アストルティア☆ゴールドブレンド

ドラクエⅩに関する雑記録~芳醇かつ軽薄なひとときをあなたに~

Ver.4.3にもなって 破毒のリング狙いでヒョウモンダーク狩りにいってみた

ご訪問ありがとうございます。

 

突然ですが、先日、ダークキングⅢのサポ討伐に挑んできました。

f:id:westernfield1101:20180925111340j:plain

「4か月前にレグⅠをやっと倒して大喜びしていた」ほどのバトル下手くそプレーヤーの私とはいえ、Ver4.3にもなったんだから、そろそろⅢ以上の常闇も倒せるかな~と、調子に乗って乗り込んだ次第です。

 

スクショをとる暇もないほどグダグダになった戦いの結末というと・・

 

f:id:westernfield1101:20180925111604j:plain

 

くそやろうめ・・

全滅防ぐのがやっとだわい

 

「でも、敵も赤くなったし、あと数回粘れば勝てるかな?」

という気持ちもよぎりましたが、僕は片頭痛持ちで、ゲームに熱中しすぎるとそれこそ毒がかかったみたいにアタマがガンガンするため、この1戦でやめときました。

 結構悔しいですが、毒ガードも100にしないで思い付き程度で戦ったんですから、こんなもんだともいえます。闇金Ⅲを甘く見過ぎましたね。

 

そういえば、これまでダークキングなんて本格的に戦ったことがなかったです。

この際、毒ガード100装備をもう少し意識してみようかな、と思ったのがこの記事のきっかけ。

 

 

さて、毒ガード装備ならば、ゼルメアあたりで調達してくるのもありでしょう。

しかし僕の場合、そもそもこんな破毒のリングしかもってません

 

f:id:westernfield1101:20180925223752j:plain

いくらなんでも、もう少しまともな効果のリングにしておかないと、今後の耐性調整がやりづらいです。そんなわけで、今回は破毒のリングの調達にいくことにしました。

 

破毒のリングを手に入れるには

不思議の魔塔で銅のフェザーチップ集め

ヒョウモンダークかスカラベキング狩り

の方法がありますが、不思議の魔塔は既に別のリングを調達するために利用してしまいました。リプレイだと10階まで上っても銅のフェザーチップ10個分。破毒のリングが1つしか手に入りません。

 

それならヒョウモンダークでも狩れば経験値も手に入るから、塔に上るより幾分マシかな~

f:id:westernfield1101:20180925113447j:plain

ということで、今回はヒョウモンダーク狩りにいくことにしました。

 

 ヒョウモンダーク狩りといえば、最近では残響の海蝕洞が有名です。

しかしこの場所は主にレベル上げ目的の皆さんがタコ狩りをする場所。そんな場所でリング狩りなんぞしたら邪魔になること必至。

 

そこでシンボルの取り合いになることがないオーフィーヌの海底に行くことにしました。メガルーラストーンいけるルシュカ入口のすぐ近くなので、アクセスも良好ですしね。

f:id:westernfield1101:20180925225450j:plain

さて、今回の構成PTは、

まもの使い(自分)+盗賊+盗賊+僧侶

金策では定番の組み合わせです。自分がエモノ呼びでタコを増やして、サポに盗んでもらうというやり方ですね。

f:id:westernfield1101:20180925230820j:plain

ヒョウモンダークはさそうおどりマホトラおどりをしてきます。

盗賊が踊ってしまうと盗みの効率が下がりますが、だからといって強いて耐性を意識するほどでもないかな。僕の場合どちらかというと、きようさとレアドロ率重視でサポを選びました。

 

盗賊の「きようさにくまん」と自分の元気玉の効果がある30分間狩り続けます。

 

そして結果は、破毒のリング4こ

f:id:westernfield1101:20180925231056j:plain

 

一方、ついでで行った経験値稼ぎの方はというと・・

f:id:westernfield1101:20180925231856j:plain

うげっ、こんなもんか~

 

サポが「いろいろやろうぜ」で無駄な動きをしているのを待ってなくちゃいけないから、討伐能率が落ちるのはやむを得ないんですけどね。

ただ、僕の狩りは極めて要領が悪いので、そこを差し引いて考えねばなりません。おそらく上手い人が狩れば、料理込みで玉給40~50万くらいいくんじゃないでしょうかね?(何の根拠もないけど・・)

 

さらに、ささやかなおまけとして通常ドロのよごれたほうたいもゲット。

最近は包帯が滅茶苦茶安くて100G かそこらですが、もう少しいい値段のときならささやかな金策にもなります。

 

f:id:westernfield1101:20180926100210j:plain

 

そんなわけで、経験値とささやかな金策ができるという意味で、ヒョウモンダークからの破毒のリング狙いは決して捨てたもんじゃないと思います。

 

なによりVer.4.3でエモノ呼びの速度が上がったこと、及びVer.3のころよりプレーヤーの火力が上がったことから、Ver.3当時よりはリング狩りの効率が上がっているはずです。

 

以上、「そういえば破毒のリングを完成させてないな」という人に、こんな方法もあるよ、というおはなしでした。

 

ちなみに今回のリングの合成結果は・・

f:id:westernfield1101:20180926100253j:plain

まあ・・気長にやりましょ・・

 

それでは、また('◇')ゞ