アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

いつもより投票に迷う 第7回アストルティア・クィーンコンテスト

こんにちは。

 

今年もアストルティア☆クィーン総選挙の季節がやってきましたね。

f:id:westernfield1101:20190202224224j:plain

衣装は、去年の方が好きだったな・・。

 

 

投票前の課題クエストの受注は、いつものようにミローレからです。

 

今年初めて集計係りをすることになったミローレの妹のために、ミローレがチョコを作ることになったので、そのための材料をとりに行くという内容です。

f:id:westernfield1101:20190202234250j:plain

ともしびこぞうとともに現れるチョコキャンドルを倒して、バレンタインカカオを手に入れるだけなので、すぐ終わります。

 

f:id:westernfield1101:20190203122846j:plain

さて、いよいよ投票なんですが・・

正直、今回は、どの候補者に対しても思い入れが薄いんです。たまたま今、自分のドラクエ熱が冷めているだけなのだろうか?

 

それでも、ちょっと今回の候補者を見てみることにしましょう。

 

f:id:westernfield1101:20190202234350j:plain

まず、前回クィーンだったヒストリカ

 

エキセントリックな中にも少し薄幸そうな感じが好きだったんですけど、なんか「私、チャンピオンです」的な雰囲気が出てきちゃったからな・・。Ver.4では、ここまで活躍の場がなかったので、印象も薄れています。ちょっと今年は危ないぞ。

 

f:id:westernfield1101:20190202234511j:plain

次に・・えっと名前は・・。そう、セラフィ

 

画像を見ないと、名前を出すことすらできない存在になってしまったのだろうか・・。

半年くらい前に、野性のセラフィとしてローヌ樹林帯でお会いしましたが、それ以来、僕の中では随分ご無沙汰のキャラです。

 

とはいえ、ホッとできる癖のないキャラクターなので、個人的には気に入っていて、去年の選挙でもセラフィには結構票を入れたのを覚えています。ヒストリカと同様、最近になって印象が薄くなりつつありますけど、安定感のある人気があるので、相対的にいい順位になると思います。

 

f:id:westernfield1101:20190203123229j:plain

安定感のある人気といえばこの人、アンルシア

 

やっぱり我らが勇者ですからね。特にファンというわけでなくても、一応一票入れておかないと何となくすわりが悪い存在です。かくいう僕も去年投票しましたし。

僕は、今回、ヒストリカの人気が少し下がると思っているので、その分の票がアンルシアに回ってくるんじゃないかと予想しています。

 

それにしても、アピールコメントを見ると、随分アンルシアは薄幸キャラの設定のようですけど、僕の中ではそれほどではない。

 

f:id:westernfield1101:20190203124911j:plain

薄幸キャラといえば、むしろ僕の中ではこの人です。盟友の先輩であるカミル

 

 「なぜ、今?」という感じもしなくはないですが、王家の迷宮のストーリーが好きだったので、印象に残っているキャラです。むしろ調子に乗り始めたヒストリカより、応援してあげたいくらい。

 

ちなみに僕は、やっぱりフードを被っているカミルの方が好きですね。

 

f:id:westernfield1101:20190203123630j:plain

さて、ここからは初登場枠。エルフからはアサヒです。

 

もともと人気があったキャラですけど、登場がかなり遅れた印象があります。メインストーリーに絡まなかったせいでしょうか?

こういう恵まれないキャラには、個人的に愛着を感じるんですよ。

 

「ゆーえーに」僕もこの人に投票しました。

 

 

 

f:id:westernfield1101:20190203123803j:plain

恵まれないといえば、異型獣に襲われて大変な目に遭ったのがこの人、マローネ

 

今後、Ver.4のメインストーリーに絡む重要人物のはずです。去年、アストルティア・ナイトで黒衣の剣士が出て、この人が出て来なかったのはちょっとアンバランスでしたからね(時期的な問題もあったんでしょうけど)。

 

f:id:westernfield1101:20190203125232j:plain

マローネと同じくVer4.0からの登場なのが、ワグミカ

 

なぜ今更この人なのか?

あるいは女性版ダストンのような存在を作りたかったからなのか?

しかし今回の登場シーンを見る限りでは、イマイチこの人に投票する気になれません。

 

ちなみに最近、以下のなんてことないクエスト記事のPV数が増え始めているので、訝しく思っていましたが、ひょっとするとワグミカへの関心が高まったからかもしれません。

 

dq10western.hatenablog.com

 

 

 

f:id:westernfield1101:20190203125458j:plain

最後に、今回の大会で一番「最近」登場したキャラクターが、ウルタ皇女

 

この人のグルヤンラシュの裁き方は、個人的にちょっと評価しています。

 

dq10western.hatenablog.com

 

 比較的地味な扱いをされやすいドワーフ女ということもあって、今回は応援してあげたいと思っています。

 

 

以上、候補者をざっと見てきましたが、正直にいって積極的に「この人」といえる人がいない状態です。主力メンバーが、みんなVer2以前で新鮮味に欠けるというのもあるのかもしれません。新しめのキャラも、必ずしも旬のキャラとはいえないし。

 

f:id:westernfield1101:20190203125727j:plain

そんなわけで、今回の投票はどちらかというと消去法のような決定です。

僕としては、今回はアンルシア、アサヒ、ウルタ皇女あたりを推していますがね。

 

それでは、また。