アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

レアドロ率3.1のサポ盗賊さんと 炎魔の焼け石狩りにいってきました~

 

ご訪問ありがとうございます。

 

最近、強敵相手にエルフの飲み薬を消費することが多くて金欠気味です。

久々に金策でもやろうかな、と思ってサポ盗賊のリストを眺めていると・・

 

f:id:westernfield1101:20181030111918j:plain

レアドロ3.1

ま~たぁ~ハッタリでしょ~

念のため、ちょっと装備を拝見しますよ。

 

f:id:westernfield1101:20181030224835p:plain

おぉぉ!

 

f:id:westernfield1101:20181030225000j:plain

なんと!!

 

f:id:westernfield1101:20181030225120j:plain

すげぇ~!!!

 

f:id:westernfield1101:20181030225231j:plain

ポイックリンもびっくり!!!!

 

 

盗みの神様ご降臨です。

こんなチャンスは滅多にないので、出勤前の小一時間を使って盗み金策に行ってきましたよ。

 

狙う素材は炎魔の焼け石

f:id:westernfield1101:20181030230610j:plain

1つ26000G!

といいたいところですが、平日の午前中はプレーヤーが少なく、市場もあまり動きませんので、これは売れ残りの値段であることが多いです。出品の残り時間を見ても26000越えは売れてないのが分かります。

 

しかも盗み金策は一度に大量の素材を売ることが多いので、取引通念上、売値がどうしても低めになってしまいます。汗と涙の結晶など一度に大量に売れるものは別ですが、すぐに現金化したいなら、売値は実際のバザー価格より低めに想定した方がいいでしょう。

 

なので上記の数字を鵜呑みにするのは危険ですが、それでも20000Gをゆうに超える値段で売ることは可能と思われます。ターゲットとして優れているのは間違いない

 

今回、狩りの対象にしたのは、ばくだんサーカスです。

 

今年の春ごろ、よくこいつを狩ってました。

その時書いたこんな記事が残っています。

dq10western.hatenablog.com

 

 

当時サポ盗賊で狩りをやると、一食分(30分)でよくても3~4つくらい炎魔の焼け石しか手に入らなかった記憶があります。もちろん僕の狩りの仕方が下手なのもあるんですが、サポ盗賊だと盗み以外の無駄な動きが多いので、たくさんレアドロアイテムを手に入れるのは難しいんです。

 

では、レアドロ3.1のサポさんがいる今回の場合はどうでしょう。

ちょっとワクワクしながら古グランゼドーラ領に向かいました。

 

ちなみに、構成PTは

まも(自分)+盗賊+盗賊+僧侶

まもの使いにしたのは、もちろんエモノ呼びのためですが、ちょっとだけレベル上げも兼ねております(スコルパイドを仄かに意識しているww)

 

f:id:westernfield1101:20181031003338j:plain

なぜ必殺技が1つしかないのに、いちいちコマンド入力をしなくてはならないのか?

 

と、くだらないことを疑問に思いながら実際狩りをやってみたんですが、さすがにこれだけレアドロ率が高いと、感覚的にドロップの数が違うのが分かりますね。

今までは炎魔の焼け石というと、なかなかでなくてイライラすることもあったんですが、今回はLまでエモノを呼ぶと大体1つは確実に手に入るくらいのペースです(正確に測っているわけではないですが)。

 

そんな感じで40分くらい(+10分は欲張って足が出ました)狩ってみたところ・・

 

f:id:westernfield1101:20181031002039j:plain

40分で12個!

 う~む、サポ盗賊でこれだけ盗んでくれるなら立派なもんです!

奇しくも4月の炎魔の焼け石狩りの3倍の個数です。きれいに数字通りの結果になりましたね。

 

途中で拾ったうつろい草なども含めて、40分で30万G以上の金策になりました。

 

最近は盗み金策をやる頻度が減りましたが、こんなサポ盗賊さんがいるならまたやってみたいですね(滅多にいないだろうけど)。

 

今回ご協力いただきましたサポの皆様、誠にありがとうございます!

それでは、また('◇')ゞ