アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

指輪合成の良い効果が出やすくなった?破呪のリングの理論値を目指して 不思議の魔塔に行ってきた

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は、最近すっかり「頓挫した公共工事」扱いされている不思議の魔塔の記事です。

f:id:westernfield1101:20190106182653j:plain

不思議の魔塔は、確かにプレイが進んでいる人にとってはもう「用がない」場所ですが、アクセづくりをサボっている僕にとっては、まだまだ挑戦する余地のあるコンテンツ。

 

アクセといえば、破呪のリングの理論値をまだ完成させていなかった・・。

呪い耐性はあちこちで必要になるので、この際、一気に完成させたいところです。

f:id:westernfield1101:20190106183224j:plain

 

そして指輪の理論値といえば、Ver4.4でこんな情報がありましたっけ。

f:id:westernfield1101:20190106183738j:plain

指輪の属性ガード率+10%が、以前と比べて「ちょっとだけ」つきやすくなっているようです。

 

そんな甘~い情報をあてにして、理論値を目指すべく、破呪のリングをかき集めに不思議の魔塔に上ってきましたよ。ホントに、この塔に来るのは久々です。

 

f:id:westernfield1101:20190106184410j:plain

今回は月初めなので、20回まで上ると銀のフェザーチップが合計20枚もらえます。

 

したがって

①銀のフェザー20枚を銅のフェザー100枚と交換

(銅のフェザー5枚=銀のフェザ―1枚)

②銅のフェザー100枚と破呪のリング10個と交換

(破呪のリング=銅のフェザー10枚)

 

の手順で、破呪のリング10個が手に入る計算になります(合ってるよね・・?)。

 

 

では、開始です。

通説に従い、1Fから15Fまでの職業は、バトマスでいきます。

f:id:westernfield1101:20190106185723j:plain

人間男の花形職業

 

で、武器なんですが・・

僕は、両手剣でも悪くないと思うけど、ネット上では、片手剣二刀流の方が評判がいいですね。多数説に従い、今回は途中から片手剣にしてみました。確かに、メタル系が出てきた時は二刀流の方がいいですしね。

f:id:westernfield1101:20190106190403j:plain

 

先人が仰る通り、とうこん打ち+ギガスラッシュの威力は、反則級。

この技を駆使すれば、わざわざ無駄にレベル上げをしなくても短時間で20Fまでいけそうです。今回は無駄にレベルを上げてるけど・・

f:id:westernfield1101:20190106191051j:plain

 

そして16F以降は、職業を戦士にチェンジ。

19Fのボスに備えて、真やいばを使えるようにするためですね。

f:id:westernfield1101:20190106191614j:plain

真やいばがあるなら、あえて盾を装備してビッグシールドをつけなくても、防御面でさほど問題はないので、両手剣でもいいと思います。

ただ今回は、安全策をとって片手剣+盾の戦士で臨みます。

 

f:id:westernfield1101:20190106192859j:plain

19Fのボス魔天獅ヒッポルコの対戦では、回復系がホロナしかいなかったので不安でしたが、お約束の「真やいば+タックル」ゲーが通用したので、死者出ずに討伐できました。

まあ、レベルも44まで上げてるから、当然といえば当然。

 

 

そんなわけで不思議の魔塔をクリアして、破呪の指輪10個をてにいれました。

f:id:westernfield1101:20190106193436j:plain

 

めでたし、めでたし・・

 

 

じゃなかった、ここからが本番です。

合成屋リーネの下に行って指輪10個を投入してみました。

 

f:id:westernfield1101:20190106195301j:plain

合成10回の結果はというと・・

・呪いガード+5%:6回

・守備力+2%:3回

・呪いガード+10%:1回

 

・・・これは「ちょっとだけ」いい効果なのか?

統計をとったことがないので分かりませんが、今回の結果から見るに、呪いガード+5%と+10%の発生率には相変わらず相当開きがある模様です。

・・「ちょっとだけいい」・・うん、ウソではない( ˘•ω•˘ )

 

さすがに今回だけで理論値を完成させようと思ったのは、甘かったかな。

もう少しなんですけどね。

f:id:westernfield1101:20190106194647j:plain

 

それでは、また('◇')ゞ