アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

攻撃を避けるのが苦手な人がゴレオン将軍をサポ討伐するにはどうするか

ご訪問ありがとうございます。

約一週間ぶりのインです。皆さん、お元気でしたでしょうか?

f:id:westernfield1101:20190113013017j:plain

1月9日に新コインボスのゴレオン将軍が実装されましたね。

今週末に、やっと挑戦する機会ができました。例によってサポでの挑戦です。

 

とりあえず極限さんでチョロっと予習して、後は実地に練習してみましょう。

いきなりコインを使うのもなんなんで、とりあえず練習札で何回か戦ってきました。

 

で、戦ってみた感想ですが・・

f:id:westernfield1101:20190113012003j:plain

勝てねえ・・

 

去年にレギロガを討伐して以来、まともなバトルを1カ月位していなかったので、自分の地雷っぷりに磨きがかかってしまってました。メイン職の戦士で5連敗・・

 

はじめは自分が戦士になって、真やいばゲーで戦っていたんですが、

・チャージタックルがききにくい

・ボルケーノクラッシュをサポが避けてくれない

等の理由で、終盤になると死んでしまいます。

かといって、まものつかいや天地は普段あまりやらないから、有名ブロガーさん推奨の構成でやってもうまくいかない。

 

周りのブロガーさんが難なく倒している敵にこれだけ連敗するのは、いくらバトル下手の僕でもあまりいい気分ではない・・どうするべきか?

 

確かに、避けるべき攻撃をしっかり避けたり、壁ゲー等の基本動作がちゃんとできている人にとってはゴレオンみたいな敵は、難しくないでしょう。しかし、僕みたいに立ち回りが上手くない奴は、そもそも攻撃を受けることを前提に戦うしかありません

 

となると、レギロガでやったゾンビゲーがここでも通用するかもしれません。

・しのどれいは、キラパンの「いなずま」+天地の「めいどうふうま」で処分

・自分は僧侶になって天使の守り+蘇生+ホップスティック

これで全滅する可能性はけっこう低くなるんじゃないか?

 

ちょっと試してみましょう(既にほかのブログでやってたらスミマセン)。

f:id:westernfield1101:20190113012152j:plain

さすがにレギロガほどのタイトな立ち回りは必要ないようです。全員に聖女を配れるくらいの余裕はあります。合間を見て、できるだけスクルトやらアイギスの護りやらでダメージを抑えます。味方が死ぬと、風きりの舞やホップスティックの効果が消えてしまいますからね。

 

後半はゴレオンのコマンド感覚が短くなっていくような気がします(あくまで感覚ですが)。これがちょっといやらしく感じたんですけど、キラパンのしっぷう攻撃でボミエの効果があるのが地味にうれしかった。

 

f:id:westernfield1101:20190113012429j:plain

途中、しのどれいが増えて危なっかしいところがありましたが、何とか討伐成功です。

キラパンと天地の攻撃だけなので、討伐時間はかかりますが、やっぱり全滅しにくいのがいいところ。

 

本当は、まも構成なんかで4分くらいで倒せるとスマートなんでしょうけどね。

皆さんと同じように戦えるにはもう少し時間がかかりそうです。

 

それでは、また('◇')ゞ