アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

プチゴースネルによる金のロザリオ集めについて今さら書いてみる

 ご訪問ありがとうございます。

 

今回は、Ver.4.3で実装されたプチ ゴースネルの討伐に行ってきました。

 

f:id:westernfield1101:20181006004138j:plain

 強敵だった本家ゴースネルと比べて、プチの方が「弱い」だの「ザコ」だの散々に言われています。

 

そんなに弱いんだったら攻略記事なんか要らんじゃないか、と思わないでもないですが、ゴースネルが倒せない新規プレーヤーが金ロザ欲しさにプチの方を検索することを考えると、ブロガーとしては放ってはおけないネタなんでしょうな。

そんな事情もあってか、プチシリーズのボスの中ではゴースネルを扱う記事はかなり多いです。

 

同種の記事がこんなに多いのに今更僕が書くこともないだろうとは思いますが、

・どれだけプチ ゴースネルが弱いのか実際に確かめてみたい

・この機会に金ロザのHP埋めを作ってみたい

という二つの理由から 討伐に行ったので、せっかくだから日記がてら雑感をここに記しておきたいと思います。

 

まず、召喚符の作成から

f:id:westernfield1101:20181005103843j:plain

れんきんがまでの作成です。

材料は白紙のカード1枚呼び寄せの筆1つ

最近フィールドでタツピツ仙人に会うことが多く、呼び寄せの筆が明らかに在庫過多です。周回とかにも行かないから使い道に困ってたところだったんで、今回はちょうどいい消費機会です。

 

 

召喚符を魔法の迷宮で捧げると、プチ ゴースネルに会えます。

そのまえに、僕の今回のつよさはこんなもんです。

ガチの人のサブキャラくらいの強さなのかな?

f:id:westernfield1101:20181005110245j:plain

 破呪のリングなんぞを付けてますが、今回のバトルのために特別に耐性を整えるようなことは全くしておりません。

 

構成PTも

戦士(自分)+戦士+天地+僧侶

にしていますが、これは昨日の常闇の構成のまんまのほったらかし。

総じて全くやる気がありません

 

こんな状態で御大と対戦となります。

 

戦ってみると、敵のとくぎや行動パターンに大きな違いはありませんが、その破壊力は本家と全く違う。

たしかに弱い。

f:id:westernfield1101:20181005111242j:plain

通常攻撃なら、ほぼノーダメージ(新やいば込みだけど)。

 

本家のゴースネルだと、テンションバーンのあとバギクロスをされると即死級のダメージを食らうんですが、プチだとほぼ2ケタのダメージですみます。

高レベルプレーヤーならダメージで死ぬことはほぼ考えられませんね。突撃などの敵のとくぎでマヒするのが面倒くさいくらいかな?

 

僕は撮影をしていたりダメージを目で追ったりしていただけなので、ほとんど戦闘に参加していません。実質、いのちをだいじにしていた天地と戦士だけで戦っていたんですが、討伐タイムはこんなもんです。

f:id:westernfield1101:20181005112215j:plain

手ごたえとしては、Ver.1の強ボスと同じくらいでしょうかね。

 

これで金ロザの破片2つとふくびき券が手に入ります。

金ロザの破片10個で本体が完成します。

f:id:westernfield1101:20181005112518j:plain

以前と比べると遥かに金ロザが手に入りやすくなりましたね。

 

敵の強さからすると、おそらくですがver.1をクリアした(無料体験版を終えた)くらいの冒険者のために金ロザを完成させやすくして、そのあとのバトルコンテンツに参加しやすくするような狙いがあるのかもしれません。

 

たしかに今まで金ロザは、ほぼ必須のアクセのくせに理論値を完成させるのが大変でしたから、入手緩和は当然の流れですかね(ここまで緩和するとは思わなかったけど・・w)。

 

今年の春頃、金ロザ欲しさに本家ゴースネルを必死に倒していた僕にとっては心中複雑ですが・・まあ、いいか。

 

dq10western.hatenablog.com

 

 

それでは、また('◇')ゞ