登場。

動力炉のエネルギーを持ち去ってしまいます。

f:id:westernfield1101:20190211002826j:plain

その後、キュロノスが主人公を時空の狭間に追いやろうとしますが、ここでキュルルが主人公を助けてくれます。

f:id:westernfield1101:20190211003024j:plain

これでキュルルがVer.4の黒幕であるという説は、だいぶ不利になったと思われますが、どうなんでしょう?

 

キュロノスとのイベントが一段落すると、失われた無限動力炉の代わりになるエネルギーを作り出すべく、プクリポたちは奉仕室に向かいます。

f:id:westernfield1101:20190211003531j:plain

・・なんだかもうすこしストーリーが続きそうですね。

メインストーリーはイベントがあるので、時間がかかります。

やっつけで終わらせたくないので、今回はここまでにしておきましょう。

 

やっぱりメインストーリーは長めの時間をとってじっくりやった方がいいですね。

ちょっと今回はバタバタしちゃいました。

 

それでは、また。