アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

キャラクターズファイル「パクレ警部の事件簿」第1話を ネッチリとプレイしてきました

※この記事は、キャラクターズファイル「パクレ警部の事件簿」(第1話)のネタバレを含みます。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今月15日に配信されたキャラクターズ・ファイル「パクレ警部の事件簿」の第1話を終わらせてきました。この記事を書いている時点で既に第2話が配信されているんですけど、ここは焦らずに1話ずつ片づけていきましよう。

f:id:westernfield1101:20190119165034j:plain

タイトルからして推理モノのストーリーのような気がしますね。

推理モノといえば紅玉館を思い出しますが、あんな感じになるのかな?それともパクレ警部がとぼけたことをして、ごまかして終わりなのかな?

 

期待と不安が入り混じったスタートは、パクレ警部の家で同人を待ち受けている借金取りギャンドルの息子ボンドルの受注からです。

f:id:westernfield1101:20190119165849j:plain

借金取りの息子が、債務者パクレに弟子入りをしたいというシュールな展開です。

弟子入り懇願のための手紙を渡すだけの任務にゴールドストーン50こも渡すとは、随分ボンボン息子のようで。あるいはパクレの捜索には身の危険を伴うということを慮って高額報酬にしているのか?とも考えたんですが、ちょっとそのように思える事情は見当たらなかったな・・。

 

さて、そんなボンドルからパクレの居場所についてヒントをもらいます。

ココナッツが近くで取れそうな町の酒場にいるようなので、ジュレットの町に行きます。

f:id:westernfield1101:20190119171751j:plain

さっそく何か怒っているオバちゃんがいます。ケリーヌというお名前だそうで。

どうやらパクレ警部はココナッツカクテルを飲んでご機嫌になり、店の置物を壊してしまった模様。何故か主人公が弁償として、その置物の材料をとりに行くはめになります。

 

その材料は、ラーディス王島に棲むスターキメラが落とすフニモニウム

よりによって随分僻地までおつかいをさせるものです。それとも次回Ver.の舞台の伏線なのかな?

f:id:westernfield1101:20190119172649j:plain

 

フニモニウムをジュレットのケリーヌの渡すと、パクレ警部の居場所を教えてくれます。なんでも職務質問のためにカミハルムイ南の民家に向かったとか。

 

その民家に向かうと、まだパクレ警部は来ていません。

代わりに最近引っ越してきたという母娘が2人。父親を亡くしてしまったようですね。父親を亡くした辛さを忘れるために、娘は母親からもらった忘却の夢キャンディなるものを食べているようです。・・なんか事件のにおいがしてきましたね。

f:id:westernfield1101:20190119173411j:plain

 

その情報だけ掴むと、主人公は母親に追い出されて民家から退散。

ここでパクレ警部に出会います。

 

f:id:westernfield1101:20190119173758j:plain

民家から何かを回収するようですね。

携帯電話のような石を持っていますが、これはタブレット機能がある知理の石と対応しているのだろうか?

f:id:westernfield1101:20190119174314j:plain

 

そんなことを考えてパクレ警部とすれ違うと、主人公はガスのようなもので眠らされてしまいます。その隙に警部は民家から何かを持ちだしていきました。

f:id:westernfield1101:20190119175133j:plain

 

主人公が気付いたときには警部は民家を出たところでした。主人公が「深い眠り」についている間ということは、警部はわりと長い時間、民家にいたと考えるのが自然ですね。何かもめ事があったのではないでしょうか。

f:id:westernfield1101:20190119175317j:plain

どうでもいいけど、これのどこが職務質問だ?

 

さて、すっかり忘れていたボンドルの手紙ですが、これは主人公が眠っている間にパクレ警部が抜き取ってしまったようです。悪を許さない警部らしくない真似をしますね。

 

らしくないといえば、今回のパクレ警部は驚くほど身のこなしがいいです。まるで怪盗ポイックリンのよう。これならオルフェアの悪魔もやっつけられたんじゃないかな?

f:id:westernfield1101:20190119180337j:plain

このパクレ警部の変化は、次回以降のストーリーのヒントになるかもしれませんね。

こういうパクレ警部なら確かに弟子入りしてもいいかも。

 

・・といいたいところですが、パクレ警部は弟子はとらないようです。

f:id:westernfield1101:20190119180811j:plain

 

言われた通り、ボンドルには弟子入りを拒絶された旨の報告をします。

彼は、ここで今回のパクレ警部の行為についていろいろ推測をはじめましたね。

f:id:westernfield1101:20190119181547j:plain

f:id:westernfield1101:20190119181659j:plain

 

う~ん、的を得た推理かどうかはともかく、今度のストーリーはこんな具合で、ボンドル君がストーリーを進行させていくんでしょうかね。

 

今回は導入部なので軽い内容でしたが、次回以降は面白い展開になっていくことを期待します。

 

それでは、また(^^)/