アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

クエスト№546「ツスクル畑でたがやして」でツスクルの村を想う

※この記事はクエスト№546「ツスクル畑でたがやして」のネタバレを含みます。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、バトンちゃんがやってきましたね。

お題は「DQⅩで住みたいところ」でした。

f:id:westernfield1101:20180928094749j:plain

 

僕はツスクルの村あたりがいいな~、なんて思いましたね。

サブキャラを育てた際、この村の初期クエストで若葉の試みを経験したんですが、そのとき落第した昔の自分を思い出しちゃいました。僕も以前、しんどい受験生活が続いた時期がありましたからね~。

僕は主人公のように優秀ではなくて、キュウスケに近かったわけですww

 

そんなわけで、メインがウエディの僕も、この村には結構親近感があります。

f:id:westernfield1101:20180928100126j:plain

あ~、この時代からやり直したいわい。

人生にサブがあればなあ・・

 

 

くだらない感傷はさておき、そんなツスクルが登場するクエストを消化してきました。

f:id:westernfield1101:20180928100512j:plain

遊び人のクエストだけは1話ずつネチネチ記事にしてます。

それだけ最近のゲームの進度が遅い、ということだと思ってやってください。

 

働くことが大嫌いなイタ映え女王ミヤビは、ある日突然働くことに目覚めて、ツスクルにある実家の畑を一心不乱に耕す生活を始めたようです。

f:id:westernfield1101:20180928103623j:plain

ルッチーは、この症状は労魔デスワークの仕業ではないか、と推測しています。

現段階ではデスワークの正体は分からないし、このストーリーにどんなオチがつくのかわかりませんが、こんだけ仕事のやる気が出るんなら、ぜひ自分のところにもデスワークが来ていただきたいと思いましたね

 

おそらくデスワークとやらは次回のクエで出てくるんでしょう。

今回はミヤビのために畑を元気にする薬であるエナジーパウダーを手に入れる任務です。

 

ちなみに、エナジーパウダーについて書かれた文献は知恵の杜にありますけど・・

この本のタイトルも、かなり年代を感じさせますね。

今の若い人、元ネタわかるのかな?

この時代の本が、「古び」ているという的確なオチがついているのは技能賞

f:id:westernfield1101:20180928105038j:plain

 

さて、エナジーパウダーはかっちゅうアリから手に入れます。

ルーラストーンでいきやすいのは、がけっぷちの村近くの落陽の草原の方かな?

f:id:westernfield1101:20180928110522j:plain

※「落陽の草原」もつい最近まで「落の草原」だと思ってました。

ドラクエは漢字変換ミスを誘う表記が多くてブロガー泣かせだな~

 

エナジーパウダーを手に入れたらミヤビに渡します。

f:id:westernfield1101:20180928111144j:plain

 

一方、遊びクラブの連中は、寝不足のミヤビのために安眠香をプレゼント。

f:id:westernfield1101:20180928111348j:plain

これだけでも十分ハッピーエンドな気もしますけど、とりあえずこれで次回のクエストに続きます。

 

報酬は遊び人グッズのぼうしとてぶくろ。

さっさと結晶化したいけど、レベル上げする時間もなくそうびぶくろがいっぱいになるばかり・・週末あたり頑張ります。

f:id:westernfield1101:20180928111617j:plain

 

しかしねえ・・

遊びクラブでの生活と、ツスクルで畑のことを夢中になって考える晴耕雨読の生活と、どちらが幸せなのだろうか・・

f:id:westernfield1101:20180928112043j:plain

 

こんなことを考えるなんて、最近老けちまったんかな?

 

それでは、また('◇')ゞ